■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=41782&ps=24
■最近の書き込み
書き込み数は1,275件です。 [ 1 ... 20 21 22 23 24 25 26 27 28 ... 128 ]
2014年11月24日(月) 
 ボクが大学生の頃、熱帯医学研究会(熱研)という学生のクラブが出来てボクは入部し、部活として奄美大島や沖縄に行った。そのクラブは今も存続していて、近年は東南アジアなどに行っていて、来年は熱研創立50周年の記念大会をやり、記念誌を出すそうだ。その記念誌への原稿依頼がきたので、先ほど送ったばかりだ。ボクが学生時代に何をしていたか分かるので、ちょっと長いんだが、皆様にも読んでもらおうと思った次第だ。
--------------------**---------------

僕にとっての熱研-学生諸君への伝言-

            

閲覧数684 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/11/24 14:13
公開範囲外部公開
2014年11月22日(土) 
 2年前、相模川の土手の遊歩道沿いにヒガンバナの球根を200個植えた。遊歩道に沿ってヒガンバナが咲けば綺麗だし、歩く人も喜んでくれるだろうと思った。
 その後花が咲いているかどうか、ときどき見に行ったが、その数はとても少なく、10個くらいで、花も小さく、がっかりしていた。
 つい先日、ふたたび見に行ってみると、ヒガンバナの葉はたくさん出ていて、数を数えると84個もあった。ただし、個々の葉の数は少なく葉は細く、とても健康優良児とは言えない感じだった。
 だがかなりの数が生き残っていることは間違いないので、すこしホッとしている。いずれ

閲覧数511 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/11/22 12:10
公開範囲外部公開
2014年11月18日(火) 
 毎年今頃になると、フライパッチに付いているフライを外してフライボックスにもどす作業をする。ようやく体力も戻ってきて、やる気も出てきたので、この面倒な作業をすることにした。
 ボクのフライパッチはずいぶん前にチロルの釣具屋で買った物で、閉鎖型になっているのが気に入り、何度も修理をしながら使い続けている。このタイプのフライパッチは日本国内ではあまり見たことがない。二つ折りになっていて、折り曲げて、端に取りつけてあるマジックテープを止めればフライは隠れてしまうので、人に見られないし、フライが抜け落ちる心配もない。
 ボクはずぼらで、使

閲覧数632 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/11/18 22:27
公開範囲外部公開
2014年11月17日(月) 
 先月末から咳+痰がつづき、3種類目の抗生物質が効いてくれ、小康状態となったので、国立病院の呼吸器科を受診した。いろいろ検査を受けた結果、診断は肺気腫(軽度)プラス気管支炎とのこと。ボクは念のため結核を除外してくれるように頼み、痰のガフキー検査、結核菌のDNA検査(PCR)をやってもらった。 
 ガフキーはすぐにやってくれ、陰性だったが、DNA検査の結果が出るまでは数日かかり、結果を聞くまでは不安だった。それも今日、国立病院から電話があり、DNA検査は陰性だったとのことで、”結核ではない”ということが確定した。
 やれやれ、一件落着であった。結核

閲覧数948 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2014/11/17 18:01
公開範囲外部公開
2014年11月09日(日) 
 今年の田中山の焚き火会は11月8日(土)と決まっていた。ところがボクの方は博多での同窓会のときに風邪をひいたようで、3日に相模原に戻った後も、咳と痰、だるさ、微熱が続いた。どうやら、今年は9月から遠出の釣りが続き、疲れがたまっていたところに博多での暴飲がとどめをさしたようで、気管支炎を起こしたようであった。3種類目の抗生物質がようやく効いて、持ち直したが、もうちょっとで「臨時休診」になるところだった。
 8日の朝になってみて、伊豆までの往復はなんとか運転できそうだったので、周りからはやめた方がいいと言われたんだが、日帰りで焚き

閲覧数504 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/11/09 23:06
公開範囲外部公開
2014年11月05日(水) 

 11月2日(日)、雨。
 この日は糸島市に住むあきこさんの自宅に数人で遊びに行くことになっていて、卓史君の車に乗って糸島に向かった。アメリカ・ヒューストンから駆けつけたM吉君、ボルティモア郊外に住んでいるとこよさんもいた。姪ノ浜、愛宕山、今宿、生の松原、前原などの懐かしい地名を見ながら糸島に行き、雷山のふもとのそば屋で昼食をとり、次いで雷山観音を訪ねた。ここは紅葉が有名だそうだ。
 入ってすぐのところに巨大な楓の木があり、樹齢400年だそうだが、紅葉にはまだ早く、あと10日ぐらいで見頃になるだろうとのことだった。また、


閲覧数709 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/11/05 13:08
公開範囲外部公開
2014年11月05日(水) 

 10月31日(金)、午前中の仕事を終えた後、小学校の同窓会に出るために九州博多へ向かった。ホテルはやっと取れた「アクティブ博多」。この頃にはプロ野球日本シリーズ、障害者競技会、福岡市長選挙などが重なって古くからあるホテルはどこも満室だった。
 行ってみると、なかなかおしゃれで近代的なビジネス・ホテルだった。夕方には同窓会前夜祭と名付けて飲み会に誘われ、中洲に行った。男3人で飲んだので、かなり飲んでしまった。M田という男は国際協力事業団関連の仕事で世界中を飛び回り、日本にはあまりいなかった男であり、酒を飲むと陽気になり、歌を歌


閲覧数629 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/11/05 12:59
公開範囲外部公開
2014年10月31日(金) 
 今日から3泊4日で九州博多に行き、小学校の同窓会に出てくる。
 ひさしぶりの故郷はどうなっているやら・・・
 59年ぶりの同窓生は見分けがつくのだろうか・・・

閲覧数501 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/10/31 13:27
公開範囲外部公開
2014年10月30日(木) 

 前にも紹介したが、釧路にオキノカズヒロさんというイラストレーターが居て、彼が描く優しいタッチの釣りの情景が気に入っていた。9月には釧路で本人にも会うことができ、想像していたとおりの穏やかな人物だった。
 そして、ボクの釣り姿を描いてほしいと頼んでいたところ、昨日3枚のイラストが送られてきた。
 見ると、一癖ありそうなオッサンが描かれていて、釣りをしている。そこに描かれているのは、自分のような、自分でないような、不思議な感覚だった。自分の姿が他人にどう写っているかは自分では分からないものだ。そこで、その日勤務していたナースや


閲覧数1090 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2014/10/30 17:21
公開範囲外部公開
2014年10月27日(月) 
 たった今、つい30秒ほど前に起こったことがある。
 それは、5歳の男の子にインフルエンザの予防注射をした時のこと。
 彼は30歳くらいの若い父親に抱かれていた。
 5歳ごろの歳の子が本気で暴れると母親では抑えきれないことがあり、父親の方が力が強いから間違いがない。
 で、注射した時、その子はすこし暴れ、父親から抱きすくめられ、
「お母ちゃん!」
と叫んだものだ。
注射はあっと言う間に終わり、父親は
「パパが居るのに・・・」
と不満そうにつぶやいたのだった。

 うむ、気持ちは分かる。だが、この年ごろではまさに当たり前のことであり、父親は逆立ち

閲覧数1234 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/10/27 16:47
公開範囲外部公開
[ 1 ... 20 21 22 23 24 25 26 27 28 ... 128 ]
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み