■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=847351
2020年12月25日(金) 

お正月も近くなってきた。バケツ稲の藁でしめ縄を作るつもりでいる、それには脱穀をしないといけないので爪で籾を採った。バケツで無肥料だのでやせていて粒は小さくシイナが多くあったがこれは分かっていたことだ。

 

今年のバケツ稲は毎回書いているが昨年 菊川田んぼアートで使用した稲の穂で、黒い葉や黒い穂が出るつもりだったがうまくいかなかった稲だ。

 

ところが、籾の皮を剥いてみたら「黒い米」が出てきた。中まで黒いかと思って噛んで割ってみたら中は真っ白だった。分からないもんだね!

 

ヒコバエはこんなもんだが越冬できるかな?冬の間も水を切らさず於いてみよう。

 

おまけはライブカメラの画像

 


閲覧数1,042 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2020/12/25 15:56
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/12/25 20:17
    ターコさん
    バケツ稲の藁でしめ縄を
    作られるとは大したもんですね~!

    お正月を待つばかりですね~♪
    次項有
  • 2020/12/25 20:49
    ターコさん
    ありがとうございます。

    若い時からしめ飾りを作るのは大晦日 紅白を見ながらでした。今は出来なくなったのでカインズで買っています。この藁で一つだけ作ります。
    その前に年賀状を数枚書かないといけませんね。
    次項有
  • 2020/12/25 22:21
    まーちゃさんの探求心に敬服します。この気構えなら呆けないでしょうね。私もハイビスカス越冬させようと思っていたのですがこの二、三日の寒さで葉がカリカリになってしまいました。急いで家の中に入れたのですがどうなるでしょう。水栽培ヒヤシンス緑の芽が少し出て来ました。
    次項有
  • 2020/12/25 23:55
    ちょっとさん
    ありがとうございます。

    黒い籾でなくても米は黒かったです。中まで黒いと思いましたが白かったのでエッと思いました。
    ヒヤシンスは寒い洗面所の窓の所に置いてあります、そろそろ暖かい部屋に移そうと思います、今2センチ位かな?明日計ってみます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み