|
掛川城御殿の入口はお土産売り場になっていることはご存じでしょうか?
この正面の玄関はお殿様専用の出入口(外出時)となっていて、ここの畳の部屋は上位武士たちの居場所です。 当時この部屋は「御広間」(おんひろま)と呼ばれていました。
そこにこんな広いショッピングセンターが出来るなんて・・・ 当時の人たちがタイムスリップしたら驚くことでしょう。
御城印もここで販売されています。
ここで人気なのは・・・・ 100メイチュウです。 掛川城がデザインされていて、手軽なお土産になるからです。
森永のハイチュウとコラボしています。 最初は小田原城と掛川城くらいしかなかったです。 現在は駿府城、津山城、宇和島城、岡山城、福山城、中城城(沖縄県)まで広がってきました。
ですから掛川城では11月末から売り切れ状態が続いています。 |