■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=630290
2013年03月04日(月) 
シルバー【silvr】和製英語で「老年世代」をさす。
頭が白髪(シルバー)になるからの連想で語源は日本の鉄道における「シルバーシート」から。
 『シルバー川柳 誕生日 ローソク吹いて 立ちくらみ (ポプラ社)』
○日帰りで 行ってみたいな 天国に (71才女性)
○味のない 煮ものも嫁の おもいやり (57才女性)
○二世帯を 建てたが息子に 嫁が来ぬ (64才男性)
○起きたけど 寝るまでとくに 用もなし (73才男性)
○目覚ましの ベルはまだかと 起きて待つ (71才男性)
○万歩計 半分以上 探しもの (68才男性)
○少ないが 満額払う 散髪代 (66才男性)
○これ大事 あれも大事と ゴミの部屋 (67才女性)
○立ちあがり 用事忘れて また座る (37歳女性)
○「こないだ」と 五十年前の 話しする (43歳女性)

「シルバー川柳」は社団法人全国有料老人ホーム協会が主催する川柳作品の公募の名称だそうです。最年少応募者は6歳最高年齢は100才、応募作の選定は最終的には老人ホーム入居者の人気投票を経て入選作が選ばれるという。

写真の本の中から10首写しましたがこれって著作権の何とかになるのかなぁ
川柳は五七五の短い詩だ、創る能力は無いが理解は良く出来なくても読むだけは読める、何となく面白い・・
今日の中日新聞、時事川柳にはこんなのが載っていました。
○尖閣で総理が躍る舞台でき (豊川市・大野由勝)
○五輪まで商業主義に目が眩み (あま市・服部哲也)

サラリーマン川柳ベスト10の発表も近い

閲覧数2,224 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2013/03/04 10:47
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/03/04 16:50
    ターコさん
    思わず
    笑ってしまいました。

    。立ちあがり
    用事、忘れて
    また、座る
    (37才女性)
    まだまだ
    お若いのにねぇ!

    私も
    サラリーマン川柳の発表が
    楽しみです(^_^)v
    次項有
  • 2013/03/04 18:00
    ターコさん
    ありがとうございます。
    笑って貰えたなら良かったです
    この本は妻が出掛けた時のお土産でした!
    饅頭よりも旨いです!お腹に溜まらないのがイイです。
    次項有
  • 2013/03/04 20:14
    shinobiさん
    先日、沼津に観光ボランティアの研修で行った時に目に留めたので、移してきました。


    けっこう皆さんに受けていましたよ!
    次項有
  • 2013/03/04 21:23
    shinobiさん
    ありがとうございます。
    ボランティア…ーもこの本に載っていました、神奈川県49歳の男性会社員さんの作です。どれも思い当たる事ばかり笑えませんが笑ってしまいます!?ハハッハ
    次項有
  • 2013/03/04 22:18
    makoさん
    どれもこれも、思わず _(^^;)ゞ 笑っちゃいました。

    昔先輩に『思考をこねくりまわすな』って言われた事を思い出しました。
    『考えるな、ただ感じれば良い』

    「下手な考え休むに にたり」だったかなっ(^^)v。
    次項有
  • 2013/03/05 10:15
    makoさん
    ありがとうございます。
    『考えるな、ただ感じれば良い』その通りです
    考えてもどうにもなりませんからね、なるようになれです
    自分の事だと感じても笑って居ればイイ
    それも鈍くなりました。
    次項有
  • 2013/03/05 22:56
    センスは妙、素敵です
    昔、会社の川柳大会で、賞もらったこと、思い出しちゃいました。

    「禁煙を しても煙たい うちのボス」です。

    当時は、スモーカーの上司が沢山いたのです。

    この、皆さんには、遠く、及びませんが、
    また、浮かぶと、いいです。





    次項有
  • 2013/03/06 10:21
    隣のとろろさん
    ありがとうございます。
    煙たい人はイイですね、とろろさんも煙たがられたと思います。
    こんなのも載っていました
    ○助手席の妻は昔の上司なみ
    ○定年だ今から黒を黒と言う

    当時はどこの事務所もPM25で霞んでいましたね、女子職員も煙い中で働いていました、黙って灰皿を何回も掃除してくれました。
    その人たち、高齢になっても健康なんだよね。
    次項有
  • 2013/03/06 14:43
    どれも納得してしまいました。

    川柳を楽しむ余裕もでてきたってことですね。
    奥様の素敵なプレゼントですね。

    私はあれから40年が身にしみています。
    次項有
  • 2013/03/06 19:40
    みつちゃんさん
    ありがとうございます。
    「あれから40年」きみまろ、ですね。
    あれは、「まだまだ私は若いから」他人事です
    だから面白いですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み