■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=864827
2026年06月01日(月) 

31日から掛川城主に関係する史跡を巡る旅に出ました。

 

先ずは今川家です。

今川時代の城主は朝比奈家ですが、朝比奈家に関する場所は前回訪れました。

ご本家の今川氏真公は掛川城の戦いで敗れていますが、その今川家のルーツを追ってみました。

 

それが三河の現西尾市、そこに今川町という地名があります。

今川さんのルーツが残る場所という事が分ります。

鎌倉時代に足利義氏の諸子「長氏」が吉良荘を治めることになって吉良姓を名乗りました。

長氏の次男「国氏」が現在のこの場所を納めることになり、今川を名乗りました。

 

つまり吉良家の分家が今川家みたいな関係でした。

吉良も今川も江戸時代は高家として扱われました。

吉良上野介さんは残念なことをしましたが、本来は(忠臣蔵)では庶民が造り挙げた悪人と言われています。

 


閲覧数70 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2026/06/01 21:48
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 06月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み