■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=44377&ps=128
■最近の書き込み
書き込み数は2,244件です。 [ 1 ... 124 125 126 127 128 129 130 131 132 ... 225 ]
2016年11月15日(火) 

スーパームーンとは月は地球の周りを楕円軌道で周回する、月が地球に近ずく日と満月のタイミングが重なって起きる現象という。(中日新聞)

 

地球と月の距離は昨日のスーパームーンの時に比べて282キロ遠くなったそうですが率にすると0.08%。満月と十六夜の形の違いも、ほぼありません。十六夜は満月から僅かに欠けるだけです。(だそうです)

 

 昨夜は68年ぶりのスーパームーンは見


閲覧数1478 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2016/11/15 15:59
公開範囲外部公開
2016年11月14日(月) 

今日は12時から雨降りになりましたが昨日は良い天気でした。

昨日の午後はエコパスタジアムで行われた高校サッカー選手権大会の県大会の準決勝・静岡学園高校対藤枝明誠高校の試合を観戦しました。

 

スタジアム入り口のあの長いスロープを幼稚園年長さんの孫が頑張って車椅子を押してくれました。

 

応援したのは藤枝明誠です。勝っちゃいました。

決勝戦は前の試合で清水桜ヶ丘に勝った浜


閲覧数1488 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/11/14 15:45
公開範囲外部公開
2016年11月11日(金) 

今日は私が通わせてもらっている。障がい者支援施設ペンタスの社会見学の日だった。昨夜からの雨も思ったより早く上がって9時15分集合・朝礼の時には晴れて来た。昨日「雨なら休ませて」と電話したら「濡れるとこないから来てね」だったが、雨ならいやだなー・・天気は良くなり暖かだった。

 

 今日の社会見学 日帰り旅行の目的は

 普段利用日が違うメンバーと交流しながら、人が大勢集まる場所の体験を行う。 自主製品販売のための市場調査を行う。

 

行先は エスパルスドリームプラザ(静岡市清水区)

工程は 9時30分出発 掛川・藤


閲覧数1487 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2016/11/11 17:50
公開範囲外部公開
2016年11月10日(木) 
紅葉も見頃
出掛けよう!

俺は日向ぼっこ!!
夏よりも日焼けのチャンスだ

閲覧数1472 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2016/11/10 06:32
公開範囲外部公開
2016年11月05日(土) 

 富士山が良く見える所にすんでいる人は、朝一番に窓を開けたり、朝刊を取るために玄関に出ると、富士山を意識して居なくても、山の姿が綺麗に見えると、ラッキーと思うらしい、晴れた日でも富士山が良く見えない時もある。(11/3中日新聞ハーフタイム表情参照)

 

 10月17日から昨日まで、毎朝、楽しみに見ているライブカメラが故障のためか「今の富士山」が見られなくなっていたが、今朝は回復して綺麗に見えた、布団の中でラッキーと思った。

 


閲覧数1543 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2016/11/05 09:14
公開範囲外部公開
2016年11月02日(水) 

まだ刈り取っていません。丁度いま、初めに出た穂(8/22頃出穂)は刈り取りの適期頃です(11本)。その後、遅れて出た穂(10/13投稿)が15本くらいありまだ出かかりもあります。日も短くなり寒くもなってきたので満足に実ることさはないですがこんな稲株 田んぼではありえません。

一株さら刈るのは止めて11本だけ今から切り取りあとは枯れる迄ほっといてみます。

 

11本切り取った状態です。

閲覧数1992 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/11/02 14:07
公開範囲外部公開
2016年11月01日(火) 

今朝の一枚

おはようございます。きょうは1日、月に一度早起きしようと日の出頃起きると一応自分で決めた日。日の出時間も6時を過ぎて早起きでもないが日の出を拝もうとしている。

6時前に起きて窓か見ると雨が予報通りにビシャビシャ降っていた。寝直してラジオを聞く、イヤホーンだと難聴の耳でも何とか聞こえる。

 

今日は何の日 昭和3年の今日からラジオ体操が始まったとか昭和24年の今日から対面交


閲覧数1170 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/11/01 08:59
公開範囲外部公開
2016年10月29日(土) 

昭和32年度卒業の同窓会が26日にありました。

私はお休みしましたが、今朝、出席者と物故者の名前を友人が遊びに来て教えてくれました。

 同級生は3クラスで134人(男68 女66)でしたが、亡くなった人が34人(男27人 女7人)だそうで、女性の方が長生きは歴然です、ちょっと安心しました。

 100人のうち今回の出席者は50人(50%)で今までで一番出席率が良かったそうです。

どういうわけか、写真に写りたくないと言う人が多かったので集合写真はやめたようです、出席はしないが集合写真は欲しいと、虫のいい事を頼んでおいたのに残念でした。次


閲覧数1652 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2016/10/29 16:33
公開範囲外部公開
2016年10月26日(水) 

中日新聞

初冠雪の発表がありました。

いつも見ているジーシー富士小山工場からの富士山ライブカメラが故障?のためか10日ほど見れないので富士市役所の西隣の消防防災庁舎からの今朝の映像です。

いつものライブカメラはそのまま見えるのにこれは右クリックして開かないと見えないですねパソコン音痴ですのでしばらく分からなかったです。

 

 


閲覧数1975 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2016/10/26 14:20
公開範囲外部公開
2016年10月20日(木) 

きのう今日は今の時期としては暑すぎるが良い天気なのでカミさんが連れ出してくれました。

11時出発12時帰宅の約1時間コース。昨日は愛野駅から浅羽の方を回って来ました目的地はないが数年前、浅羽に広いコスモスがあったので今年もあるかと思ったが場所を変えたのか見当たらなかったです。目に付いたのはセイタカアワダチソウの黄色。道路ののり面も、ちょっとした空き地も黄色黄色だった。

 

今日は東山地区に行ってみた。今日もセイタカアワダチソウの黄色い花はあったが、東山地区に入ると黄色い花は目立たない。茶草場はススキの穂は揺れているがセイタカ


閲覧数1632 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2016/10/20 15:18
公開範囲外部公開
[ 1 ... 124 125 126 127 128 129 130 131 132 ... 225 ]
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み