■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=859537
2024年09月10日(火) 

昨年からゴミ置き場の当番をやっています。

 

プラゴミの収集が終わると、こんな樹脂の小箱がはじき出されていることがよくあります。

先月もプラスチックのハンガーがはじき出されていました。

 

この違いがよく理解されてないので、しばらくは置いたままにしておきます。

ところが当人は気がついていない?ので最終的には当番が片付けることになります。

 

今日は燃えるゴミの日で他のゴミ袋をみると洗濯かごのようなものも入っているので、これが正解だと思います。

 

推測ですが・・・

プラゴミに入れる人は有料の燃えるゴミ袋に入れて出すともったいない、と考えているのではないかと思います。

そうだとすると・・・「セコい!」

当番任せというか、当番泣かせですね。

 

ちなみに当番は2年間です。

なぜか現役を引退した高齢者だけに当番が回ってきます。


閲覧数173 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2024/09/10 08:54
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2024/09/10 09:49
    ごみ当番ご苦労様です。

     今回の案内のプラスチック製の大きなゴミ(箱など)、もう一つの考え方で、原料がプラスチックで出来ているものはすべてプラゴミと思っている方がおられるのかもしれません。

     そうだとすると、画像で紹介のあった大きなプラスチック。そのまましばらく展示して、”これらはプラゴミ袋に入れないで”など貼り紙周知などをしてあげてはいかがでしょうか。
    次項有
  • 2024/09/10 10:22
    区長さんの役をやった方は、テキパキと仕訳けてくれます。
    たまに当番で行ったときなど、助かっています。

    大須賀、大東地区はもっと厳しくやっていました。
    合併してから随分と楽になりました。
    プラごみのスチロールトレイなどは別に分けていました。
    次項有
  • 2024/09/10 11:04
    ウイワナばかりだった。途中、黒っぽいガガンボがたくさん飛んでいるところがあった。
    次項有
  • 2024/09/10 13:51
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん
    表示しておくのがいいですネ!
    今度からそうします。

    ありがとうございます。
    次項有
  • 2024/09/10 13:53
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    昔は当番が毎朝早くから監視していました。

    でもたいへんなので次第にやらなくなってきました。
    当番やる人がいなくなるんです。

    マナーもよくなったしね!
    次項有
  • 2024/09/10 13:57
    鉛筆shinobiさん
    > that's not my neighborさん
    ありがとうございます。

    和イワナばかりでよかったじゃないですか。
    ガガンボはこちらではあまりみたことありません。

    どこの国に行けばみられますか?

    最後に、ゴミ捨て場とどのような関係があるんでしょうか?
    次項有
  • 2024/09/10 21:23
    ちゆきさん
     こんばんは。
     プラスチックの廃棄物は、大きさではなく、「容器と包装」のみがプラスチックごみ、其れ以外は可燃ゴミです。理にかないませんが、「容器包装リサイクル法」の制約です。(「容器」とは、中に商品が入っていたものを指し、「入れ物」すべてではありません)
     其れを知らない人が多いのでしょう。
     区で、周知すべく、区民に説明を配るのが良いと思います。説明すべき内容は、環境資源ギャラリーに訊けば、教えて呉れます。(多分、区長は、研修を受けてると思います)
     尚、洗う必要があり、洗うことは可燃ごみの削減になりますが環境負荷になりますので、私は汚れが酷いものは可燃ごみに出しています。
     因みに、プラスチックに限らず、大きくても市指定ゴミ袋に収まれば、可燃ごみ/不燃ごみに出せます。家具など、収まらぬものは、粗大ごみとして処分を依頼する必要があります(小さく切り刻んで、可燃ごみ/不燃ごみに出すこともできますが)。
    次項有
  • 2024/09/11 21:32
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん
    実を言うと事前には周知させている(説明書)のですけど、読んでない人がいる、或いは知っていてやっている人がいると思います。

    ひどい人は道路際に捨てていますから・・・
    以前それを特定して連絡しようとしたら、警察に止められました。
    次項有
  • 2024/09/11 22:00
    ちゆきさん
    > shinobiさん
     こんばんは。
     若しかして、説明が長かったのでは。
     数行の説明に留めて、また流してみることをお勧めします。あ、文字は大きく。
    次項有
  • 2024/09/12 06:45
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん
    市から配布されているパンフレットです。
    集積所にも掲示してあります。

    おそらく確信犯だと思いますよ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 09月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み