■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=772845
2015年02月10日(火) 

 浜松市の公式マスコットキャラクター出世大名家康くんが、東京都世田谷の成城学園中学校の2015年度の第2回入学試験で「社会」の問題に採用された。家康くんが入試に登場したのは初めて。
 問題は、イラストを見て①ウナギのちょんまげやミカンの家紋、ピアノの鍵盤のはかまをヒントに、キャラクターを作成した市がある県を漢字で記述②市にゆかりのある歴史上の人物を四択から選ぶ―の2問。特産品から都市、さらに関連する戦国武将を連想する地理、歴史両面の知識が問われる。
 同学園の入試担当者は、家康くんを使った理由について「ここまで地域の特徴をよく表現したキャラクターはない。小学生の社会科の問題にぴったりだった」と指摘した。入試は3日にあり、247人が受験した。
 家康くんは市広聴広報課を通じ「拙者が入試問題になるとは驚き。受験生の出世運を心からお祈りしているのじゃ」とコメントを寄せた。
 ×          ×
2015年2月10日中日新聞を写しました。(誤字脱字写し間違いあります。)
 掛川の茶のみやきんじろうくんは、茶産地の茶と報徳の教えから二宮金次郎を連想して薪を背負って本を読んでいる少年が浮かび、貧しくても勉強する気さえあればどこでも学ぶことはできるのだと思うくらいです.
本物見たことありませんが写真で見ると可愛いですね。
 いまから知る気もないですが知っておけば良かった彼の生涯。
 勤労(よく働く)
 分度(身分相応に暮らす)
 推譲(世の中のために尽くす)

閲覧数1,298 カテゴリ日記 コメント14 投稿日時2015/02/10 14:03
公開範囲外部公開
コメント(14)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2015/02/10 21:40
    中日新聞読みました。

    「さすがだわぁ~!」と言ったら、
    「家康クンが? 浜松市が? 成城学園が?」主人が言いました。

    きんじろうクンも頑張って!!
    次項有
  • 2015/02/11 07:21
    ターコさん
    成城学園の社会科の正解率が
    気になりますね~!

    昨年の凧揚げ会場に、お出ましの家康くんです。
    次項有
  • 2015/02/11 10:29
    shinobiさん
      ありがとうございます。
    掛川から全国に広がっていった報徳運動ですから、世知辛い世の中ですがこれからも世代を超えて続くでしょう。
    「大日本報徳社」の社長は榛村元市長でしょうか、榛村さんの銅像建立の話題が市議会でもあるようですね、はやいね~
    次項有
  • 2015/02/11 10:32
    窓口のマドンナさん
      ありがとうございます。
    ご主人自慢で~すね聞いてほっこり気持ちいいです。
    さすがで~す。
    次項有
  • 2015/02/11 10:34
    ターコさん
      ありがとうございます。
    私が小学生の時なら0点です、いまでも自信ありません。
    写真いいですね、一度本物見てみたいですが無理です・・・
    次項有
  • 2015/02/11 14:28
    家康君と言えば、一昨年の秋に水窪で写真を一緒に撮ってもらいました。
    年甲斐もなく照れてしまいました。
    ほっこりとした気分にさせていただきました。
    (水窪の高根城址を訪れた時にイベントがありました)
    次項有
  • 2015/02/11 18:01
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。
     一緒に記念撮影した「彼」が話題になったり有名になると誰かに話したくなったり応援したくなりますね。
    今年の「ゆるキャラグランプリは、間違いないでしょう」から楽しみが増えますね。
    次項有
  • 2015/02/11 23:31
    家康くんがテスト問題ですか。何か嬉しい気持ちになります。
    地元のいろいろなことを考えて家康くんを作ったんですねえ。
    次項有
  • 2015/02/12 10:14
    ちょっとさん
      ありがとうございます。
    そうですね。
     ただ可愛いぬいぐるみの衣装だと思っていましたがご当地の伝説や特産品など盛り込まれているのですね。
     掛川市公式キャラクター「茶のみやきんじろう」くんは、お茶の他には何を表現しているのかな、手を広げて草履をはいていますね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み