■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=849482
2021年07月18日(日) 

>横綱白鵬関、45回目の優勝です。おめでとうございます。

「ありがとうございます」

>復活を全勝で果たしました今どんな気持ちですか?

「最高です」

>きょうは照ノ富士関との激しいにらみ合い、激しい相撲になりました。どんな気持ちで相星決戦に臨んだのですか?

「右膝がもうボロボロで言うことを聞かなかったのでこの一番ですべて懸けようと思って気合を入れてやりました」

>勝った瞬間、横綱の感情が爆発したように見えました。勝った瞬間の気持ちを教えてください。

「まさか、この年で全勝優勝なんてね、できると場所前から思っていなかったので本当にほっとしています」

>特に横綱、序盤ひやりとする相撲もありました。あの辺りはどう考えて相撲を取っていたんですか?

「やっぱり、その辺が取りこぼしをしないというぎりぎり相撲がこの優勝につながったんだと思います」

>初日、明生関に勝ちました。あのとき、何とも言えない表情をされました。千秋楽にお話ししますと言っていました。改めてあの時の表情というのはなぜあのような表情だったのか教えてください。

「まあ、こういうことでしょう」

>今場所は進退を懸ける場所になりました。どんな思いで臨んだんでしょう。

「すいません聞こえませんでした」

「本当に肉体的にも精神的にも追い込まれた状態でありましたけれど名古屋で15年前新横綱できていますし綱取りの気持ちとかそういう初心というかねそういう気持ちで臨めたのが結果につながったしこれで進むのかなと進退という漢字の意味はあまり理解できなかったですけれど6月に入ってから、進むか、止まるかということで理解しましたけれどこれで進むということですからよかったです」

>いちばんの支えはなんでしたか?

「本当に3月手術をしてから、ドクターや家族や部屋のいろんな人にサポートしてもらってこらえましたその人たちに感謝しています」

>きょうご家族もみえています。横綱の取り組みのあと涙も見えました。どんな思いで呼んだのですか?

「本当に近い距離で見てもらいたいし4歳の娘がようやくパパはお相撲さんだなと分かってくれましたしそれをいい形で見せることができて、覚えてくれればいいんですけどね、よかったです」

>横綱、3月右膝の手術をしました。たくさんの葛藤があったと思いますが手術してよかったですか?

「本当に迷いましたけれど、二度と土俵に上がれないんじゃないかという思いで臨みましたけれどよかったです」

>これまでの44回の優勝と今回と何がいちばん違いますか

「やっぱり、目標とモチベーションというのは今まで支えてもらっていましたし大鵬関の32回優勝を超えてから夢と目標を失うという怖さもありましたけれど積み重ね徳を積んでいくということでやってきたことがつながったのかなと思います」

>最後に伺います。復活した白鵬関この後の目標を教えてください。

「これで899勝横綱としてあと1勝で900勝なのであと1勝を目指して頑張っていきたいと思います」

>おめでとうございます

「ありがとうございます」

>45回目の優勝を全勝で果たしたました白鵬関の優勝インタビューでした。

「名古屋のみなさん15日間ありがとうございました」

 

 ×       ×       ×

テレビの字幕を写しました。間違いあります。ここまで見てくれた方ありがとうございます。

 


閲覧数756 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2021/07/18 21:57
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/07/21 16:07
    優勝戦、横綱の相撲とは思えませんでした。
    あまりにも勝ちにこだわり過ぎて寂しく思いました。
    日本に生まれ育ったのではないので仕方のない事なんでしょうね。
    次項有
  • 2021/07/21 17:49
    みつちゃんさん
    ありがとうございます。

    14日目の土俵際からの立ち合いや千秋楽の相撲は相撲道に反するとか批判があったようですが、休場明けで全勝したい気持ち凄いと思いました。二人横綱になって誰が負かすか、いい相撲を見たいですね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み