■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=44377&ps=182
■最近の書き込み
書き込み数は2,243件です。 [ 1 ... 178 179 180 181 182 183 184 185 186 ... 225 ]
2014年02月17日(月) 
高知新聞 2013年1月14日付 朝刊
 【夢へ 20歳の門出】 高知市など成人式

希望に燃え、迷いながら、若者達が「自分の時計」を進める―。「成人の日」を前に13日、高知市など県内の6市町村で成人式が行われた。経済も政治も、なかなか先行きの見えない不安感が漂う「大人社会」だが、各会場には、夢へ向かってそれぞれに歩み始めた晴れやかな笑顔が広がった。
 県内の新成人は、昨年より111人少ない6904人(男性3450人、女性3454人)。「高知ぢばさんセンター」での高知市の式典には対象3310人のうち、2102人が出席した。
 色鮮やかな振り袖や新調のスーツなどに身を包んだ新成人は

閲覧数445 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/02/17 11:49
公開範囲外部公開
2014年02月16日(日) 
2曲載っています一つは

茶金ちゃん音頭
作詞・作曲:おはら栄一 編曲:唯見和孝 唄・三味線・セリフ :横井則子 唄・お囃子:村上新・鈴木ひろみ
1.掛川生まれで 掛川育ち オイラ茶のみや 金次郎(チョイト) 茶金ちゃん音頭で ヨーイ ヨイヨイ ヨーイヤサ(サテ) さぁさ手拍子 シャシャントネ(ソレ)

2.茶の町掛川 新茶の香り 茜だすきにゃ 日本晴れ(チョイト) 茶金ちゃん音頭で ヨーイ ヨイヨイ ヨーイヤサ(サテ) さぁさ手拍子 シャシャントネ(ソレ)

3.出世城は 数々あれど 千代と一豊 掛川城(チョイト) 茶金ちゃん音頭で ヨーイ ヨイヨイ ヨーイヤサ(サテ) さぁ

閲覧数887 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/02/16 23:52
公開範囲外部公開
2014年02月16日(日) 
西日本新聞 2012年8月10日付 朝刊
 【28歳の小学1年生】
 看護師への夢膨らむ 貧困で中退タイの女性

 〈バンコク新藤卓也〉28歳の女性にとって小学校1年生といえば、ちょうど自分の子どものような年齢だろう。そんな同級生たちと机を並べる教室の光景はちょっと不似合いではあるてれど、彼女はこう言って瞳を輝かせた。「わたし、自分の名前を書けるようになりました。

 タイの首都バンコクから車で北東に約1時間半のサラブリ県ワット・ノンガター小学校。新年度の授業が始まる前日の5月15日、ブンルアンさん(28)は学校を訪れて直訴した。「字を学びたい、読んだり、書

閲覧数1043 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/02/16 11:40
公開範囲外部公開
2014年02月15日(土) 
中日新聞 2012年12月29日付 朝刊
【笑う門には商機あり 笑顔で開く冷蔵庫】
 ビジネス界が注目 漫才講習で営業力

 景気低迷の寒風が身に染みる年の瀬のニッポン。そんな閉塞感を打ち破ろうと、ビジネスの世界では今、笑いの力に着目する動きが加速している。ソニーは笑わないと開かない冷蔵庫を試作、グットデザイン賞を受賞した。仕事上でのコミュニケーション能力を高めようと、元お笑い芸人から笑いを習う講座も活発だ。笑う門には福来る―を実践している現場を訪ねた。(東京経済部・市川千晴)

 冷蔵庫の名前は「ハピネスカウンター」。幸せを数える機械を意味する

閲覧数809 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/02/15 11:46
公開範囲外部公開
2014年02月14日(金) 
大分合同新聞 2012年11月26日付 夕刊(共同)
【短所を長所に変換】
女子大生出版「辞典」が好評

 「失恋」は「人生に深みがプラス」に、「音痴」は「まねができないアレンジ」へ。札幌市の女子大生2人がネガティブ(後ろ向き)な言葉をポジティブ(前向き)な表現に言い換える「ネガポ辞典」を出版した。好評のため初版1万部は在庫わずかで、増刷の見通しだ。1冊1050円。

著者の大学2年蠣崎明香莉さん(20)は高校時代、母親に「とろい」と責められたが、友人からは「マイペースでいい」と言われ「短所と長所は表裏一体と気付いた」。
 2年前、身の回りの問題を解決するア

