■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=33836&ps=23
■最近の書き込み
書き込み数は344件です。 [ 1 ... 19 20 21 22 23 24 25 26 27 ... 35 ]
2024年06月27日(木) 

毎度のことでこんなキュウリの紹介です。

まずキュウリが小さいときに型枠を被せます。

 

そしてキュウリが生長すると・・・・

これで4日くらい経過しました。

 

そして型枠を外すと・・・・

閲覧数159 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/06/27 08:27
公開範囲外部公開
2024年06月26日(水) 

今朝の天守閣は上がって行くまでは暑かったです。

 

ところが風が強かったので、先ずは救われました。

気温なんですが既に28℃近く上昇していましたが、風が通り抜けると言ううれしいチャンスです。

湿度もかなり低かったので助かりました。

閲覧数271 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/06/26 21:00
公開範囲外部公開
2024年06月26日(水) 

shinobiが加入しているdヘルスケアのコラムに、「毎日両手一杯の野菜をたべる」という事が書いてありました。

これが毎日の健康の秘訣だそうです。

 

shinobiとしては既に10年くらい前から朝食で「野菜サラダ」をそのくらい摂っています。

レタス、玉ネギ、ピーマン、きゅうり・・・レタス以外は自分の畑で採れたものです。

真冬はすべて市販品になります。

いろいろと悪いところはありますが、特に進


閲覧数296 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2024/06/26 06:38
公開範囲外部公開
2024年06月25日(火) 

近所でブドウ栽培をしている人に、我が家のブドウについてアドバイスを頂きました。

 

粒が小さいので間引きと摘果をしないと大粒の実が収穫出来ないというアドバイスを頂きました。

現在たくさんの房をつけているのはシードレスという「種なしブドウ」です。

それで安心してジベレリン処理をしませんでした。

*ジベレリン処理:たねなしブドウにする薬剤

 

しかしそれによって受粉が促


閲覧数176 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/06/25 21:12
公開範囲外部公開
2024年06月25日(火) 

ここは竹の丸、部屋の中は意外と涼しいです。

実は部屋の天井裏周辺には自然の換気装置が付いているので、窓を閉めていても涼しく感じます。

昔の人の知恵ですね!

 

この部屋では葛布と竹の丸の紹介をしています。

ビデオが流れていますが、私が


閲覧数306 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/06/25 09:01
公開範囲外部公開
2024年06月24日(月) 

梅雨の合間の青空はうれしいです。

 

それは写真を写すのが好きなshinobiの勝手なんでしょうけど。。。

まず、この明るさです。

閲覧数321 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2024/06/24 18:42
公開範囲外部公開
2024年06月24日(月) 

雨が止んでよかったです。

こんなに晴れ間が出るとは思いませんでした。

お陰で暑い暑い暑い・・・動くと滝汗です。

 

さて最近はスズメの繁殖期なんでしょうか?

掛川城では小雀がトレーニングしています。

 

閲覧数152 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/06/24 08:53
公開範囲外部公開
2024年06月23日(日) 

今日は雨のスタートでした。

これは西側の画像ですけど「掛川市役所」はおろか、すぐ近くの「山崎邸」も見えません。

霧というか、雲の中に入っているんでしょうね。

 

午後になって小雨になりました。

 

そんな中、こんなコスプレ集団が現わ


閲覧数89 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/06/23 19:48
公開範囲外部公開
2024年06月23日(日) 

今朝は梅雨らしい「しとしと雨」が一日中続くみたいですね。

 

最近のshinobiの出勤日は雨の日が多いです。

それも天守閣勤務の時です。

「忍者の日」は今のところ雨降りはないですけど・・・・

 

お陰で?休みの日は雨降りがないので農作業がはかどります。

まだ草刈りが残っているので、月曜日にはやってしまいたいと思っています。

 

さて昨日の貴重な晴れ間の写真です。

全部スマホですけど、最近のスマホはきれいに撮れますね!

 

先ずはホテイアオイが咲きました。

閲覧数133 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/06/23 06:35
公開範囲外部公開
2024年06月22日(土) 

何事も遅いshinobi家の農業です。

 

もう梅雨入りと言うことで、ジャガイモ・デストロイヤーを収穫しました。

 

別の場所で栽培したジャガイモは大きくてもジャガイモサイズでしたが、裏の畑の高い場所は湿気が少なかったせいか大きなものができました。

閲覧数270 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/06/22 20:06
公開範囲外部公開
[ 1 ... 19 20 21 22 23 24 25 26 27 ... 35 ]
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み