■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=864150
2026年03月08日(日) 

昨日は掛川市の歴史マニアの高校生の講演会の話をしましたが。。。。

 

実は全会の忍者の日に、小学1年生の男の子が家族とともに掛川城を訪ねて来てくれました。

その時に私に向かって「服部半蔵だっ」と叫んだんです。

なぜ分ったかというと鉢がねについている家紋なんです。

 

そのあと服部半蔵について語り始めました。

よく聞いてみると、自宅の近くに服部半蔵のお墓があると言うことでした。

 

私も思い当たったので「西念寺?」と聞き返しました。

西念寺・服部半蔵のお墓は、皇居の半蔵門の近くにあります。

それで・・・分りました。

 

西念寺には松平元康も祀られているので入口の家紋は「三つ葉葵」です。

そのいきさつも話してくれて、すごい子どもだな!と思った次第です。

私もこの歳になって歴史に興味を持って調べていたのですが、もし自分がこのくらいの年齢で歴史好きだったらきっと人生が変っていたかも知れないとつくずく思いました。

 


閲覧数65 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2026/03/08 06:54
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 03月08日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み