|
掛川城公園にはユリ(鉄砲ユリ?)が咲いている場所があります。 いつもは天守石垣の間が暖かくて、ユリが年越し開花する事がよくあります。 しかしここはどちらかというと寒いです。
我が家の庭には水仙が咲き始めました。 こちらはいつもより早いのか?遅いのか?
さて今年も天浜線桜木駅には門松が建てられました。 地区の老人クラブの方々が毎年造ってくれています。
この竹は私のタケノコ山の孟宗竹が使用されています。 だいぶ混んでしまったので間引きしないと行けないですが、昔みたいな体力がなくてね! 切リっぱなしだったらいいですけど、枝を払ったり運び出すのもたいへんなんです。
若い頃は「定年になったら竹炭を作ろう」と思ったこともあります。 しかし定年後もずっと忙しくて・・・・ 一緒にやろうと行ってくれた友人も死んでしまったし。。。。。 |