| 書き込み数は1,354件です。 | [ 1 ... 90 91 92 93 94 95 96 97 98 ... 136 ] | ◀▶ |
|
本日は恒例の掛川城天守閣すす払いが行われました。 笹竹・・・長いでしょう!
今年は一般の方々を募集しました。 それも忍者姿ですす払いです。 おもてなし隊よりゲストの方が多かったです。
天守は廻り縁にでるのは命綱が必要な … [続きを読む] |
|
今朝も引き続き寒かったですが凍るほどではなかったです。 しかし西風が吹いて遠州独特の寒さでした。
お客様は遠方の方ばかりです。 静岡県に来たら富士山がどこでも観られるという浅はかな方が多かったので、説明がたいへんでした。
今 … [続きを読む] |
|
最近は寒さのせいもあって余り動いていません。 血糖値も上昇していますが、これは運動不足で筋肉量が減っていることもあるかも知れません。
粗大ゴミを集めて、朝イチで処分場へ・・・・ 前回は10時過ぎで大行列だったので、今日は開始前に行きましたが待っている車はすでに十数台ありました。 それでも割とスムーズに行きました。
帰宅してすぐにブルーベリーの地植え。。。。 … [続きを読む] |
|
掛川市北部にある古刹「法泉寺」の紅葉を観察してきました。 いきなり参道の紅葉でビックリしました。
掛川古城があの程度の紅葉なので北部は期待できるかな・・・と思って出掛けた次第です。 確かに今がピークでしたが、まだ中に入るとみどりの葉 … [続きを読む] |
|
今朝の軒下の最低気温、6時20分くらいでしたが1.6℃でした。 今シーズン最低気温でした。
庭の金魚鉢は凍っていませんでしたが、裏の畑の水鉢に薄氷が張っていました。 本格的な冬の到来を感じますね!
一旦快晴になるのですが、すぐ雲が … [続きを読む] |
|
shinobiがかねてからお願いしていた「白木ハナヱ」さんの生涯についての講演会がありました。 お話は、元春林院住職のそして養子でもある白木由高氏です。
会場は竹の丸ギャラリーでした。
私は17年前にこの話は和尚に会って聞いていたのです … [続きを読む] |
| [ 1 ... 90 91 92 93 94 95 96 97 98 ... 136 ] | ◀▶ |