■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=858574
2024年05月12日(日) 

ご存じと思いますが「物忘れ」と「認知症」は異なるものだと聞いています。

物忘れは老化に伴う身体の変化の一つですが「認知症」は病気だそうで、症状が異なるのだそうです。

私の場合は認知症ではないようですが、物忘れの症状はかなりあります。

 

最近亡くなった方で認知症を患って施設に入所して亡くなった知人、親戚の人がいます。

中には全く別人になって恋をして亡くなった人もいました。

 

もちろん私も「認知症」にはなりたくないですけど、「死」を迎えるつらさはなくなるでしょうね!

むかし、会う人ごとに「死にたい、死にたい」と言っていた老女がいましたが、よく話を聞いてみると逆でした。

 

私の父も高齢化に伴って死への恐怖が著しくなり、その不安が身体のあちこちに痛みとして現われるようになりました。

いくつも病院を掛け持ちして、あらゆる検査をしました。

結局は強い安定剤みたいな薬を処方されて良くはなったですが、やる気は全く失って晩年を迎えました。

 

これが認知症になるとそんな不安はなくなるのでしょうか?

どちらにしても家の人はつらいですけど・・・

 

 

 

 


閲覧数258 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/05/12 09:19
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2024/05/13 21:33
    私の姉は、70歳で認知症を発症、80歳で亡くなりました。
    記憶が無くなって行く毎、不安が増大して行くようです。 
    「本人は覚えが無くていいが、周りが大変」と言いますが
    いつも、言いしれぬ不安の中に、いるようでした。

    食べたいもの、いきたいところ、やりたい事など
    興味が失せて行きます。
    そうならない様に、私は、貪欲に努めております。
    次項有
  • 2024/05/14 16:19
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    この先shinobiも確実に年老いて行く訳ですが、やれるうちにいろいろやっておこうと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 05月12日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み