■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=33836&ps=26
■最近の書き込み
書き込み数は344件です。 [ 1 ... 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ... 35 ]
2024年06月12日(水) 

ベリーと付く植物の最後がブラックベリーです。

その名の通り黒色です。

 

こんな花が咲きます。

 

そして実がつき始めまして。。。

 

そしてこんな実が。。。。。

閲覧数279 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/06/12 06:37
公開範囲外部公開
2024年06月11日(火) 

今朝は駅南の草刈りでした。

 

早く行かなくては・・・と思いながら二の足を踏んでいたので、ご覧の通りでした。

ここは今年初めてです。

早ければ草も柔らかなので楽に刈れるんですけどね!

 

結局午前中で終わったのですが、汗びっしょりで乾いたところがありません。

閲覧数337 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/06/11 14:13
公開範囲外部公開
2024年06月11日(火) 

以前、掛川城で蚊取り新兵器を使っているという話をしたことがあります。

一瞬ですが高圧の電気が網に流れるので、孫たちに危険だと思ってやめていました。

 

ところが隣の家の方がこれを使ってウリバエ退治をしていたので、買ってきました。

 

さっそくちび達に見つかってしまいましたが、一緒にウリバエ退治に行って来ました。

確かに効果あります。

舞っていた方が捉えやすいですが、


閲覧数353 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/06/11 09:49
公開範囲外部公開
2024年06月10日(月) 

時の記念日をアピールしている所は他にあまりないと思います。

 

掛川城には幸いにも「時の太鼓」が現存していて、太鼓櫓も残っています。

こんな城は他にないと。。。

 

恒例の打ち鳴らし式が行われました。

掛川城近辺の保育園、幼稚園児七十数名が招待されました。

 

まず市長と来賓の挨拶のあと、いつも通りshinobiのカウントダウンスピーチがありました。

閲覧数382 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/06/10 20:46
公開範囲外部公開
2024年06月10日(月) 

雨が止んで今朝はドピーカンのスタートでした。

これは南天(難転)の花です。

 

実は朝からちび達が騒いでいたのは、トンボの羽化でした。

目線が低いので見つけやすいのだと思います。

閲覧数375 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/06/10 09:10
公開範囲外部公開
2024年06月09日(日) 

今年の6月6日は666揃いで「オーメンの日」と恐れた人もいたようです。

 

本日は6月9日で「ロックの日」だそうです。

ロックと言っても鍵を閉めるロックと音楽のロックがありゴロ合わせで、どちらもロックの記念日としています。

 

shinobiはどちらも興味があります。

現役のころ勤務していた会社で保安の担当だったこともあり、キーロックのお店の方と懇意にしていました。

 

鍵を開け


閲覧数170 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/06/09 20:50
公開範囲外部公開
2024年06月09日(日) 

あす、6月10日は時の記念日です。

 

御殿では「時の太鼓」の打ち鳴らし式が行われます。

(昨年の様子)

 

今年はこの打ち鳴らし式にちなんで「御城印」が発売されます。

 

最近流行の切り絵スタイルです。

閲覧数239 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/06/09 06:27
公開範囲外部公開
2024年06月08日(土) 

2週間前の血尿の精密検査結果を聞きに行って来ました。

 

全く異常なかったそうです。

単に腎臓結石が動いただけらしいです。

見た目通り気の小さいshinobiは、ほっとしましたよ!

 

さて今朝はこちら初めてのピンクサボテンが咲きました。

どこから延びているかというと、右の鉢から「ろくろっ首」みたいに延びて来ています。

 

あと、我がユリ園はこの種類のユリだけが庭のあち


閲覧数245 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2024/06/08 17:53
公開範囲外部公開
2024年06月08日(土) 

この写真は三日月堀ですが、左下の方になにか写っているのが見えますでしょうか?

そうです、カルガモです。

最近は殆ど見かけませんでした。

 

以前は蓮池で雛を孵化させて、そのちびさんたちを連れて三日月堀まで歩いてきました。

道路を歩いて


閲覧数227 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/06/08 09:01
公開範囲外部公開
2024年06月07日(金) 

今朝、二の丸御殿中庭のSECOM開錠をしようとしていた女性スタッフが突然「キャ~」と言う叫び・・・

 

何かと思ったら足下に亀が・・・・

 

そう、掛川城の内堀に住み着いている亀の産卵時期なんです。

この場所は初めてでした。

 


閲覧数256 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/06/07 20:10
公開範囲外部公開
[ 1 ... 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ... 35 ]
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み