■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=33836&ps=25
■最近の書き込み
書き込み数は344件です。 [ 1 ... 21 22 23 24 25 26 27 28 29 ... 35 ]
2024年06月17日(月) 

昨日は「忍者の日」でしたが、夕方から高校時代の柔道部OB会がありました。

早めに忍者から「普通のおじいさ」に戻って、すぐ近くの料理屋さんに出掛けました。

ここの主人は我が柔道部の1学年下でしたが、がんで亡くなりました。

それでもOB会はいつもこの店です。

 

今回は20人くらい集まりました。

閲覧数261 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/06/17 09:10
公開範囲外部公開
2024年06月16日(日) 

本日は第三日曜日で「忍者の日」でした。

朝は雨あがりで涼しかったですが、次第に暑くなりました。

今日は掛川城マルシェの日でもありました。

閲覧数195 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/06/16 20:04
公開範囲外部公開
2024年06月16日(日) 

今日は第三日曜日で「忍者の日」、そして三の丸広場で掛川城マルシェが開催される予定です。

ところがまだ「雨」です。

 

実は本日の昼食は「しらすピザ」を予定しているのですが、中止になれば昼飯抜きかも・・・

せめて雨は止んで開催してもらいたいと思っています。


閲覧数274 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/06/16 07:26
公開範囲外部公開
2024年06月15日(土) 

実はもう数年ブドウを植えていますが、まともに育ったことはありません。

 

それも鉢植えなので条件的にはきついでしょう。

それが今年はこんな状況です。

 

種類はシードレスという最初から種が出来ない優れものです。

実は一昨年「シャインマスカット」を栽培しましたが、だめでした。

実が全部腐りました。

 

難しいですネ!

閲覧数344 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/06/15 20:15
公開範囲外部公開
2024年06月15日(土) 

掛川城本丸花広場は夏の装いに変りました。

フラワーエンジェルの皆さんが半日掛けて花の苗の植え込みをしていました。

 

そして・・・・

この部分の花は季節によって植替えられます。

花壇は三光稲荷の「太陽」「月」「星」をデザインしているの


閲覧数361 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/06/15 09:32
公開範囲外部公開
2024年06月14日(金) 

本日は近所のD小学校2年生のガイドがありました。

 

こちらの学校は生徒が多いのでクラスごとの案内でした。

4クラスあるので32×4回、天守と御殿をセットです。

 

この暑さ予報なので、かなり覚悟して行きました。

 

閲覧数246 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/06/14 17:05
公開範囲外部公開
2024年06月14日(金) 

お堀の亀さんが産卵する季節になりまして、先日もそんなニュースをアップしました。

あの時は穴を掘った直後だったので生まずに去って行きました。

 

今回は産卵中を目撃されたのでしょんないです。

私はタマゴを土で埋めている写真をアップします。

 

ここに「カメのタマゴ注意!」という看板をつけるかどうか話している人がいました。

実はこのカメは特定外来生物なので販売も繁殖もお


閲覧数417 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/06/14 08:21
公開範囲外部公開
2024年06月13日(木) 

掛川栗部会というかJA主催だと思いますが、栗の夏期剪定講習会がありました。

場所は掛川で最大規模(おそらく?)の桜木の早川栗園でした。

 

講師は地震の後、能登の輪島から引っ越してきた方です。

能登で大規模な栗農園を経営していて、収穫後は焼


閲覧数405 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2024/06/13 18:45
公開範囲外部公開
2024年06月13日(木) 

山梨県お某小学校6年生の課外授業がありました。

事前の連絡が生徒3名と言う事でしたので、それぞれが分かれて別の場所に行くのだろうと思っていましたが・・・・

 

6年生は3人しかいなくて、全校生徒も十数人という小学校でした。

生徒3人に先生が4人、先生の方が多いじゃん!

 

私は短時間で天守を案内しただけなので詳しいことは聞きません。

あとになって検索したところ明治8年設立の


閲覧数225 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/06/13 08:43
公開範囲外部公開
2024年06月12日(水) 

今朝は蒸し暑いスタートでした。

今日は御殿の開館に行きました。

 

すると・・・

まず出迎えてくれたのはコイツです。

畳の上で寝転んで宜しくやっていました。

 

この小動物は「やもり=家守」、家を守ってくれると言われています。

閲覧数191 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/06/12 21:14
公開範囲外部公開
[ 1 ... 21 22 23 24 25 26 27 28 29 ... 35 ]
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み