閲覧数1527 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2014/02/14 12:10
公開範囲外部公開
2014年02月13日(木) 
新潟日報 2012年12月26日付 朝刊
【両親へ、 恋人へ思い届け】
パパママずっと大好き
おしごとがんばってね
ママチューありがとう    掲示板に光のメッセージ

三条市月岡4の三條機械スタジアムで22日夜、大切な人へ日頃の感謝の気持ちをスコアボードに表示し、伝える催しが開かれた。家族、友人、恋人―。浮かび上がるメッセージに、訪れた人は心を温めていた。

 利用の少ない冬場の野球場を有効利用し、思い出に残る一夜を過ごしてもらおうと、スタジアムがクリスマスにちなんで企画した。メッセージを寄せた人は全員、無料で最大102文字まで提示される。5年目となる今

閲覧数946 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/02/13 11:40
公開範囲外部公開
2014年02月12日(水) 
上毛新聞 2013年1月3日付 朝刊(共同)
 【雑巾がけ 109メートル疾走】

 「頑張れ!」「行け行けぇ!」。悲鳴のような声援。雑巾をかけながら目の前を子どもが、大人が、猛スピードで駆ける。
 愛媛県西伊予市の宇和地区で開かれる「Z-1グランプリ」は、全長109メートルの廊下の端から端までを、雑巾がけしてタイムを競う大会だ。
 会場は、小学校の元校舎を移築した「宇和米(こめ)博物館」。日本有数の長さの廊下を見た観光客が「雑巾がけさせて」と頼み込んだのが始まりとか。2004年、地元商工会の青年らが町おこしを目指し、年1回の大イベントに。名前の由来は「当時K

閲覧数927 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/02/12 12:00
公開範囲外部公開
2014年02月11日(火) 
産経新聞 2012年8月12日付 朝刊
 【迫田 仲間思い強烈スパイク】

 背番号14が何回も宙を舞った。切れ長の鋭い目でボールを追い、右手から放たれたスパイクが韓国コートに何本も突き刺さった。挙げた得点は実に23点。火の鳥ニッポン攻撃を支えた迫田さおり(24)は深紅のユニホームの下に13番のユニホームを着込んだ。ベンチはおろか、選手村にも入れなかったサポートメンバー、石田瑞穂(24)のものだった。
 「瑞穂がついていてくれた」。試合後、はじけるような笑みを浮かべてこう話した。「ISHIDA」の名前が入ったユニホームをぎゅっと握りしめ、テレビカメラに押しつ

閲覧数772 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/02/11 11:53
公開範囲外部公開
2014年02月10日(月) 
長野日報 2006年8月11日付 朝刊
【“根性ヒマワリ”水害にも負けず】アスファルトの間からたくましく

下諏訪町南四王の会社社長、宮内秀雄さん(73)宅前のアスファルトの間から、ヒマワリが生え大輪の花を咲かせた。道を通る人たちが「ニュースになったダイコンみたい。“根性ヒマワリ”だね」と話題になっている。
 宮内さんによると、ヒマワリに気付いたのは2か月ほど前。雑草かと思ったが、葉がヒマワリと似ていたので、もしやと思い育成を見守ったという。七月豪雨では70センチほどまで水没し、宮内さんの気をもませたが、水害をものともせず、現在は1.5メートルまで背が

閲覧数1292 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/02/10 11:43
公開範囲外部公開
2014年02月09日(日) 
北日本新聞 2012年7月3日付 朝刊
【コラム「風車」】
 ○…2日午後4時ごろ、射水市松木(新湊)の畑で市内の男性が大型のカメを見つけ、コメ袋に入れて射水署新湊幹部交番に届けた。同署が保護している=写真
 ○…体長約45センチで、甲羅の特徴から外来種の「リクガメ」とみられる。富山市ファミリーパークによると、おとなしい性質で、ペットとして購入する人も珍しくない。
 ○…同署は、飼い主が世話を放棄して捨てたか、カメが自らの意思で逃げ出したかの両面で“捜査中”。「心当たりがある人は連絡してほしい」と呼びかけている。

【新湊のリクガメ 

閲覧数1611 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2014/02/09 11:46
公開範囲外部公開
[ 1 ... 178 179 180 181 182 183 184 185 186 ... 225 ]
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み