■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=859551
2024年09月11日(水) 

歴史ある我が家のブンタン(グレープフルーツ系)の摘果をしました。

昨年は20個くらいしか生らなかったですが、一昨年は無数になりました。

それも小さな粒でしたが、その繰り返しでした。

 

と言う事で忙しい中で摘果をしました。

高い枝に

7月頃には自然に余分な実を落とす「生理落果」でかなりの小さな実が落ちました。

これは自分の身を守る為でしょう。

 

このグレープフルーツというのが厄介で、1つの枝にたくさんの実を持ちます。

ブドウだったらそのままで良いですけど、柑橘としては枝に負担が掛かり1つ1つが小さな実になってしまいます。

今年は思い切ってやることにしました。

 

高い枝にこんなヤツもいましたが・・・・

 

そして今回はこれだけ落としました。

 

これでもまだまだです。

また色づいてくる前にもう一度落とします。


閲覧数61 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/09/11 20:28
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 09月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み