■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=850955
2022年01月08日(土) 

「年をとったら食べなさい」という本を、新聞の広告で知り買いました。「命を守るためにとにかく太ってください!」と表紙に書いてあります。

 

 世界最高齢の福岡市の田中カ子(かね)さんは119歳。食べものの好き嫌いはなく1日3食の食事を完食。好物は「甘いもの」。缶コーヒー。栄養ドリンク。炭酸飲料を毎日3本飲んでいるとか。115歳の時に出たテレビのインタビューで「死ぬ気がせんです!」と答えられていました。

 

寝たきりになって生かされていてもしょんないよね。元気で動き回れる体で長生きしよう。人生のラストステージを「つらいもの」にせず、「自分らしく送れる」ことを知るのがこの本のテーマのようです。そのためには、65歳を過ぎたら「しっかり食べて太ること」だそうです。 具体的な数字で言うと、女性は155センチで60キロくらい。男性は170センチで85キロくらい。年とともに増えるのが良いようですね。

 

なぜ太っている方が良いかなど「最新の医学データを示し新たな健康常識をしり、楽しく暮らしていただくヒントにしてくだされば幸いです」と書いてあります。

 

私もまだ、拾い読みしただけですが面白いと思いですね。もくじを写しましたが読めるかな

 


閲覧数433 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2022/01/08 11:59
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2022/01/08 13:31
    この本ではないが年とったら、痩せているより、ぽっちゃり型がよいと聞いたことがあります。
    病気をした時に回復力がはやいそうです。

    量は食べれないが、好きなものを食べるというのは、嬉しいことです。見た目よりしっかりと体重はあります。
    運動が少し苦手、動くしかないですね。
    次項有
  • 2022/01/08 15:17
    みつちゃんさん
    ありがとうございます。

    そういうことがこの本に書いてあります。
    「痩せた高齢者」は入院したままになる。健康常識を180度 変えよう とも書いてあります。その通りだと思います!
    「食べること」と「動くこと」が一番大事と分かりました。
    さて、動けない私はどうしましょう!
    次項有
  • 2022/01/08 16:03
    ターコさん
    目からウロコの内容でビックリしましたが
    少し気持ちが楽になりました。

    「少し痩せなくては、、、」と思っていましたが
    止めま~す(笑)

    いい本の紹介、ありがとうございます。
    次項有
  • 2022/01/08 18:39
    ターコさん
    ありがとうございます。

    高齢者と感じてからのダイエットはそれ以上のリスクがあるから太った方がいいという事ですね。
    たくさん食べて運動すれば、そりゃぁいいでしょうね。
    最後には、簡単な「筋トレ」のやり方も載っています。
    読んで損はないと思います お薦めします。
    次項有
  • 2022/01/08 22:07
    shinobiさん
    私もこの1年間で2kgくらい太ったので心配ですが、逆に良かったのでしょうか?
    次項有
  • 2022/01/09 09:01
    shinobiさん
    ありがとうございます。

    shinobiさんは「食事」「運動」「人とのつながり」すべて満点ですね。
    お酒も飲めて、孫たちとも遊ぶ国際人。すごいです!

    この先の人生を「より長く、より健康に」過ごしたいのであれば、しっかり食べて体重を増やしましょう。(と書いてあります)

    「年をとったら食べなさい」と検索して見てください。そして、本も読んでみてください。
    次項有
  • 2022/01/10 05:46
    やはり、そうですよね。
    医者通いしてると、これも駄目、あれも駄目、
    食事制限があり、気が失せます。

    60までは、それも必要ですが、
    それを過ぎたら、楽しく食べるのがいいと
    聞きました。

    楽しく食べて、楽しい動きます。
    次項有
  • 2022/01/10 13:40
    隣のとろろ園さん
    ありがとうございます。

    そうですね! 年になったら太るのを気にせず、好きな物を好きなだけ食べるのがいいですね。

    著者のお医者さんは
    好きなものを食べて「体重」を
    貯蓄するのが「最高の保険」「最高の投資」と考えています。

    と言っていますが、私は動けない運動できない!あぁ~~アッ!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 01月08日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み