■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=825375
2015年12月17日(木) 

 住友生命保険は16日ことしの世相を四文字で表す「創作四字熟語」の計50作品を発表した。

責任十代(責任重大)選挙権年齢が18歳以上に改正に

 

波乱番号(波瀾万丈)マイナンバー制度の導入に戸惑う人も

 

蹴姿一貫(終始一貫)ラグビー五郎丸歩選手のキック前のポーズが話題に

 

加賀遊銭(加賀友禅)北陸新幹線の開業で、石川県が観光客でにぎわった

 

関税消壁(関税障壁)TPPに大筋合意

 

医物堂々(威風堂々)ノーベル医学生理学賞と物理学賞を日本人が受賞

 

 マンションのくい打ちデータ改ざん問題を「柱途半端(中途半端)などと風刺した作品も目立った。

歌手で俳優の福山雅治さんの結婚は「福婚悲嬢(結婚費用)と多くの女性の悲しみを表現。

 

 歌人の俵万知子さんが審査員を務め、応募総数9857作品から選んだ。

 

昨日の新聞から

 一年の世相を一文字で表す今年の漢字が「」に決まり、15日に日本漢字能力検定協会が発表した。安倍政権による安全保障関連法の成立などが理由に挙がり。京都市東山区の清水寺の舞台で森清範貫主が越前和紙(縦1.5メートル横1.3メートル)に一気に書き上げた。

 約12万9000票の応募のうち、安は最多の5632票だった。森貫主は「安保体制はこれでいいのかなど、不安の安だったのではないか」と述べた。パリ同時多発テロや自然災害、建築偽装問題への不安の声も寄せられた。二位は爆買いの「」、三位は戦後70年などの「」だった。

 

×       ×  写し間違いあります。


閲覧数1,734 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2015/12/17 15:52
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/12/17 19:24
    ターコさん
    「安」
    そう言えば色々な使い方で
    よく見かけましたね~!

    なんたって
    安倍総理の安ですもんねぇ!

    安心の安
    安全の安
    安堵の安
    安泰の安
    安眠の安

    いい漢字ですよね(*^_^*)
    次項有
  • 2015/12/17 21:28
    ターコさん
      ありがとうございます。
    テロや自然災害への不安はもちろん、将来の不安、健康の不安、お金の不安・…不安がいっぱいです。安倍総理で不安が安定しそうです。

    ターコさんがおっしゃる「安」がいいですね。
     今夜は安眠できるかな
    次項有
  • 2015/12/17 23:01
    コッチさん
    よくないことばとしてはでは安物・安普請・安っぽい・慰安婦・不安・安易、集団自衛権に反対の人には安保。

    私は集団自衛には賛成ですから、安全保障っていい言葉だなあ…と思っていますが

    .
    次項有
  • 2015/12/18 09:27
    コッチさん
      ありがとうございます。
    「安物・安普請・安っぽい」は好きです私に合っています。

    「安全保障」は、いい言葉ですね「集団自衛」が付くと分からなくなります。
    次項有
  • 2015/12/20 20:31
    安・・・いい言葉が並びましたね。

    安心、安全は私の目指すところ、
    守り切って、社会の安泰となり、安息の日々が来るといいな・・・。

    今年の漢字で言葉遊びができました。

    ありがとうございます。
    次項有
  • 2015/12/20 23:36
    隣のとろろ園さん
      ありがとうございます。
    安心安全は皆が望むところです、確かに「安」は良い言葉だと思いますね、だからこそ反対に不安を感じる世相なのでしょうか。

    同級生に「安平くん」や「安子」さんがいました、今どうしているかなぁ思い出しました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み