■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=33836&ps=34
■最近の書き込み
書き込み数は344件です。 [ 1 ... 30 31 32 33 34 35 ]
2024年05月03日(金) 

今日は例の足首の痛みでいつも通りの強烈な農作業はしませんでした。

 

でもスイカの苗だけは植えました。

今年のスイカは少し環境を変えてみましたが、どうでしょう?

 

我が家の最近の花たちを紹介します。

(松葉ボタン)

 


閲覧数287 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/05/03 20:37
公開範囲外部公開
2024年05月03日(金) 

カメラで取材中にサクランボを見つけました。

ヒントは逆川周辺です。

 

そう、掛川桜のサクランボです。

(この写真は今年3月中旬)

 

実をつけている木とそうでない木がありますが個体の違いなのでしょう。

閲覧数354 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/05/03 09:02
公開範囲外部公開
2024年05月02日(木) 

今日は普通の日でしたが数えようによってはGW真っ只中です。

それでどうか?というと・・・

朝イチはサッパリでしたが、その後増えてきてGWらしい賑やかさになりました。

 

shinobiは御殿勤務で良かったです。

足首の痛みの関係で階段がなかった分、痛みが少なかったです。

閲覧数207 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/05/02 20:49
公開範囲外部公開
2024年05月02日(木) 

思わぬ右足首の負傷?でサポーターをつけることになり、靴が履けないのでサンダルで行く事になりました。

 

よそ行きのサンダルの出番です。

こんな時にかよ!

 

昨日はあまり動けなかったので庭の花を撮って見ました。

閲覧数221 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/05/02 07:41
公開範囲外部公開
2024年05月01日(水) 

チビたちは今日から沖縄旅行です。

3泊4日だそうです。

飛行機も沖縄も初めての孫たち、よい経験だと思います。

 

私も若い頃は子どもたちを連れてよく旅行に行きましたが、GWはお茶の収穫真っ盛りだったのでそれ以外の時期に行きました。

でも空の旅はなかったです。

まだ飛行機が無かった時代ですから・・・ウソ!

 

じじばばはおうちで留守番ですが。。。。静かです。

閲覧数266 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/05/01 20:56
公開範囲外部公開
2024年05月01日(水) 

4月6日に左肘が痛くて、診てもらったら「テニス肘」という高尚な診断結果でした。

ちょうど筍の収穫が始まる頃だったので、痛み止めの飲み薬と貼り薬そしてリハビリで何とか過ごしてきました。

 

タケノコ掘りが終わったのでテニス肘からは解放されてきたのですが、今度は右足首の関節の痛みです。

捻挫とかの記憶は無いです。

昨日天守上がったり上がったり降りたりした関係か特に違和感がありました。

 

そこでお客様が少なくなった頃を見計らって足首関節の痛んでいる部分をマッサージしました。

そしたら痛みが極端に増して来て、


閲覧数242 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/05/01 14:38
公開範囲外部公開
2024年04月30日(火) 

私もウッカリしていました。

今日も含めて皆さんお休みだと思っていました。

(大手橋)

 

現在ゴールデンウイークと称されているのは間違いではないですけど、官公庁、学校などは違いました。

でも子どもたちが今日も大勢来ましたよ!

(竹の


閲覧数302 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2024/04/30 20:42
公開範囲外部公開
2024年04月30日(火) 

昨日のNHK「日本最強の城スペシャル」、他のロケの時には録画して恐る恐る観ていたのですが、今回だけはナマで観ました。

思っていたよりちょっと違った部分がありましたが、そこそこだったと思います。

 

shinobiが写真好きだったことがどうしてNHKに伝わったのか?未だに謎です。

 

一番苦労したのがこの写真です。

閲覧数339 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2024/04/30 06:49
公開範囲外部公開
2024年04月29日(月) 

本日はNHK「日本最強の城スペシャル」の放送があるので、掛川城で番組の宣伝をしました。

 

このチラシがNHKからたくさん送られてきていたので、来場者の方々にずっと配布して来ました。

あまり前からだと忘れてしまうと思って、本日忍者姿で声を掛けながら観光客に配布しました。

 

この番組の認知度は高いので、皆さん「これに掛川城が出るの?」「忍者姿で出るの?」と驚いていました。

閲覧数356 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/04/29 20:57
公開範囲外部公開
2024年04月29日(月) 

二の丸御殿の中庭は2つあります。

一番奥にある中庭、大目付の部屋の北側にあるこの場所は「御白洲」としても使われたと聞きます。

 

一般人のお白洲は街中にあったようですが、この場所は身内の不祥事の時に使われると聞いています。

例えば経理担当が使い込みをしたとか・・・・?

 

なぜこんな奥の部屋で秘密裏に行われるかと言うと、幕府に不祥事を知られたくないからと推測しています。


閲覧数228 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/04/29 08:44
公開範囲外部公開
[ 1 ... 30 31 32 33 34 35 ]
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み