■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=828073
2016年07月19日(火) 

友人が昨晩スイカを持って来てくれた重さは14キロだそうだ。昨年は黒いスイカを貰った中身は赤く普通のスイカだったが彼の作る野菜は何でも味は良い。

 

味と言えば私が食べたスイカで一番旨かったのは、もう20年も前のことになるがお茶の栽培研究会で食したスイカだ。甘くて美味だったとしか書けないが兎に角、旨かった。そして、固さにびっくりした。ホークで刺すのに力を入れないと刺さらない程だった、皆さん一斉に「硬ーい」と声が出た覚えがある。

 

美味しいお茶を作ろうという研究会だったので与える肥料でこうも中味の詰まった旨いスイカが採れるとは・・お茶も同じだと盛り上がった研究会だった。

 

さて、スイカは小玉がいい。このスイカは家だけではとても食べきれないカミさんが何軒かを回って来ることになる。今の子供は多くは食べないからね。

 


閲覧数1,413 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2016/07/19 10:05
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/07/19 13:55
    ターコさん
    この時期、スイカの頂き物は何よりですね~♪

    我が家でも
    ひと夏に2~3回はスイカ半分のお裾分けがあります。

    食べ切れない時は一口大に切って
    タッパーに入れて冷して置けばいつでも
    食べたい時に食べれます(^_^)v
    次項有
  • 2016/07/19 14:45
    ターコさん
      ありがとうございます。
    お昼前、日向ぼっこで、ひと汗かいて冷たいスイカを戴きました予想通り彼のスイカは旨かったです。
    弟にTLEしたら「イラナーイ」って、娘の家の冷蔵庫に勝手に入れてくると出かけています。
    次項有
  • 2016/07/19 14:50
    大きい西瓜の方が、美味しいと思います。
    二人暮らしの我が家は、小玉すいかが丁度よいです。

    味が良かったとはいいですね。
    自分で作るのは、なかなか判断がしずらく、ただ主人が
    これなら良いと言ってくれるのが、慰めです。
    次項有
  • 2016/07/19 17:01
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。
    仕事をして汗をかき暑い時食べるスイカは冷たく水っぽければ美味しいですが遊んでいて涼しい所でも旨いと感じるものが本物ですか

    誰に褒められるより相方が「これなら良い」と言ってくれれば本物ですね。なにしろお世辞の必要のないご主人の言葉ですから良いですね。
    次項有
  • 2016/07/20 07:46
    shinobiさん
    今の子供達はすいか食べないんですか?
    贅沢な話ですね、私の子供のころは甘いものが少なかったのでスイカは大好物でした。
    井戸の中に浸けておいておやつに頂きました。
    白いところまでかじって殆ど皮だけしか残りませんでした。
    白い部分はぬか漬けで食べたこともあります。
    次項有
  • 2016/07/20 14:14
    shinobiさん
      スイカの思い出ありがとうございます。
    孫たちも食べてくれますカブトムシにやったりしています。

    今でも私は赤いところが無いようにきれいに食べています。
    仕事は出来なくても夏場は外で汗をかくことは何とかできます、その時はアイスクリームよりスイカが旨いですね
    妻が食べやすいように一口サイズに切ってくれます、三日月形にかぶりつきたい気持ちもありますが食べやすい方がいいですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み