■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=41782&ps=16
■最近の書き込み
書き込み数は1,275件です。 [ 1 ... 12 13 14 15 16 17 18 19 20 ... 128 ]
2015年09月14日(月) 
 12日の土曜日、伊豆田中山のK木さん(焚き火親爺)が相模原に来た。目的はウェーダーとウェーディングシューズを買うことで、相模屋という釣具店に一緒に行った。ここは昔からの釣具屋で、企業努力のかいあって生き残り、在庫を増やして安売りをして、いまや大きな店舗になっている。上州屋やポイントより在庫は上だろう。
 K木さんはダイワのウェーダーとシューズを買い、予算より大分安くすんだと機嫌が良かった。僕もチョータのウェーディングシューズを買った。実は僕の自宅はこの相模屋のすぐ近くにある。
 昼は増田屋で冷や麦を食べた。彼がちょこっと釣りをし

閲覧数786 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/09/14 13:29
公開範囲外部公開
2015年09月11日(金) 
 最近、ひとつ、決めたことがある。それは「フライフィッシャーの昆虫学」という本の増刷(重版)だ。この本は2011年にカワノ・ブックスから発行し、売れ行きが良く、その年の内に完売となったもの。
 その後、この本を読みたいが、在庫はないかという問い合わせがかなりあった。また、増刷の予定はありませんか、という問い合わせも来た。売り切れ後、アマゾンの出品欄では高値で売られるようになり、いつしかそれらも売り切れたようで、出品欄は空欄になっていった。
 この本の評判はいくつも聞いた。
 「古典中の古典ですね。とても興味深く読みました」
 「フラ

閲覧数1768 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2015/09/11 12:28
公開範囲外部公開
2015年09月04日(金) 
 今朝、クリニックに行ったら、アサガオがたくさん咲いていた。綺麗だったので写真を撮ってみた。

 そろそろ釣りシーズンも終わりに近づいている。今年はけっこうがんばって釣りに行ったように思う。泊まりがけの遠征もあり、8月の松原湖・金峰山川のあとは、しばらく休憩といった感じだ。9月には毎年日光湯川に行くことになっているが、今年はなんとなく過ごしているうちに今日になり、また来年行けばいいかと思っている。岩手にもだいぶ行っていない。カンパネラの宇田さんは元気だろうか。
 釣りに行かなかったのは、休日に限って天気が悪かったこともあり、そんな

閲覧数564 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/09/04 11:32
公開範囲外部公開
2015年08月27日(木) 
 以前、北海道で熊の吠え声らしきものを聞いたと書いたが、それに対して画家の浩而魅諭(ひろじみゆ)さんが、”もしアカカブトがいたら熊臭がするはずです”と書き込みをしてくれた。
 このアカカブトがボクには理解出来なくてね、ネットで調べたら、1983-1987年に高橋よしひろが少年ジャンプに連載で書いた漫画「銀牙-流れ星 銀-」の中に登場する巨大な人食い熊がアカカブトという名であった。この漫画は好評で、アニメにもなり、小学館漫画賞を受賞している。
 ボクは漫画が嫌いじゃなく、いくつかの漫画には思い入れもある。たとえば、手塚治虫の「火の鳥

閲覧数548 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/08/27 14:48
公開範囲外部公開
2015年08月23日(日) 

 僕はカーラジオをよく聞く。聞くと言っても自宅とクリニックの間を車で走る10分間くらいなので、聞いている時間は短い。と言っても、僕は、ほぼ毎日、1日に自宅とクリニックの間を2往復する。うちわけは、朝クリニックに行って仕事をして8時ごろに自宅に戻って夕食・入浴。9時半ごろには自宅を出てクリニックに行き、自分の時間を持つ。そして11時半には自宅に戻って、酒を飲んで寝る。合計すると、10分掛ける4の40分聞くことになり、そこそこの時間は聞いていることになる。このごろ新聞を読まなくなっているので、ラジオ放送は僕と世間との重要な接点に


閲覧数1649 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2015/08/23 22:48
公開範囲外部公開
2015年08月16日(日) 

