■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=858767
2024年06月06日(木) 

家の東側にグレープフルーツモドキのブンタンの木があります。

まだ私の若い頃にオヤジが植えたもので、オヤジ自慢のフルーツでした。

 

家を新築するときに一時小さくしましたが、それでも屋根の高さ以上になりました。

いつもオヤジは2月の収穫後に剪定していましたが、柑橘類は「冬の剪定は風邪を引く」と聞いたので今頃やるようにしました。

 

バッサバサ切りました。

 

このビニールシート2杯分の剪定枝がでました。

 

そしてこんな風に風通しがよくなりました。

(これはぜんぶ1本の樹です)

 

枝を見ながらの切り落としなので半日以上掛かったです。

それでもボサボサの間からご褒美が出て来ました。

こんなデカい実が葉っぱに隠れて2個残っていたんです。

 

どうせ中はスカスカだろうと思いましたが、ずっしりと重いです。

試しに1個食べてみたらみずみずしくて「あんま~い・・・!」

こんなの初めてです。

 

実は今年(昨年)不作で20個くらいしか生りませんでした。

今年の剪定でどうなんでしょうね!

来年は今頃まで収穫を遅らせようかと思っています。

 


閲覧数236 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/06/06 13:50
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 06月06日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み