■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=41782&ps=18
■最近の書き込み
書き込み数は1,275件です。 [ 1 ... 14 15 16 17 18 19 20 21 22 ... 128 ]
2015年07月06日(月) 

 6月30日(火)、曇りときどき雨。釣り二日目。
 今日は澤田耕治さんのガイドで釣りをする。昨晩、澤田さんから電話があり、朝は雨のようなので10時ごろに出発して、夕方に勝負をかけましょうということだった。雨の嫌いなボクにとってはありがたい話であり、朝はゆっくり起きて、落ち着いて朝食を取った。
 朝食用のレストランは一階にあり、外の駅前を歩く人がよく見えていて、その歩き方がちょっと妙だった。爪先を上げずに、すり足で歩いている人が多い。ことに中年以上の人にその歩き方が多かった。想像だが、北国なので、雪の上や凍った道路で滑らないよ


閲覧数581 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/07/06 18:17
公開範囲外部公開
2015年07月05日(日) 

 6月29日(月)。この日は晴れて暖かくなった。さて、この日が本当の釣りの1日めだ。
 このホテルはやや宿泊料が高いのに比例して朝食の品揃えが良かった。温泉卵があるのが嬉しかった。
 十勝での釣りは札内川(さつないがわ)を第一候補にしていたが、ダム放水後の増水が続いていてあまり期待が出来なくなってしまった。昨晩、電話で三島の森村さんと話したら、彼は10日前に音更川(おとふけがわ)の下流部を釣り、とてもいい釣りだったという。ボクも音更川にニジマスが多いのは知っているし、この日は音更に入ることに決めた。
 その橋の下に行ってみる


閲覧数538 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/07/05 22:55
公開範囲外部公開
2015年07月05日(日) 

 6月28日(日)。曇り。お仕事(研究会)は昨日で終わり、今日からは釣りだ。この日は移動日であり、レンタカーを借り、帯広まで行く。帯広に3泊して十勝川水系を釣る予定だ。
 札幌でやりたかったことがあり、それは画家の裕而魅諭(ひろじみゆhttps://www.facebook.com/miyu.hiroji )さんに会い、彼女が描いた原画をみせてもらうこと。ところで、ひろじみゆさんのことを初めて知ったのは、ある人からもらったオショロコマの絵であった。そのオショロコマの絵にはある種の雰囲気があって、顔つきに可愛げがあった。手描きの絵


閲覧数427 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/07/05 17:58
公開範囲外部公開
2015年07月04日(土) 

 6月29日(土)。この日の研究会は12時から始まるので、午前中にフライショップ「テムズ」を訪問することにした。テレビ塔大通りにはライラックが咲き残っていないかときょろきょろしながら行ったんだが、まったく残っていなかった。残念!
 テムズの入り口の外には可愛い花の鉢植えがあったので近づいてみるとコマクサのようで、さすが北海道だと思ったが、花が白いので不思議な感じを受けた。(後で調べてみるとシロバナコマクサという名であった)。店長の粟崎さんと会い、本の販売のお礼を言い、おしゃべりして、お隣の喫茶店でコーヒーとサンドイッチを食


閲覧数350 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/07/04 23:37
公開範囲外部公開
2015年07月04日(土) 
 6月26日(金)、午前中は働いて、昼過ぎには車で羽田に向かい、札幌に向かった。久し振りに遠くに行くような感じだった。羽田飛行場では駐車した場所をしっかり覚えておかないと、1週間後に帰ってきたときに迷ってしまう(過去に何度かあったからね)。
 北に向かうJAL525便にはたくさんの人が乗り込んでいた。千歳空港からは電車で札幌駅へ。そして荷物も多いし、タクシーで中島公園近くの「リソル」という安宿に行った。ボクは宿はどうせ寝るだけなので「チープ・アンド・クリーン(安くて清潔)」であればいいと思っている。休みをとって釣りに行けることだけでぜい

閲覧数396 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/07/04 16:41
公開範囲外部公開
2015年06月25日(木) 
 明日から北海道に行く。27日土曜日に研究会があり、28日からレンタカーを借りて釣りに行く。札幌に二泊、つぎに帯広に三泊して十勝川水系を釣り、釧路に移動して二泊、そして釧路から羽田に戻る。釣友に声をかけたんだが、みな休みが取れないとのことで、今回も単独釣行だ。帰りは7月3日になるので、FACEBOOKもしばらくお休みだ。
 また、いろいろあるだろうから、土産話をお楽しみに。
まだ準備が終わっていない。これから夕食の後に準備しなくっちゃあ。

閲覧数851 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2015/06/25 20:26
公開範囲外部公開
2015年06月21日(日) 
 ライチというおいしい果物があって、はじめて食べたのはずいぶん前で、どこかの中華料理屋だったと思う。みずみずしく、甘いが、しつこい甘さではなく爽やかな甘さであり、驚きながらもおいしく食べた。ややオーバーだが、世の中にこれほどおいしい食べ物があるんだなあと、思ったくらいだった。聞くと、唐の楊貴妃はライチを好み、毎年、産地である南方から長安まで運ばせたと言われている。
 その後、日本国内で売られているライチの多くは冷凍ものであり、冷凍物は黒っぽく、風味がないと書かれているのを読んだ。そこで生ライチを探しはじめた。そして、この10年以

閲覧数1093 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/06/21 11:38
公開範囲外部公開
2015年06月12日(金) 

 ボクは楽しい音楽、美しい歌声を聞きたくてネットを彷徨うことがあるが、そのとき、よく出会うのがアンドレ・リュー楽団の演奏だ。
 最初に聞いて気に入ったのはアルテ・カメラーデンAlte Kameraden(旧友)の演奏で、会場を埋めたドイツ人がいかにも楽しそうにしていたのに感動したものだった。いまでも気分がやや落ち込んだり、疲れたときにはこの曲をYou Tubeに聞きに行く。
https://www.youtube.com/watch?v=gpIIqUt6L6U
 最近美しい歌声で印象に残っているのはミルシアのアヴェマリアだ。

閲覧数1120 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/06/12 19:34
公開範囲外部公開
2015年06月08日(月) 

 5月28日、新横浜から岡山に新幹線で行ったとき、静岡県を通っていたときだったと思うが、突然窓の外全体が真っ黄色になり、ゴオーッと音がして、それが2秒くらい続いて、その後轟音は消え景色はもとに戻った。一瞬何が起こったのかと思ったが、看板のはずはないので、ドクターイエローとすれ違ったのだと確信した。通常の新幹線車両とすれ違う時間の半分くらいだったので、長さも半分くらいだったのだろう。突然のことであり、写真はない。周りを見てみたが、誰も気がついていないようだった。
 以前からドクターイエローはとても珍しく、もし見たら幸せになる


閲覧数596 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/06/08 12:31
公開範囲外部公開
2015年06月07日(日) 

 6月3日、(水)。この日は帰りの移動日。朝食後、ボクはあることを思いついた。中野川倶楽部にはボクの本(フライフィッシング用語辞典、水に浮くフライとその作成法、フライに対する鱒の行動)が置いてあり、その本の扉(中表紙)にボクが自分で巻いた愛用フライを貼り付けることにしたのだ。これは、数年前になくなった(ソフトハックルの)シルベスター・ニーマスのまねだ。彼が書いた本には扉にホンモノのフライが貼り付けてあり、オシャレだなあと思っていたからネ。
 アロンアルファを借り、扉のタイトルの上の所にフライを貼り付けた。フライフィッシング


閲覧数527 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/06/07 20:42
公開範囲外部公開
[ 1 ... 14 15 16 17 18 19 20 21 22 ... 128 ]
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み