■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=33836&ps=14
■最近の書き込み
書き込み数は344件です。 [ 1 ... 10 11 12 13 14 15 16 17 18 ... 35 ]
2024年08月09日(金) 

実は今日の夕立の事なんです。

広報かけがわの雷注意報のあと、曇り出しました。

そしてにわかに暗くなって雨が始まりました。

 

バケツをひっくり返したようなという喩え通りでした。

閲覧数287 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2024/08/09 21:05
公開範囲外部公開
2024年08月09日(金) 

ブルーベリーが全体的に怪しくなって来たので、またたっぷり水やりをしました。

最後のブルーベリーは実がたくさんついているのですが、干しぶどうのように萎れてきたんです。

 

あとは今夜の雨に期待します。

 

2代目の野菜が少しずつ採れ始めました。

閲覧数227 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/08/09 06:27
公開範囲外部公開
2024年08月08日(木) 

耐震など東海地震程度の備えはしてきました。

 

でも南海トラフと聞くと怖いです。

むかし東海地震予知連絡会などありましたが、信憑性がないと言うことなのか立ち消えになってしまいました。

 

そして今日は南海トラフの予兆です。

まだずっと規模が大きくなるようなので「備えのしようがない」という話も聞きました。

取りあえず「覚悟」だけはして寝ます。


閲覧数251 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/08/08 21:21
公開範囲外部公開
2024年08月08日(木) 

今朝は抜糸の予定でした。

しかしまだ一部で皮膚が貼りついていないと言うことでした。

と言う事で、もう1週間延期となってしまいました。

残念ですがしょんないね!

 

ところで今日はヤケに駐車場が混んでいました。

一番北の東側が少し空いている程度だったので、他にも空きスペースを探して回っているクルマが多かったです。

身障者駐車場に健常者らしきクルマが何台も停まっていました


閲覧数176 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/08/08 16:01
公開範囲外部公開
2024年08月08日(木) 

昨夜寝入る途中で凄い音がしてましたが「夢か」と思い眠ってしまいました。

 

あさ、妻に聞くと雷と雨の音が凄かったと言っていました。

そんな時のための雨量計?としてからバケツを置いてあるので確認したところ、9cm(90㎜)ありました。

 

これで今日は水やりしなくていいな。。。

と一瞬喜んで、我が家のコモドドラゴンの朝食のミミズ掘りしようとしたらどうでしょう。

 

水は2cm


閲覧数483 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2024/08/08 09:09
公開範囲外部公開
2024年08月07日(水) 

昨日から家の近くの田んぼでは稲刈りが始まっています。

 

聞いてみると昨年は8月10日が初日だったそうです。

今年は更に早くなりました。

借り入れは「秋」というイメージがコシヒカリのお陰で、どんどん変って来ましたね!

 

閲覧数189 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/08/07 14:14
公開範囲外部公開
2024年08月07日(水) 

明け方に雨マークが出ていたので期待して外に飛び出しました。

ところがまったく乾いたままでした。

 

そして6時頃に外を見たら、なんと雨です。

雨の匂い、久し振りです。

 

つい雨の中を傘もささずに歩いてしまいました。

閲覧数178 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/08/07 09:02
公開範囲外部公開
2024年08月06日(火) 

今朝は風がなくて暑かったですね!

どこもセミの鳴き声は相変わらずです。

 

新装なった冠木門です。

&n


閲覧数172 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2024/08/06 20:10
公開範囲外部公開
2024年08月06日(火) 

我が家の廊下の照明はセンサーライトになっています。

明け方、誰もいないのに点灯していたので起きてみるとカブトムシが歩いていました。

 

飼育ケースで3匹飼っていてチビ達の遊び相手をしてくれていますが、フタをしっかり占めてなかったようです。

以前は大きなクモが犯人でした。

 

さて今朝も朝からドピーカンです。

 

少し気温は下がって来ているように思いますが、曇りマ


閲覧数168 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/08/06 06:32
公開範囲外部公開
2024年08月05日(月) 

今日はままが休みでチビ達がいないので、夫婦で映画を見に行きました。

最後の行ったのはキムタクの「信長協奏曲」だったので、かなり前です。

 

さ~てどんな映画かというと。。。。

まず映画館「東宝シネマ」へ

 

チケットを購入して

閲覧数257 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/08/05 17:05
公開範囲外部公開
[ 1 ... 10 11 12 13 14 15 16 17 18 ... 35 ]
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み