■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=44377&ps=116
■最近の書き込み
書き込み数は2,245件です。 [ 1 ... 112 113 114 115 116 117 118 119 120 ... 225 ]
2017年10月20日(金) 

幼保園に通っている孫が「掛川選挙管理委員会・かけがわ白バラ会」が出したと思われるチラシを貰って来ました。

「その思い 投票しなきゃ 伝わらない」という投票を呼び掛けるチラシです。

 

保育園児や幼稚園児が「お父さんおかあさんといっしょに選挙に行こう」と言うのは良いですね。投票所は幼児も連れて行けるところですから小さい時から選挙に連れて行き選挙はするものと教えたいですものです。


閲覧数2190 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/10/20 17:08
公開範囲外部公開
2017年10月18日(水) 
5日ぶりに寝床から富士山が見えました。
布団は冬物に代わりました 雪は積もった?

閲覧数1232 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/10/18 07:34
公開範囲外部公開
2017年10月14日(土) 

   生きていく

 

君は笑っている 怒っている 泣いている

君は確かに生きている 生きている

私が生きている限り

私の中に君は生きている

あなたは喜んでいる

悲しんでいる 憂いている

あなたは確かに生きている 生きている

私がこの世にいる限り

私の中にあなたは生きている

人は ただ生まれて 生きていく

そして ただ死んでいく

限られた時を精一杯生きるから美しい

私は楽しんでいる

苦しんでいる 痛んでいる

私は確かに生きていく 生きていく

私がこの世を去る時がくるまで

私は確


閲覧数753 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/10/14 14:59
公開範囲外部公開
2017年10月12日(木) 

秋分の日(9/23)に始めた(水に浸した)ヒヤシンス。

カインズで2球が同じ袋入っていた物を買った、 重さは10グラムの差があった。

前に使ったビンが取ってあったので一つはそれを使い、もう一つペットボトルを使った。

まさか、ガラスとプラスチックの違いでもあるまいが今の根の伸び具合には写真のように大きな差が出たよ何で??これから葉や花にも違いが出るのか面白いね

水栽培だから分かったが


閲覧数1286 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2017/10/12 09:52
公開範囲外部公開
2017年10月10日(火) 

花が散って花茎の間から彼岸花の葉が出て伸びてきました。彼岸花の葉はこれから草木が葉を落とし休んでいる間に太陽の光をいっぱい受けて栄養を蓄え精をつけて、見ることない自分の花を咲かせるために春先までしっかり働いて役目を果たします。春から初夏に草木が芽吹き繁る頃には枯れてなくなり他のものに迷惑かけません。寒い時期に葉が太陽の恵みを受け作った養分でお彼岸のころには花を咲かせて見せてくれます、凄


閲覧数1036 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/10/10 14:07
公開範囲外部公開
2017年10月08日(日) 

   今を生きる

私はどこから来たの どこに行くの

私は過去から来たの 未来に行くの

そして今を生きる

あなたはどこから来たの あなたはどこへ行くの

あなたはここに来たの 私もここに来たの

そして今を生きるの

私もあなたも同じ人 誰も彼もこの世の人

僕も君も同じに生きる

この世はどこから来たの この世はどこに行くの

私はこの世に来たの いつか一つになるの

そして今を生きる

 

 

   感謝

 

ありがとう  ありがとう

とにかくありがとう

今までありがとう

これからも


閲覧数711 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/10/08 16:11
公開範囲外部公開
2017年10月06日(金) 

きょうのペンタスは、倉真報徳社が祭り会所なる為、二の丸茶室に出かけました。(障害者手帳持参で無料)心配された天気も施設長さんの心掛けが良いので雨は落ちなかったです。

玄関から這い這いで動いて、畳の上の赤いじゅうたんに座ることができました。

 

昨年は椅子席だったので、赤いじゅうたんに座れて、嬉しい気分を味わう良い体験ができました。皆さんのおかげですお世話になりました。

 

甘いお菓子の後の抹茶は、あんなもんでしょうね。それから、こだわりっぱの店内を見物、ほしい物はありませんでした。まだ午前中、他のお客さんは2・3


閲覧数2178 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/10/06 15:02
公開範囲外部公開
2017年10月04日(水) 

掛川市立北中学校の北斗祭(クラス別 合唱コンクール)が生涯学習センター ホールで行われました。北中は一年生が5クラス二年生は6クラス三年生5クラスの16クラスです。

午前中一二年生の部に行って来ました。1・2年生でも見事なコーラスでした、3年生はもっといいでしょうね。

午後は三年生の部と吹奏楽部の演奏があります。来年は孫娘も3年生、午後の部に行きたいと思います。

 

行って来ました、行きます。と言っても一人で行くことができません。 家内のご機嫌を取らないと連れてってもらえません。

 


閲覧数922 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/10/04 14:54
公開範囲外部公開
2017年10月02日(月) 

ひと月前に書いたのを見ると8/27日に穂が出始めたと書いてあります。9/5頃からオジギをし始めて今は頭を垂れていますがその中に出たばかりものもあります。

数えてみたら満足なものが18本、その他、出たばかりのものも含めると10本あります。一粒が分げつして28本の穂が出ました。バケツですから、根元まで陽が当たるためか分げつした全てから出穂したようです。

刈り取りはまだ先ですが、一粒が何粒にな


閲覧数1698 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/10/02 15:04
公開範囲外部公開
2017年10月01日(日) 

今朝の一枚

お祭りです

涼しくなりました、色々の秋ですねぇ

野次馬的には、今度の選挙 面白いですね、小池さん総理大臣になるかな。

 

行楽の秋スポーツの秋。7月末~8月の東京オリンピックより10月がいいじゃん。お金の問題で日本の10月はダメとは、小池さん総理になったら何とかしてよ

 

◆神無月(かんなづき)

 4日 十五夜 陰暦8月15日を十五夜といい、萩やすすきなどを月の見える場所


閲覧数1234 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2017/10/01 06:49
公開範囲外部公開
[ 1 ... 112 113 114 115 116 117 118 119 120 ... 225 ]
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み