■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=844778
2020年06月01日(月) 

6月1日、窓を空けると曇り、顔を洗って外に出る。頭の上は晴れているが東の方は曇り、今日の予報も曇り午後は雷雨の予想も出ていた。日の出は拝めそうもないがいつもの茶畑に、熱くも寒くもなく、風はそよそよで、たまの早起きは気持ち良い。

日の出は見れないが、朝ここに来た証拠に粟が岳の写真を撮って家に戻った。

 

 

◆水無月(みなづき)

 1日 アユ解禁 天竜川のアユ釣りが解禁される 梅雨、田植え・・・ 

サナブリ(農休み)田植えが終わった日のことで、大人たちの農休みとなる。福紗人形、花しょうぶ、あじさい祭り・・・

21日 夏至 北半球では、一年中で最も昼間の長い日

30日 茅(ち)の輪くぐり 鳥居の間に立てられた茅の葉でできた輪をくぐり一年間無病息災を願う神事  (中日新聞1月3日全面広告のページ2020年遠州くらしの歳時記を写しました、写し間違いあります)

 


閲覧数1,238 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2020/06/01 09:21
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/06/01 10:04
    昨日は恵みの雨でした。
    今日も天気予報は午後から雨との事ですが。8時半ごろより
    小雨がぱらついてます。

    田もけっこう植わっています。
    目が安らぎます。
    次項有
  • 2020/06/01 11:39
    みつちゃんさん
    ありがとうございます。

    梅雨入りも近いかも知れませんね。
    早植えの田んぼは茂ってきました。植えたばかりの田んぼもあって色々です。バケツ稲も育ってきました。
    次項有
  • 2020/06/01 10:51
    ターコさん
    6月に突入しましたね~!

    こちらは、小雨がばらつき
    少し肌寒いです。

    この頃は散歩の途中、紫陽花の花が
    目を楽しませてくれます。
    次項有
  • 2020/06/01 12:01
    ターコさん
    ありがとうございます。

    コロナ禍に追われて突っ込みました。ウイルスは追って来るのか?待ち伏せしているのか?

    「アジサイ人間に似てる」って女子中学生の投稿が中日新聞に載りました。同感したので、いいじゃんで紹介しようと思っています。
    次項有
  • 2020/06/01 18:43
    ほど良い気温となりましたね。
    後半に向かう折り返しの6月ですが、
    不安の、大きい新しいステージとなりました。
    まだ、早々とは移動できませんので、
    いつも以上に、身近な梅雨の風情を楽しむ事と
    致します。
    次項有
  • 2020/06/01 20:35
    隣のとろろ園さん
    ありがとうございます。

    言われているような 新しい生活様式を実践すれば世の中 狂って来そうですね。
    狂わない内にワクチンが出来ないと、それまで辛抱強くガマンです!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 06月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み