■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=41782&ps=112
■最近の書き込み
書き込み数は1,275件です。 [ 1 ... 108 109 110 111 112 113 114 115 116 ... 128 ]
2008年06月17日(火) 
 何らかの反応はあるだろうと思っていたが、今のところ書き込みがない。

 泣いちゃったので恥ずかしくて書けないのか、それとも、皆さんとっくにポール・ポッツのことは知っていたのか。
 どちらかな。
 泣くことはカタルシスという概念に含まれ、鬱屈した感情を吐露・発散させることによって心の負担を軽くする効果があるんだよ。
 感動して泣くのは恥ではない。

閲覧数905 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2008/06/17 10:13
公開範囲外部公開
2008年06月16日(月) 

 "泣かせてみせます"と大見得を切ったが、おそらく泣いてくれるでしょう、皆さん。僕も泣きました。

 ポール・ポッツという男をを紹介したい。すでのご存知の方からは何を今ごろと言われるかも知れないが、僕は少し遅れ気味なので・・・
 ポール・ポッツPaul Pottsは2007年、イギリスの「Got Talent(才能発見)」というテレビ番組に出演した。携帯電話の販売員でありながら、堂々とオペラのアリアを歌い、審査員と観客を驚かせ、感動させる。彼は次々と審査を勝ち抜いて優勝し、遂には「ワン・チャンス」というタイトルのCDを発売し、世界で300万枚を


閲覧数934 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/06/16 19:44
公開範囲外部公開
2008年06月16日(月) 
 15日(日)、掛川フライフィッシングスクール第一回が開催された。今ではフライフィッシングスクールはたくさん行われているが、ほとんどは1日だけか、多くても2日だ。ところが掛川のライフスタイル・・・のスクールは毎月のように行われ、来年の5月で終了する。
 本年は第3回で、僕が講師を務めている。今回はコーチ陣として、S藤、T橋、K松、S藤(浜松)、N道さんたちが手伝ってくれた。
 今年の生徒さんは7名で女性は一人。全くの初心者は2人だけで、あとはある程度の経験者だ。
 丸一日のスクールがおわった印象だが、今年の生徒さんは全体的にスジがいいと思う

閲覧数926 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/06/16 18:06
公開範囲外部公開
2008年06月12日(木) 

 以前には釣り保険というものがあったのだが、その後なくなり、今回再び釣り保険が出たようなので調べてみた。
 三井住友海上、あいおい損保などから出ていて、保障内容を自由に変えられる三井の「ちょこっと保険」の中の釣り保険に入ることにした。入ったのは月額460円で1年間の契約で、釣り具は20万円まで、遭難救助費用は300万まで保障される。Yahooによる団体保険なので保険料が安いようだ。僕にとってモンダイは加入条件が65歳以下であり、1年とちょっとしかないこと。だから、66になったらあいおい損保に変える予定だ。
 やはりね、渓流釣りで


閲覧数1006 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/06/12 16:34
公開範囲外部公開
2008年06月09日(月) 
 週末は梅雨の合間で雨が降らないという天気予報で、それっとばかりに山梨県N川に泊まりがけで釣りに行った。泊まりはK山荘という民宿で、同行は伊豆のK木さんとY田さん。Y田さんは午前中は仕事で、夕方からの参加となる。この二人は古い釣り友達であり、久しぶり(10年ぶり?)のオジさん3人ずれの釣行となった。
 釣り場は標高1150メートルの高さにあり、気温は17度と涼しかった。水温を測ると12℃。川の水位は平水よりやや高い程度で釣りには問題がなかった。
 宿の駐車場に車を止め、釣り支度をして川に入る。気持ちのいい空気の中で、代わりばんこに釣って

閲覧数741 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/06/09 18:20
公開範囲外部公開
2008年06月02日(月) 
 梅雨に入ったかと思うほど雨が降る。その雨の合間の晴れた日曜日を狙って西丹沢の世附川C&Rに行った。
 前にも書いたことがあるが、ここは見事な渓流を生かした管理釣り場だ。水の透明度が高いので釣りはやさしくはないが、この渓に居るだけで気持ちがいい。
 お昼は前から勧められていたが行けなかった「ふる里」という蕎麦屋に行った。山芋をつなぎに使っているらしく、おいしい蕎麦だった。
 釣り場の事務所には顔見知りのオジさんが当番でいた。
「今日はねえ、増水がおさまってきてフライにはちょうどいいんじゃないですかねえ」
と言う。
「うん、だけど日曜日だ

閲覧数1096 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2008/06/02 18:12
公開範囲外部公開
2008年05月31日(土) 
 ひょんな事からボブ・マーレーのCDを3枚買うことになった。
 ・ワンラブ、ザ・ベリーベスト・オブ・ボブマーレー&ウェイラーズ
 ・ライブ・アト・ザ・クワイエット・ナイト
 ・ライブ・アト・ザ・ロキシー、完全版
を立て続けに聞いた。聞き終わった今でも僕の頭に中にはレゲーのあの独特のリズムが鳴り響いている。
 1945年にジャマイカで生まれたマーレーは36歳で脳腫瘍で死んだが、1970年代には一世を風靡したレゲーの神様であった。
 ともあれ、その音楽は初めから終わりまで一定の裏打ちと呼ばれる単調なリズムが基礎にある。これを聞いて、僕は何かア

閲覧数1228 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/05/31 00:09
公開範囲外部公開
2008年05月28日(水) 
 今日はどこへ行こうか。
 朝になっても迷っていた。
 日帰りだから遠くへは行きたくなかった。いろいろ考え、楽なところにしようと思い養沢にもう一度行くことにした。
 釣り場に行くと、入り口の横においてある地産品売り場に「有精卵」が売っていた。今買っても割るかもしれないから後で買うことにした。
 昼食に「木の小屋」という蕎麦屋に行ってみると本日休業と札が出ていた。あきらめて引き返そうとしたら、母屋の入り口にいた親父が
「ウチはね、土日しかやっていないんだよ」
と言う。
「え、土日だけ・・・・」
「うん土日だけ」
「・・・・・」
僕は何か言いか

閲覧数523 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/05/28 23:48
公開範囲外部公開
2008年05月27日(火) 
 まじめに仕事をした。
 辛抱づよく患者さんのグチを聞いた。

 昼休みにテレビをつけたらボブ・マーレーの伝記をやっていた。
 ・・・ウウム、ワン・ラブか。
 いいなあ。
 ついついアマゾンにログインしてCDを3枚ほど注文してしまった。

 明日は休日。
 釣りに行こうか、
 温泉もいいなあ。

閲覧数888 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2008/05/27 23:16
公開範囲外部公開
2008年05月25日(日) 
 5月22-24日、学会に出席してきた。アジア神経病理会議と日本脳腫瘍病理学会で、会場は東京の船堀だった。
 アジア・・・会は今回初めてのもので、100名ほどの参加だった。まだまだレベルは低いが熱気のある会だった。日本脳腫瘍・・・は現在僕が出ている唯一の学会である。
 僕も大学にいるときはたくさんの学会に出ていて、年間10回は出たこともあったが、無駄な学会もあって、近頃は僕のライフワークである脳腫瘍の病理の学会だけ出席するようにしている。つまり、年に一回だけになってしまった。
 この会では世話人会に出たり、座長をしたり、発言もする

閲覧数377 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/05/25 14:21
公開範囲外部公開
[ 1 ... 108 109 110 111 112 113 114 115 116 ... 128 ]
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み