■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=33836&ps=18
■最近の書き込み
書き込み数は344件です。 [ 1 ... 14 15 16 17 18 19 20 21 22 ... 35 ]
2024年07月21日(日) 

朝から暑いです。

何と言っても風がない!

 

おまけにセミの合唱でよけいに暑さが増します。

 

孫の紗帆が学校で育てる夏の植物が昨年は朝顔でしたが、2年生になったら野菜になりました。

紗帆はミニトマトを選びました。

閲覧数249 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2024/07/21 06:43
公開範囲外部公開
2024年07月20日(土) 

今日も猛暑予報でした。

 

ところが南風が吹いていて意外と楽でした。

午前中は草抜き、午後は草刈りです。

15分に1回くらい水分をとっています。

昔のshinobiではない、もう後期高齢者だと自分に言い聞かせて無理をしないようにしています。

 

この草刈り、付加価値のない作業と思っていましたが一つ効果はあります。

それは「ストレス解消」です。

 


閲覧数220 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/07/20 20:08
公開範囲外部公開
2024年07月20日(土) 

我が家ではやっとセミが鳴き始めました。

夏本番です。

 

・・・でつらいのは明日「忍者の日」です。

掛川城マルシェも開催されます。

灼熱の本丸広場ですよ・・・今日はそのために鍛えます。

 

今朝の花です。

閲覧数197 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/07/20 09:22
公開範囲外部公開
2024年07月19日(金) 

今日も掛川城開門30周年記念の写真選考でした。

こんな画像が出て来ましたよ!

真ん中の白いコートの方、誰だと思いますか?

静岡大学の小和田哲男教授だそうです。

お若いですね!

 

こちらはご存じでしょう。

後ろのシャチホコは掛川城の


閲覧数316 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/07/19 15:35
公開範囲外部公開
2024年07月19日(金) 

また新しいアルバムが出て来たので、午後から竹の丸で写真の並べ替えをしました。

懐かしい写真がたくさんありました。

 

こちらは昭和20年代後半くらいの霧噴き井戸です。

 

そして天守閣復元直前くらいの天守丸です。

閲覧数399 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2024/07/19 08:36
公開範囲外部公開
2024年07月18日(木) 

我が家ではセミの声があまり聞こえないのですが、今朝はあちこちで聞こえました。

それで「梅雨明け」の予感がしました。

 

掛川城はもっと極端です。

 

朝からセミの鳴き声がうるさくて御殿周囲のSECOM解除の「ピッ」という音が聞こえないんです。


閲覧数193 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/07/18 20:05
公開範囲外部公開
2024年07月18日(木) 

昨夜はまた雨でしたね!

 

でも今朝は日射しが強くなって来ています。

 

昨日掛川城から戻って残りの草刈りを完了させて、最初の栗畑に行ったらまた草ボーボーでした。

と言う事でまた次の草刈りサイクル突入します。

 

今朝の花で


閲覧数372 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2024/07/18 06:41
公開範囲外部公開
2024年07月17日(水) 

たまたまSBSラジオ「wasabi」のタイムフリーを一緒に聞いていた孫たち。。。。

 

この日のテーマの中で「海は広いな大きいな~」の続きが思い出せない、という聴取者からのメールを紹介していました。

 

すかさず孫たちが「月は昇るし、陽は沈む」と全員で合唱していました。

ちなみに二番は「海にお船を浮かばせて、行ってみたいなよその国」でした。

 

私もつい一緒に歌ってしまいましたが、こんな童謡がまだ子どもたちに受け継がれている事を知って感動しました。

 

shinobiにも孫たちと同じの頃があったんだ~!

「時代は


閲覧数350 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2024/07/17 21:22
公開範囲外部公開
2024年07月17日(水) 

今日は通常出勤ではなくて、例の「掛川城開門30周年」の展示資料作りでした。

竹の丸が広いので助かります。

おまけにお茶やコーヒーなども出してくれますしね!

 

午前中のつもりが飯食わず2時頃になったので、一旦解散にしました。

 

あと


閲覧数504 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2024/07/17 19:01
公開範囲外部公開
2024年07月16日(火) 

パトカーがサイレンを鳴らして来ました。

家からは離れていましたが音だけはけたたましく聞こえました。

 

その音がすぐ近くで止まったので、野次馬根性が出ました。

その場所はJA桜木支所の駐車場でした。

 

軽トラックに乗った高齢者が駐車場のあちこちをふらついて、他の車に当てていたらしいです。

警察官がその運転手に職務質問していましたが呆然としているように見えました。

 

全く受け答えしていませんが「免許証」と言われて、それは見せていました。

野次馬だらけになったので帰ってきました。

 

その


閲覧数354 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/07/16 20:48
公開範囲外部公開
[ 1 ... 14 15 16 17 18 19 20 21 22 ... 35 ]
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み