■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=41782&ps=124
■最近の書き込み
書き込み数は1,275件です。 [ 1 ... 120 121 122 123 124 125 126 127 128 ]
2007年07月08日(日) 
 今日は日曜日。休みだが、曇り。東京は人が多く、気ぜわしいので、何か用事がないと行かないのだが、昨日は脳腫瘍の研究会があったので行ってきた。たくさん発言して、その反動かもしれないが、今日は外に出る気がしない。
 この数日考えていることがある。それは、アメリカ、ワイオミング州のジャクソンホールで毎年9月に行われているワン・フライ・コンテストのことだ。それに出てみようか、と思っているのだが・・・
 ワン・フライ・コンテストとは、二日間にわたって行われる釣り大会で全米の釣り人が注目するイベントである。4人が1チームとなってエントリーし、

閲覧数837 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2007/07/08 16:13
公開範囲外部公開
2007年07月04日(水) 
 今日は水曜日、雨。明日はかなり降るという予想らしい。気象庁も天気予報の確率アップの努力をしているらしいが、その効果が上がっているとは思えないんだが。
 今日はクリニックのエアコンの交換の工事をしている。設置して7年目の機械だが、まえから不具合があったものが、今年、まったくスイッチが入らなくなった。天上に穴をあけて、かなりの工事になっている。
 せっかくの休みだが、雨では釣りに行ってもおもしろくない。用語辞典の翻訳をやってもいいが、今は、マダラカゲロウの項で、種類が多いので辟易している。日本にいるマダラカゲロウは英訳し終わったのだ

閲覧数737 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2007/07/04 13:01
公開範囲外部公開
2007年07月02日(月) 
 昨日採取したヒメシロカゲロウ(Caenis)の写真を整理し終わったので、写真をのせておこう。


 小さいでしょう。左の写真ではお皿に100匹以上のっている。カゲロウの体長は約3ミリメートル、ウィングを入れても4ミリメートルしかない。短いテイルが3本あるのがお分かりだろうか?ボディは薄緑がかっている。すべてダンであり、羽化してすぐに採取されたもの。
 このカゲロウを捕食しているヤマメを釣るのは極めて難しいだろう。かなり暗くなって羽化するので、見えないことが多く、まして、水面のフライは見えるはずがないからだ。
 この、極小の生き物に、僕は何故か

閲覧数851 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2007/07/02 16:41
公開範囲外部公開
2007年07月01日(日) 
 6月はがんばってで毎日のように日記を書いたので、一息入れて、7月はすこし間隔をあけて書こうかと思う。
 今日は昼から裏丹沢渓流釣り場(神之川)に行った。鱒の活性は高く、ニジマス20匹、ヤマメ3匹、イワナ1匹が釣れた。昼間は虫がほとんど飛ばなかったが、暗くなってからいっせいにユスリカとカゲロウが出現した。カゲロウはスピナーばかりだった。そして、極く小さなカゲロウがたくさん飛んで、Caenis(ヒメシロカゲロウ)のようだ!丹沢水系でCaenisを確認したのは僕が初めてじゃないかな。
 釣り場からの帰り、道路上で鹿の親子に遭遇した。向こうもびっくりし

閲覧数516 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2007/07/01 22:23
公開範囲外部公開
2007年06月30日(土) 
 僕は酒飲み、飲酒量が多い、と思われているようだが、実は酒には弱い。日本酒で2合も飲めば、かなり酔う。だが、宴会となるともう少し飲むようではある。
 酒はもっぱら日本酒をやる。好きな銘柄はいくつかあるが、夏子物語、久保田あたりがいいな。二番目に好きなのがスコッチ。ピュアモルトのスコットランドの東側のスコッチがいい。例えば、グレン・モランジーとか、グレン・フィディックなど。僕はブランディーは苦手だ。あの匂いが日本人の僕にはドギツイ。焼酎もいいね。正直言って麦焼酎がいいが、ときにはクサイ芋もいい。ビールは外国ではよく飲む。ノン・アル

