■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=859770
2024年10月04日(金) 

雨、すごいですね!

降り始めると止まりません。

今年の特徴です。

 

今日は今週最後の栗の出荷日です。

昨日夕方カッパ着て栗をイガごと拾ってきました。

 

9時半くらいまで夜なべで皮むきやりました。

それを水に浸けて洗います。

浮かんできた栗は虫食いか、中身がよろしくない不良品になります。

それが3割くらいありました。

 

良品と思われる栗はそのあと、乾かします。

 

そして乾いた栗を拭きながら、再度選別します。

(小さな穴が開いているのを見つけます)

今朝5時起きでがんばりました・・・。

ざるに入っているのが良品、バケツに入っているのが穴あきの不良品、それが2割くらいありました。

と言う事で今回の良品は50%位でした。

 

今年唯一助かっているのが「蚊」です。

例年では作業中に蚊に刺されますが、今年はずっと大丈夫でした。

 

さて、今日は4日ぶりに掛川城です。

こんなに間が開くことは滅多にないですが・・・雨です。

 

雨だと天守閣に行くまでがたいへんなんです。

カッパ着て長靴はいて・・・・・


閲覧数97 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/10/04 06:44
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2024/10/05 09:50
    お疲れ様でした。
    親戚からもいただきましたが、いつもより小粒でした。

    出かけた時に、岩村と新城で買ってきました。
    岩村のは、中もきれいでしたが、新城のは。4個ほど中がよくありませんでした。SHINOBIさんのブログを見せていただいてたので、仕方ないと思いました。

    出荷するにも大変ですね。
    次項有
  • 2024/10/05 20:22
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん

    掛川は県下一ですが、岐阜県が栗の最大の産地です。

    掛川からも研修旅行がありましたが、日程が合わず行く事が出来ませんでした。

    栗は外側からではよく分かりませんが、生産者が観ればある程度良否が判断できます。

    岩村も山の中なので暑かったでしょう?
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 10月04日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み