■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=33836&ps=13
■最近の書き込み
書き込み数は344件です。 [ 1 ... 9 10 11 12 13 14 15 16 17 ... 35 ]
2024年08月14日(水) 

今日は掛川城マルシェの日でした。

朝からホントいい天気で助かりますけど・・・・気温がネ!

 

雲は期待ですが雨までは?

 

閲覧数219 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2024/08/14 15:28
公開範囲外部公開
2024年08月14日(水) 

昨日最後の盆供は叔母でした。

 

おっ様が来たのが19時15分で、そこから家の中のお経だけでたっぷり30分以上のサービス?

曹洞宗だと慣れているのでお経も「ここまで来ればあと少し」とわかるのですが、見当がつかないんです。

こんな長いお経は宗派が異なるから?と思いましたが、位のせいらしいです。

 

おっ様の話ですと檀家の初盆が今年は17軒だそうです。

どこも多いんですね!

帰宅して夕食が20時半くらいでした。

 

そして今夜はもう一つ親戚(義理の叔母)の初盆です。

こちらも多いので2日間に掛けて、おっ様が回


閲覧数181 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/08/14 06:30
公開範囲外部公開
2024年08月13日(火) 

毎年初盆のお宅が増えているように思います。

 

我が家では母方の叔母が2軒、娘の夫の母親と祖母、そして従弟。。。。

組内22軒中の5軒、組外の同地区で十数軒あります。

 

おっ様がたいへんです。

13日だけでなく12日とか14日まで分散させて回っているみたいです。

当然私もたいへんです。

家系に影響するくらいの出費です。

(9万円近く)

 

でも自分の父母の時に頂いているので、「行って来い」ですけど・・・

 

腕を怪我してしまったので延び延びになっていた墓地の入口の草刈りと、生け垣を刈りました。

閲覧数246 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/08/13 17:34
公開範囲外部公開
2024年08月13日(火) 

朝からドピーカン、まったく風がありません。

 

朝顔が手裏剣みたいになってしまいました。

家の周りの植物は朝晩水をやっているのですが、朝顔は葉っぱが多いので間に合いません。

 

元気なのはこんな植物です。

閲覧数171 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/08/13 08:34
公開範囲外部公開
2024年08月12日(月) 

先週からの雨マークは次々と消えてカンカン照りが続いています。

こんな雲が出るとつい期待してしまいます。

 

そして夏休みに入った関係で観光客は増加の一途です。

風が止むとクラクラすることがあります。

 

しかしコロナも再流行していると聞くとマスクは必須です。

でも暑い。。。。

熱中症も気になります。

冷房の効いたところだったらマスクもいいですけど、勤務場所は自


閲覧数111 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/08/12 16:31
公開範囲外部公開
2024年08月12日(月) 

恒例の掛川城本丸ビアガーデンが始まりました。

 

かつては我々掛川城スタッフが昼間の勤務のあとに、ウエイターとして働きました。

タフでしたね!

今では考えられないです。

 

現在ではホテルから若いスタッフが来てやっています。


閲覧数195 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2024/08/12 09:25
公開範囲外部公開
2024年08月11日(日) 

今日は天守にいました。

 

いつもは涼しい天守が、今日は暑かったです。

室内で34.2℃ですから一日ずっと汗をかいて過ごしました。

 

今日は朝から掛西の昨日の試合を観て来てくれた人が多かったです。

閲覧数184 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/08/11 21:18
公開範囲外部公開
2024年08月11日(日) 

昨年9月から始まった掛川城の門と塀の漆喰リニューアル工事は終了しました。

足場がないとこんなにスッキリします。

 

こちらの現場事務所もお盆明けくらいには撤去するようなので、御殿からの景観も元に戻ります。

 

そして10月から掛川城天守


閲覧数120 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/08/11 06:23
公開範囲外部公開
2024年08月10日(土) 

我が家のわたみのは8月9日で6歳になりました。

小さい頃は「抱っこ!」と言われると二人を両腕に抱えて歩きましたが、遠い昔の想い出になりました。

 

二卵性なのでまったく性格も体格も異なりますが、ホントに仲がいいです。

紗帆ねえちゃんも加わると


閲覧数255 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2024/08/10 21:25
公開範囲外部公開
2024年08月10日(土) 

さて甲子園での第一戦がいよいよ始まろうとしています。

そこで掛川城ではこんな御城印を販売しました。

1枚300円ですが、売上金は全額掛川西高校野球部に寄附します。

 

準備に時間が掛かりましたが、昨日(9日)14時から販売しています。

昨日、掛


閲覧数304 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/08/10 08:24
公開範囲外部公開
[ 1 ... 9 10 11 12 13 14 15 16 17 ... 35 ]
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み