■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=859447
2024年08月30日(金) 

農作物を荒らす敵と言えば・・・・

1.虫や動物

2.天候

3.泥棒

です。

 

雨が止んだのでクリの様子を観に行きました。

こんな虫食いが多かったです。

ちょうど栗の花が咲いたあとに長雨がありましたがそのせいでしょうか?

 

1.と2.は不可抗力として諦めるしかありませんが・・・

3.については許せません。

犯罪ですからね!

 

特に天候不順で収穫量の少ない時に他人のものを盗んで行くなんて言語道断です。

今回なぜわかったかというと開いたイガだけあちこちに残っていて、実がありません。

 

そしてこの畑に下から上がって来るのを防ぐ為に雑草を刈らずに残して置いたのですが、その雑草の中に誰か通ったように草が倒れていました。

 

イノシシだったら下の道路ではなく、上の山道から来ると思うんです。

それともっと荒らして行くと思うんです。

 

あまり信じたくないですが昨年はなかった栗泥棒がまた復活した可能性があります。

 


閲覧数128 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/08/30 20:51
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2024/08/31 10:01
    野の物を盗るのは重い罪ですよね。
    又、始まりましたか。

    あのおばさんはどうなんでしょうか。
    次項有
  • 2024/08/31 17:40
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん

    ここの栗林は砂地なのでイノシシだったら足跡がつく筈なんです。
    それにここ当りのクリはイノシシの被害に遭ったと言う事は聞いていません。

    他に考えられるのは人間しかありません。

    あの泥棒ばあちゃん、またあちこち散歩しているのでその可能性はあると思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 08月30日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み