閲覧数1184 カテゴリ日記 コメント16 投稿日時2007/06/30 22:46
公開範囲外部公開
2007年06月29日(金) 
 今日は特に書きたいことを思いつかない。
 午前中は外来。
 一人、東京芝浦から患者来たる。60歳女性。何事かと思って話を聞いて思いだした。彼女は千葉大学の医学生の時に重症の頭部外傷を負い、意識障害が長く続いたが回復した。大学は退学したが、近所での買い物くらいはできていた。僕が北里大学病院で診ていた人だった。最近、東京芝浦に引っ越し、物忘れが出てきたので、僕を頼って来てくれたのだ。嬉しかったな。北里に通っていたときに僕が相談に乗ってあげたりしたことで信頼してくれていたという。僕のクリニックは北里病院で聞いたそうだ。診察すると、痴呆

閲覧数1003 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2007/06/29 23:24
公開範囲外部公開
2007年06月28日(木) 
 いやあ、英辞郎のことを書いたら驚くほどの反応があったねえ。みんな英語には苦労しているということかな。
 日本のグローバル化も日に日に進んでいて、国際語としての英語の重要性が高くなってきているようだ。
 僕はね、英語そのものを勉強したことがあまりなくてね。英会話はぶっつけ本番でアメリカに留学して、現場でやむを得ず身につけたんだ。留学先では、向こうの医者と同じ仕事をして、周りには日本人は居なかったからね。英語をしゃべるしかなかった。医学の知識や経験はこっちが上のことが多かったから、こっちも教えながら、相手から英語を教わるという感じだ

閲覧数1084 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2007/06/28 23:01
公開範囲外部公開
2007年06月27日(水) 
 今日は2回目の書き込みだが、どうしても書きたいことがあってネ。
 実は、今日またパチ屋に行ってしまった。初めは海で1万7千円ほど使って出ず、今日はダメかなあと思いながら、隣のシマのイヴァンゲリオンをやってみた。500回ほど回っていたと思う。打ちだして30分ほどで7で当たり、8連チャン。サービスタイムの54回転めで4で当たり、再抽選で5に変わって、以後6連チャン。あと、150回まわしてヤメ。出玉は2万発(8万円)をちょいと越えた。資本投入は約2万7千円。差し引き、5万3千円の勝ちである。この前のと合わせると10万円の勝ちになる。

閲覧数899 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2007/06/27 22:20
公開範囲外部公開
2007年06月27日(水) 
 英語の辞書は英文に関わるものにとっては必需品だ。この辞書は英会話用のチャチなものではなく、本格的な辞書のことだ。この、本格的な辞書にもいろいろあって、最後に頼りになるのは何と言ってもWebsterやOxfordの英英辞典だろう。だが、これらより収納語数も多く、日本人の多くの翻訳家が経験と知識を集約して作り上げた”生きた英語の辞典CD-ROM(日英・英日辞書)がある。それが、すでにご存知の方も多いと思うが、アルクから出版されている「英辞郎」だ。
 2002年に発売され、僕はだれかに教えられてすぐに買い、その内容に驚いたり感心したりで、数人の友人に勧めたも

閲覧数1321 カテゴリ日記 コメント11 投稿日時2007/06/27 10:41
公開範囲外部公開
2007年06月25日(月) 
 ネジバナは、ただの野草なんだが、綺麗に捩れて咲くのがおもしろい。この数年、ネジバナのいい写真を撮りたいもんだと思って、それなりの注意を払ってきたつもりではあったが、天候が悪かったり、風が強かったり、ねじれ方が少なかったり、気がついたら花が終わったりしていて、うまくチャンスにめぐり会わなかった。だが、今回、やっとまずまずの写真が撮れた。撮影場所は相模原にある霊園で、そこにはネジバナが群生しているので、よりどりみどりなのである。

左は普通のピンクのネジバナ、右は赤味の強いもの。

 高橋 治は「くさぐさの花」という好エッセイを書いたが

閲覧数1044 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2007/06/25 18:39
公開範囲外部公開
[ 1 ... 120 121 122 123 124 125 126 127 128 ]
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み