 8月14日。3人とも釣りはじゅうぶんやった気になっていた。お盆でもあり、帰りの渋滞も気になっていた。朝食の後は桟橋のテントの休憩所でタバコを吸いながらのんびりしていたとき、F野さんが
「そうだ、水神様を見に行きましょう。先生まだ見てないでしょう」
と言う。
「うん、去年何度か見ようと探したんだが、見つからないんだよ」
その水神様というのは湖にある沈み岩で、こだま岩(木谺岩、児玉岩)のことだ。水位が下がれば水面に頭が出るが、通常は水面下50センチメートルにある。F野さんとボートに乗って湖にこぎ出すと、立花屋の桟橋から70


閲覧数412 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/08/16 19:01
公開範囲外部公開
2015年08月16日(日) 
 8月13日。この日は昼頃から雨が降るという予想だったが、出てみることにして、湖の最奥に入った。ヘラの食い気が出てきたのは11時頃からだった。ウキが動き出し、カラツンも多いが、30分に1枚くらいの間隔でぽつんぽつんと釣れだした。この日使ったのは川口の和竿師の竿孝9尺2寸の竹竿だった。竹竿は魚を掛けると魚の動きが敏感に手に伝わり、よくしなり、寄せてくるのに時間がかかるが、スリリングでもあり、その面白い。僕はじゅうぶんに楽しみながら釣っていた。
 いっぽう、左隣で釣っているF野さんはカラツンで合わせてもカラ振りになって、〈ああっ、わあ

閲覧数529 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/08/16 14:44
公開範囲外部公開
2015年08月15日(土) 
 8月12日。今日からお盆休みであり、長野県松原湖に行った。二泊三日の予定だ。宿泊は去年も泊まった「立花屋」。一泊二食にボート代コミのヘラパックで9500円/1泊はありがたい。
 松原湖は小海町にあり、八ヶ岳の中腹にある自然湖で、標高も高いので涼しい。現地で合流するのは厚木にすむF野さんとその家族、それとN村さんという釣りキチだ。釣りをするのはF野さんとN村さんと僕の3人。F野さんは印刷会社の社長、N村君はネット業界に勤める25歳の若者である。
 今回F野さんは奥さんと子ども二人、奥さんの母親と奥さんの妹を引き連れてきていた。家族

閲覧数522 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/08/15 20:24
公開範囲外部公開
2015年08月09日(日) 
 8月9日、日曜日、晴れ。今日も暑く、釣りに行く気にならない。午前中は「ある毛鉤釣り師の足跡(仮題)」の文に手を入れたり、写真を選んだりして過ごした。昼食には冷や素麺を自分で作って食べた。これは僕の夏の昼食の定番でね。以前は凝って、だしを昆布とかつお節で作ったりしたが、最近は面倒になって、市販のだしの素ですましている。今回の具はクリニックの庭に植えてあるミョウガだ。
 で、午後は「NCIS」を見たりしていたが、思いついて買ってあったプッチーニの歌劇「蝶々夫人」を見ることにした。それはアレーナ・ディ・ヴェローナでの2004年上演のDVDだった。

閲覧数456 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/08/09 21:31
公開範囲外部公開
2015年08月04日(火) 

8月2日、晴れ。
 この日の朝、座間市からS水さんという若夫婦の釣り人が来ていて、我我と一緒に北アルプスの源流に行きたいと言う。聞くと相模大野のバートンのお客さんでボクの本を3冊買ってくれたそうだ。ボクの本の愛読者であれば粗末に扱うわけにはいかない!さっそく沢割をして、皆は急な沢に入るが、ボクは一人でいちばん楽な沢に入ることにした。
 「山や」をチェックアウトするとき、昨日ボクは買ったばかりの(昨日初めて使った)デニス・フランキーのグラファイト竿を皆に振ってもらった。ハンドメイドの竿であり、すばらしい竿だった。ブランクはダー


閲覧数551 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/08/04 18:01
公開範囲外部公開
[ 1 ... 12 13 14 15 16 17 18 19 20 ... 128 ]
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み