■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=33836&ps=32
■最近の書き込み
書き込み数は344件です。 [ 1 ... 28 29 30 31 32 33 34 35 ]
2024年05月13日(月) 

今日は掛川城で「忍者和三盆」のCM撮りの予定でしたが、大雨で中止になってしまいました。

 

家の中の片付けをやっていましたが動きたくなってきたので、カッパ着て軽めの散歩に出ました。

 

久し振りに塩の道の隧道(将監坂)まで行きました。

まだ通行止めだったので山を上がって反対側に出ました。

 

かなり崩れていますね!

閲覧数212 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/05/13 17:13
公開範囲外部公開
2024年05月13日(月) 

shinobiは永禄三年生まれなので、本日5月13日で464歳になりました。

あの「関ヶ原の戦い」も参戦したし、ほんと長いこと生きて来たと思います。

 

昨夜は息子たちが「サガミ」でお祝いしてくれました。

母の日も兼ねてですけど・・・・

これ一人前ですけど、全部食べちゃったです。

生ビール2杯と共にね。

 

孫たちもホントたくさん食べるようになりました。

閲覧数408 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2024/05/13 08:50
公開範囲外部公開
2024年05月12日(日) 

掛川観光ボランティア主催の勉強会に参加しました。

 

城郭の石垣についてです。

 

石積み(石垣)の歴史とそれらの評価は以前から教わっていましたが、更に踏み込んだ内容でした。

閲覧数401 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/05/12 19:04
公開範囲外部公開
2024年05月12日(日) 

ご存じと思いますが「物忘れ」と「認知症」は異なるものだと聞いています。

物忘れは老化に伴う身体の変化の一つですが「認知症」は病気だそうで、症状が異なるのだそうです。

私の場合は認知症ではないようですが、物忘れの症状はかなりあります。

 

最近亡くなった方で認知症を患って施設に入所して亡くなった知人、親戚の人がいます。

中には全く別人になって恋をして亡くなった人もいました。

 

もちろん私も「認知症」にはなりたくないですけど、「死」を迎えるつらさはなくなるでしょうね!

むかし、会う人ごとに「死にたい、死


閲覧数255 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/05/12 09:19
公開範囲外部公開
2024年05月11日(土) 

今日の葬儀・・・と言っても「お別れ会」でした。

おっ様なしで30分くらい葬儀場でお別れして、火葬場に行きました。

 

そこで火葬とそのあと収骨して解散です。

こんな葬儀は今まで初めてでした。

 

喪主を初め殆どの親族が東京に住んでいるので、そうしたようです。

故人はこちらの出身で当人の実家の兄弟が多いので、晩年はこちらの施設で過ごして来ました。

 

私の場合は東京に住んでいた時、故人のお宅に下宿したり食べさせてもらった事があるので濃い親戚ではないですが参列しました。

 

結果的にかなり昔の東


閲覧数250 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/05/11 20:42
公開範囲外部公開
2024年05月11日(土) 

今週初めに近隣と、親戚の2軒の不幸がありました。

その親戚は今年初めにもあったので、初盆は1軒で2人です。

 

そして今日はまた親戚の葬儀告別式です。

急なので無理を言って同僚に勤務を代わってもらいました。

 

このまま行くと初盆が困ってしまいます。

親戚だけで5軒もあり、近所は数えきれません。

手分けしてもたいへんなことになりそうです。


閲覧数394 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/05/11 08:55
公開範囲外部公開
2024年05月10日(金) 

例のオオスズメバチ退治用の仕掛け、どうなったのでしょう?

まず、家の庭のミカンの木に仕掛けた中に1匹入っていました。

大きさはそれほどでもありませんが、スズメバチです。

 

問題の栗林です。

入っていました。

バカでかいヤツです。

閲覧数282 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2024/05/10 20:57
公開範囲外部公開
2024年05月10日(金) 

オヤジの置き土産「ハコネウツギ」が咲きました。

 

以前は「いつ枯れてもおかしくない」くらい弱々しかったですが、最近は樹勢が良くなり咲き始めました。

オヤジの思い出です。

 

shinobiもたくさん植物を植えていますが、置き土産として大事にして


閲覧数367 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/05/10 08:58
公開範囲外部公開
2024年05月09日(木) 

今日は軽トラックの点検日でした。

点検パック(一括払い)に入っているので特に部品を交換しない限りは無料です。

 

この軽トラック、費用掛かりますよね!

隣のとろろ園さんのように使いこなしていればいいですけど、私みたいな殆ど素人にはもったいないです。

 

車検などの点検費用、そして自動車保険もあります。

ガソリン入れるのは年に何回かしかありませんけど・・・・

乗っていないとバッテリーも早めに壊れます。

 

タイヤの交換も今回の指摘にありました。

やれば3万円以上掛かります。

 

ワイパー


閲覧数328 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2024/05/09 20:51
公開範囲外部公開
2024年05月09日(木) 

栗の木の下草を刈ろうとしていたら、離れたところからもはっきりと「黄色」の物体が確認できました。

 

近づいてみるとスズメバチでした。

それにしてもデカいです。

この枝の切り口が4.6cmあったので、おそらく体長は5cm以上あるのでは。。。。

 


閲覧数285 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2024/05/09 09:12
公開範囲外部公開
[ 1 ... 28 29 30 31 32 33 34 35 ]
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み