■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=44377&ps=210
■最近の書き込み
書き込み数は2,243件です。 [ 1 ... 206 207 208 209 210 211 212 213 214 ... 225 ]
2012年09月03日(月) 
先日、近くに住む娘が、きょうお客さんが来れなくなったとお客さんの為に仕度したケーキを「食べて」と持って来た。

退院する時看護婦さんから「まーちゃさん肥らない様に・・・」と何回も言われたことを思い出した。
いくら痩せていても自分を支える位の筋力を失うことはないが太って重くなれば自分も家族も苦労する。
「恰幅がよく格好良くなっては駄目、それより痩せぎすで見栄えが悪い方がよい」と教えてくれたのだった。

今の私は三度の食事はおいしく満腹になるまで食べている。
かみさんが「食べるのが楽しみだから」と量もたっぷり盛ってくれるのだ、ありがたいがい

閲覧数995 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/09/03 11:40
公開範囲外部公開
2012年09月01日(土) 
私は何のためにもならないが毎日最高最低温度をカレンダーの端に記しています。
これは、私がゴロゴロしている室内最高温度です。
8月の30℃以上になった日は、昨年23回(日)、今年は28回。
平均すると昨年30、877℃。 今年31,064℃
今年の方が0.177度高かったです。
浜松測候所の平均は32,483℃(夏休みのお天気を参考)
私のいる所の方が約1,42度低かったです。
これは温度変化の少ない室内と外との違いですね、最低温度ではずっとここの方が高かったと思います。

私にとっては適温の日が多く気持ちよかった(何もしないでも汗がジット

閲覧数936 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/09/01 11:46
公開範囲外部公開
2012年08月30日(木) 
ターコさんは友達から
健康のためには野菜から食べると良いと教えてもらった。

友達を信じ実行したら
「薬は止めてもコレステロールは正常、体重減でダイエット効果もあり夏バテもなく快調です」。効果が目に見えてよかったですね。

食べた物は胃の中に一旦とどまり胃酸や胃液でドロドロに分解し混じりあうから何から食べても同じと普通は思うがそうではないかも知れないと4月のブログにコメントしました。

友達を信じ実行した結果です。
太りたい人は肉や魚を先に食べるといいかも・・

名医の薬はよく効き同じ薬でも信頼出来ない医者では効かない

ターコさんは素直に人を

閲覧数1491 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2012/08/30 11:24
公開範囲外部公開
2012年08月27日(月) 
ジャーナリストの山本美香さんが普通の顔で帰ってきたらしい、
都内の大学病院で山本さんの遺体は司法解剖し首の銃撃による脊髄損傷が死因だったと発表された。

私が山本さんの死について触れるなど不謹慎きわまりないが私の怪我も脊髄損傷なのであえて一言・・・

私の体験を記すと10時半頃、木に登っていて背中から転落した、頭がバウンドし、その時脊髄を損傷した、其の瞬間スイッチが切れた。
落ちたその姿勢から、身動き一つ出来なく、痛みや苦しみも感じない、両腕は少し動くが力が入らない、声は出すことが出来たが近くに人は居なく、助けを呼んだが届かなかった。

閲覧数2020 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/08/27 15:21
公開範囲外部公開
2012年08月24日(金) 
作業員の死亡は
東電が把握しているだけで五例目。
この記事の内容
結構大きな問題を含んでいると思います。
全国紙ではどんな扱いになっているのかと思いました。

閲覧数1354 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2012/08/24 15:27
公開範囲外部公開
2012年08月22日(水) 
8月5日に稲刈りをした菊川の田ンボ。
水が入れてあれば普通植え7月上旬頃の風景だね。
今日は8月22日だよ。
まだ20日も経っていないのに・・・
「ひこばえ」の成長は早い10月初めには収穫できる。

米不足の時代なら収穫しただろうが今の時代放置される運命

野鳥の事は分からないがスズメや鳩だけでは食いきれない
早植え田だけでも沢山あるが、これから稲刈りする田ンボでもひこばえに穂が出て実る。

丹頂鶴の集団でも来てくれないかなー

閲覧数1176 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2012/08/22 14:33
公開範囲外部公開
2012年08月21日(火) 
老いのたわごと
お盆休みに千葉に住む姪っ子が6年生の子どもと一緒に久し振りに顔を見せに来てくれました。
怪我前は忙しくて行けなかった今は身動きが取れなくて出かけることが出来ない。
向こうから来てくれるのは本当に嬉しい。
冗談半分で「○○子あと何回顔が見れるかなーこれが最後かも・・」とか楽しいひと時を過ごした。
姪っ子はチッチャイ時の事をよく覚えている。
ここから見える風景が変わったこと(田ンボと山だった所が団地になっている)
ザンルーを釣ったこと、竹馬を作ったこと、おもちゃ屋さんヘ行った事。
都会に住み夏休み等に田舎に来るのは楽して覚えて

閲覧数2040 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2012/08/21 16:04
公開範囲外部公開
2012年08月19日(日) 
かみさんの車ナンバープレートがない?
昨日の昼過ぎ孫を駅の近くに迎えに行った。
待っていた孫は、「ナンバーが無いよ」
かみさんはビックリしたが孫を目的地に送り、モータースへ行きどうしようか
警察に連絡してと聞いて家へ帰ってきた。

家から警察に電話
S駐在所から女性の若くてケッコイお巡りさんが来てくれた。
(私は関係ないがケッコサに釣られて近寄って聞いていた)

無くなったのにいつ気付いたかとおまわりさん。
「1時15分頃駅に行ったとき孫が教えてくれた」
付いていたのを確認した時は
「ナンバーを気にしていないので分からないが今朝スーパーに買い物

閲覧数948 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2012/08/19 16:02
公開範囲外部公開
2012年08月18日(土) 
「掛川茶ひろめ隊」の壮行会が17日市役所で開かれた。
掛川産茶消費拡大のため市と交流のある市町を対象に掛川茶の文化などを紹介しようとする。
「掛川茶はおいしいんだ、ほかのお茶とは違うんだと伝えてもらいたい」と松井市長は隊員を励ました。

8日の新聞にあったが、牧之原の平均的茶農家の販売額は10年前の半額と載っていた。(他人事ではない掛川も同じだ)

お茶の消費は減少を続けている時に一大消費地の東北が震災を受け原発の風評被害も拡大を続け毎年最低の記録の更新が続いている。
そんな中でもお茶による健康増進効果は「掛川スタディ」をはじめ研究機関

閲覧数1018 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2012/08/18 11:41
公開範囲外部公開
2012年08月16日(木) 
14日未明からの猛烈の雨、掛川1時間に86,5ミリが降ったあの日は高校野球甲子園大会も順延された。

そのためNHKTVの野球中継もなくなり有働由美子アナといのっち司会の「あさいち」があり、再放送だったが「これであなたも緑茶名人」お茶の美味しい淹れ方が紹介されたので見た方は多いと思いますが・・・

お茶が健康にいい理由が語られ掛川の元気なお年寄りが大勢映ったっきね、その中の一人101歳のおばあちゃんに密着取材されおばあちゃんの淹れ方飲み方昼寝まで映った。
全国放送か分からないが「掛川」が突然字幕にも出て得した気持ちに成りました。
さて

閲覧数1267 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/08/16 15:13
公開範囲外部公開
[ 1 ... 206 207 208 209 210 211 212 213 214 ... 225 ]
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み