■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=44377&ps=125
■最近の書き込み
書き込み数は2,244件です。 [ 1 ... 121 122 123 124 125 126 127 128 129 ... 225 ]
2017年02月13日(月) 

今朝も寝床で見たライブカメラです。

富士山を東から見れば、西に沈む太陽や月は富士山の影に沈むのは当たり前だが、それでも、富士山だと絵になると思う。同じ頃、妻は西の茶畑に沈む月を見たが、まだ出ているのかと思っただけだと言った。

 


閲覧数2175 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2017/02/13 08:31
公開範囲外部公開
2017年02月12日(日) 

今朝のライブカメラに富士山に沈むお月様が写っていました。新聞で見ると月齢15.1満月でした。

もう10分早く見れば、もっと良い角度で見られたかもしれないと思うと残念ですが、もうちょっと遅かったならこの月は見られなかった。

そう思うと、良い時に見て良かったと思うね、何でもそうだ『ものは思いよう』で感じ方が違う 良い方に考えよう

 


閲覧数1865 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/02/12 09:43
公開範囲外部公開
2017年02月05日(日) 
天気予報は昼前から雨 当たるかな?

閲覧数1175 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/02/05 07:16
公開範囲外部公開
2017年02月03日(金) 

2月1日の日の出の頃、静岡県で見られるのは非常に珍しいという「太陽柱(サンピラー)現象」を肉眼で見ることが出来ました。

 

こんな珍しいという現象も知識のない私は「ちょっといつもと違うな」と思っただけで気にも留めませんでしたが、隣のとろろ園さんに教えて頂


閲覧数2017 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/02/03 14:57
公開範囲外部公開
2017年02月02日(木) 

この、バケツ稲4年と10っ月目に入りました。枯株です稲も多年生ということのようですので、温くとくなれば芽が出るかも知れません。

 

稲の枯株だけでは寂しいので買ってから12年目のシクラメンもコラボ(意味知らないけど)で写しました。
こちらは、多年生の球根ですので今年も、小さな葉が13枚と小っちゃいツボミが8つ見えています(写真では見えないが)、その内3つは、やや、膨らんで来ているので咲いて


閲覧数1015 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/02/02 14:42
公開範囲外部公開
2017年02月01日(水) 

今朝は無風だったが冷たかった。東の空には切れ目のある雲が適度にあって、だんだんと紅みが変わってくる様子は綺麗でその時は手先の冷たさも苦にならなかったが、帰ってお湯に浸して手を温めました。

 

 日の出日の入りを一月一日と比べると朝は9分早く夕方は30分遅く


閲覧数1701 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2017/02/01 10:21
公開範囲外部公開
2017年01月28日(土) 

月・金は午前中、障がい者支援施設ペンタスに通わせてもらっている日です。

昨日の金曜日は調理実習の日でした。

私は、手伝うこともなく材料費として100円出して食べさせて頂くだけです。

 

野菜など貰い物もあったようですが100円では賄え切れない料理を、利用者が協力して作り、盛り付けしテーブルを拭ききれいに並べて「いただきます」後片付けまできちんとする。見事な連携プレーであり見ているだけでも気持ちが良かったです。

 

いつもは、お昼前に帰る私だが月曜日の連絡帳に「ぜひ一緒にお召しあがりください」と書いてくれてあった


閲覧数1966 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/01/28 14:30
公開範囲外部公開
2017年01月25日(水) 

昨日の中日新聞1月17日の中日新聞

1月17日の中日新聞に富士山から308K離れた福島県の花塚山から富士山の撮影に成功していたという記事が載っていました。

19日のNHKTVニュースウオッチ9で福島からの明るい話題ということで撮影者と富士山が見える地域を研究している方も出て詳しく話していました。

 

富士山が見え


閲覧数1802 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/01/25 11:28
公開範囲外部公開
2017年01月22日(日) 

>初優勝の稀勢の里関です、おめでとうございます。

「ありがとうございます」<拍手と歓声>

>たいへんな歓声ですよ

「本当にありがたいです」

>大関自身が、そしてフアンの皆さんが今か今かと待っていました

「ずいぶん長くなりましたが、本当にいろんな人のささえがあって、ここまでこれたと思っています」

>きょうはご両親も見つめる土俵でした、最後の一番どんな思いで臨みましたか

「支えがあったから、ここまでこれたと思います。もう、最後、必死に残して・・・・」<拍手と歓声>

>初土俵から15年、大関になって5年何度もチャン


閲覧数1599 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/01/22 21:53
公開範囲外部公開
2017年01月18日(水) 

 昨日の午後2時の予約で2回目の東病院行き、時間通りに整形で診察を受けてリハビリ室へ どんな理学療法士さんが担当者になってくれるか心配と期待があったが初対面は好印象の若者であった。まずは、ラッキー

 

中東遠では、常に先生は複数の患者さんを担当していたので指示された運動を一人でこなしている時間の方が長かったが、ここではマンツーマンで対応してくれるそうだ。しかも、若くて感じの良いO療法士さん(男性)が担当に決まった。難聴の私にも聞こえるように話してくれた、当たり前だか嬉しく思った。

 

初めての受診の時、待たされたの


閲覧数2160 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/01/18 15:00
公開範囲外部公開
[ 1 ... 121 122 123 124 125 126 127 128 129 ... 225 ]
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み