■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=555023
2012年05月23日(水) 
地中からてっぺんまで隅々に日本の技術の粋が凝縮されている。
日本のもの作り産業の底力を再認識させる。
「1000年くらいもつと思います」法隆寺の「心柱」を応用。
スカイツリーは「心柱」という巨大な円筒が塔の中央を貫いている。1300年前に建立されて現存する法隆寺五重塔で使っている技術と同じだ、塔全体の揺れを最大で4割減らす。
関東大震災級の地震でも無傷で済むとされる。

地上では三角形で上に行くに従って徐々に円形になり見る角度によって姿が微妙に変わる塔体を形作る「そり」「むくり」という鉄骨の曲線もそうだ。寺社建築や茶室、日本刀などの伝統的な形だ。
その形を実現させた全国えりすぐりの鉄工所が製造。国内史上例のない高さでの作業、未知の気候条件との戦い、
冷暖房システムには日本で始めての地中熱を利用、照明は発光ダイオードで消費電力の削減、エレベーターは40人乗り分速600メートル普通のマンションエレベーターの10倍の速さこの容量と速度を両立するため誤差は0,1ミリ以内だ。

此れだけの技術が一つの塔の建設に集まった理由をスカイツリーのデザイン監修を担当した彫刻家の澄川喜一元東京芸大学長は「ものつくりの誇りを見せよう、ものつくりの心意気を捨てたら世界に太刀打ちできない。そんな日本の技術者の思いがこの塔に集まった。この塔は日本人の姿そのものです」と話した。(新聞抜書き)

そんなスカイツリーでも開業初日に強風のためエレベーター運転を一時停止した、おそらく直ぐにどんな強風にも対応できるように安全に調整され次ぎの強風では止まる事はないだろうが
私としては日本人の優しさの心で高層には強風は付き物であるが時々止まる位の不便さを残して置いて貰いたいと思います。

閲覧数1,939 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/05/23 16:10
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/05/23 19:38
    かつては、趨勢を誇っていた日本のものつくりが、
    今は、韓国、中国の台頭を許している中、
    とても、うれしいニュースです。

    ものつくりの神髄は、心意気、
    それは、やっぱし、日本人でなくっちゃあね。

    私も、もう一度、ものつくりで、世界へ飛び出したくなりました。
    (もっと、若さがほしい!。)
    次項有
  • 2012/05/23 20:57
    ターコさん
    スカイツリーがこんなにも深い思いでつくられたとは!
    日本人の誇りですね~!

    因みに、634メートルとは
    昔は埼玉県の辺りまで武蔵の国と言ったからだそうです(バカの一つ、覚えです)(^O^)
    次項有
  • 2012/05/24 10:40
    隣のとろろさんターコさん
     ありがとうございます。
    私はスカイツリーなどあまり興味はなかったのですが新聞の報道などで3・11の地震の大きな揺れの中でも工事は続き地震に強い事は建設中に実証され工事は完成。
    ハイテク技術はすごく風による揺れなどでエレベーターが止まるとは思っていませんでしたので何かトラブル発生かと思ってしまいましたが
    強風の時は止めたり止まったりは普通でそのための基準があるのを知り逆に安心しました。又エレベーターで445mまで着いたら最後は自分の足で451,2mへというのも今頃感心したところです。
    とろろさんはプラズマTVで世界制覇をしたのですか、今では真心120%で本物つくりをしている。
    ターコさんは心に修行をつんで明るい心を持っている。
    よろしくおねがいします。
    次項有
  • 2012/05/24 20:31
    東京タワーはモスらが巣を作ったり、ゴジラが蹴飛ばしたりしましたが、今度は大丈夫でしょうね?

    おそらくまたすぐに何らかの映画の中でいじられると思います。

    実際東京タワーでの大きな事故は今までなかったと記憶しています。
    日本の技術は素晴らしいと思います。

    とはいうものの私は東京に住んでいた十数年間一度も東京タワーに上ったことがありませんでした。
    掛川に帰ってきてから、もう4回くらい上りましたよ!
    上がる度、感激してお土産買って帰ってきます。
    次項有
  • 2012/05/24 22:04
    掛川城さん
     コメントありがとうございます。

    東京タワーは復興期の産物
    がっちり大地に根を張って支えよーし今から頑張るぞのイメージ、しっかり踏ん張るごつい鉄骨、ゴジラやモスラに負けないぞー
    今は円熟の社会、スカイツリーは丸み暖かさ優しい感じ
    可愛いビーナスさんでも寄り添ってくれないかなー

    しかし今は景気は俯きかげんこういう時は視線が上向くタワーを見よう。
    掛川市民は掛川城を見上げ元気を出そう。
    天守閣には掛川城さんが居るんだから!!
    次項有
  • 2012/05/26 07:01
    ありがとうございます。

    今日も「戦国@おもてなし隊」で頑張ります。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 05月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み