■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=845373
2020年07月16日(木) 

東病院のキョウチクトウ(夾竹桃)今年の咲き始めは5/28のリハビリの時、PTさんが「咲き始めましたよ」と教えてくれたと書いてあり6/10には沢山咲いている写真が投稿してあった。(去年は8/13に満開?頃の写真がアップされている)その前の年2018.8/16が初めて赤い花に気づいて当時担当してくれていたPTさんに「あれ、なんという花?」と聞き、親切に教えてもらったのが投稿の始まりになっている

 

何で、こんな事を書いているかというと、今日のリハビリの時PTさんが「一つだけ花が見えるね」と言ったからだ。「寒くなるころまで咲いているイメージだったけど」と続いた。帰りに木の近くに行きよく見たが一つだけだった。

 

今年は暖冬でひと月以上も早く咲き始め、長雨で今年の花は早く終わってしまったのか?もう一度咲くかな??なんにしても順調ではないね。

 


閲覧数1,193 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2020/07/16 14:54
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/07/16 17:08
    ターコさん
    キョウチクトウの花
    こちらも、もう、おしまいです。
    長雨で寿命が短くなった様な気がします。

    お寺さんの、蓮の花もお盆(7月)頃に
    満開ですが、今年は、もう終わっていて
    楽しみにしていたのに残念でした。
    次項有
  • 2020/07/16 20:03
    ターコさん
    ありがとうございます。

    水の中の蓮も早かったのですね。
    旬の味も暦に合わなくなってますね?、野菜も値上がりのようですね、長雨 日照不足の影響出てきましたね。
    次項有
  • 2020/07/17 10:03
    夾竹桃の花は暑い時に咲いていたイメージでした。

    長雨で本当に野菜も思うようにはなりません。
    何時もなら、ナスも今までは散々採れて、このお盆の時期に切り詰めます。今年はそんなにとらない間、木も傷みはじめました。
    暑くても、たまにはお湿りをというほうが、なんて虫の良いことを
    願ってます。
    次項有
  • 2020/07/17 15:54
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。

    夾竹桃 例年なら今頃から咲き始め涼しくなるころまで次々に咲く花と思っていました。それだけ今年は、いつもの年とは何かが違うのでしょうね、気象庁が今年を振り返ってどんな発表するか注目です。
    梅雨明けすれば猛暑日が続き水掛に苦労しそうです。長雨の後は日照り干ばつでは、やり切れませんね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み