■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=577178
2012年08月21日(火) 
老いのたわごと
お盆休みに千葉に住む姪っ子が6年生の子どもと一緒に久し振りに顔を見せに来てくれました。
怪我前は忙しくて行けなかった今は身動きが取れなくて出かけることが出来ない。
向こうから来てくれるのは本当に嬉しい。
冗談半分で「○○子あと何回顔が見れるかなーこれが最後かも・・」とか楽しいひと時を過ごした。
姪っ子はチッチャイ時の事をよく覚えている。
ここから見える風景が変わったこと(田ンボと山だった所が団地になっている)
ザンルーを釣ったこと、竹馬を作ったこと、おもちゃ屋さんヘ行った事。
都会に住み夏休み等に田舎に来るのは楽して覚えてくれているのだろう。
そんな話の中から姪の子どもが通っている小学校の運動場の除染が最近行われたという。
茨城県よりだが地図で見ると福島からの距離は都心と余り変わらない其処が除染が必要なほど汚染されていたのにはビックりした。
こんなに離れた所で休校にもならなかった小学校の校庭の除染
テレビや新聞で報道されたのも知らなかった。おそらくこの学校1校だけではないだろう。
そう言えばあの時掛川市内の小中学校も測定した。
もし除染が必要の数値が出て今まで其処で遊んでいたとしても
心配する事も無かっただろうが気持の良いことも無かっただろう。

子どもは「今度は一人で来る」と可愛いことを言って帰っていった。
折角来てくれても思いで作りに参加できないが待っています。

閲覧数2,004 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2012/08/21 16:04
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/08/21 20:07
    いいふれ合いがありましたね。
    「今度は一人で来る」って感想が、全てを表しています。

    遠路はるばる、まーちゃさん家をめざす旅路の行程こそが
    かけがえのない思いで作りになるはずです。
    次項有
  • 2012/08/21 21:02
    隣のとろろさん
    ありがとうございます。
    とろろさんはお孫さん達に素晴らしい体験をプレゼントしました。お化け大会流しソーメンこんにゃく作りのお手伝い等とう何より田舎の人たちとの触れ合い。毎年、同じことをしても成長に合った感じ方をしてくれる。ありがたいことです。
    近くで毎日会うのも良し、離れ暮らし、年、数回も又由です。
    次項有
  • 2012/08/31 19:54
    まーちゃさん

    幸せな一時でしたね。
    姪御さんが子供をつれてきてくれるなんていいですね。
    まーちゃさんや奥さんの人柄がよいから見えたのですね。
    羨ましいです。
    多分私はダメかなあ・・・
    でも、お正月に主人の甥が嫁さんと子供をつれて来てくれました。可愛くてお米やお茶を持たせてしまいました。
    (お米は農家より購入です)
    この甥が義父が亡くなった時「伯母さん大変でしたね」
    と、ねぎらってくれました。

    人とのつながり大事にしようとまーちゃさんの
    ブログで改めて思いました。
    ありがとうございました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み