■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=858868
2024年06月19日(水) 

昨日の大雨から反転してドピーカンになりました。

暑くなりそうです。

 

今朝はまずズッキーニの受粉です。

今年は10日ほど前に実生の苗を4本いただいたので「遅いけどどうかな?」と思いながら植えたらあっという間に成長してくれたんです。

いつもは十数本植えても採れるのはほんの僅かですが、今年は少数精鋭で既に3本目の受粉が出来ました。

 

スイレンも今年初めて咲きました。

 

そして鮮やかなのは雨のシャワーで元気を得た、ウエルカムフラワーの紫陽花たちです。

後ろのジャカランダは花が散り始めましたが、次のツボミが出来ています。


閲覧数488 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2024/06/19 09:04
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2024/06/19 14:54
    今年は、ズッキーニ諦めました。
    2回ほど購入しました。

    収穫楽しみですね。
    次項有
  • 2024/06/19 21:48
    スイレン・・・花も大きくいいですね。

    浜名湖ガーデンパークで、沢山のスイレンを見て来ました。
    画像にはメダカも写っているようですね。
    次項有
  • 2024/06/20 21:21
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん

    本日ズッキーニ1本収穫しました。
    あと少なくとも数本は収穫出来そうです。

    今年は雄花雌花の割合がぴったりで、こんな事は今までありません。
    次項有
  • 2024/06/20 21:24
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん

    このメダカさんですが、ちび達の誕生を楽しみにしていても毎年ダメです。

    水槽に何か違いがあるのでしょうかね?
    次項有
  • 2024/06/21 04:33
    ズッキーニ、終了しました。
    昨年は、六月末までありましたが、今年は上がりが早かったです。
    チーズ、ベーコン、バラ肉、ソーセージ、
    天ぷら、フライ。肉巻きにもしました。
    これから、食べれるのはいいですね。
    次項有
  • 2024/06/21 07:41
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    ズッキーニのレシピってそんなにあるんですか、さっそくやってみましょう(やってもらいましょう)

    我が家はバラ肉とのみそ炒め一辺倒です。
    次項有
  • 2024/09/05 17:31
    昨日の大雨から一転して晴れ渡り、暑さが戻ってきた中で、ズッキーニの成長やスイレンの開花、紫陽花たちの鮮やかな姿が見られて、自然の力に感動しますね。
    次項有
  • 2024/09/05 21:21
    鉛筆shinobiさん
    > Flappy Birdさん

    ズッキーニは管理が難しいです。
    雄花と雌花の開花タイミングがどうしてもずれるんです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 06月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み