■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=44377&ps=198
■最近の書き込み
書き込み数は2,243件です。 [ 1 ... 194 195 196 197 198 199 200 201 202 ... 225 ]
2013年07月07日(日) 
怪我をした時バリアフリーの部屋が必要になり別屋の一角を改造して私の居所が出来ました9年前です、当時、テレビは薄型は高価でとてもとても手が出る代物ではありませんでしたのでブラウン管の物でしたがそれでも高く良いものでした。それから9年まだ映りは悪くありませんがデジカメのSDカードを入れても写らなくなってしまいました。(この機能は私の楽しみの一つです携帯やデジカメで撮った古い写真・孫の成長等繰り返しスライドショーで時々見て楽しんでいたのです)修理を頼んでくれと妻に言ったところ「何とかなる」と云うのです私には「どうにもならない」と分かって

閲覧数709 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2013/07/07 12:08
公開範囲外部公開
2013年07月04日(木) 
夏目漱石 芥川龍之介 太宰治 正岡子規 樋口一葉 永井荷風
本はあまり読まなかった自分だが名前だけは聞いたことがあるくらい知っていたから、この前、「二宮金次郎の一生」を買ったとき、付録のつもりで買って来てもらって置いた、「文豪の食彩」(日本文芸社・580円)を読んで見ました。
二宮金次郎の一生は目次とあとがきを見ただけで閉じて終ったが「文豪の食彩」は一気読みでした。
主人公の新聞記者川中は食道楽が趣味。本社政治部から深川支局に飛ばされ、好きなことをやってやろうと決意。文豪たちと”食”を結びつける記事を企画する。上司のデスクも唯一の

閲覧数1679 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2013/07/04 15:53
公開範囲外部公開
2013年07月02日(火) 
種まきからちょうど2か月です。

一回目は5月2日に種籾を蒔き一月後の6月2日、葉が3枚出て草丈は16センチ位と載せました。②は、バケツの中も少しの土と水があれば小さな湿地と私の戯言を記しました。きょう7月2日は種まきから二か月目、刈り取りまで月に一度投稿しようと思っているのです。この間、目に写った事があったら記しておくつもりです。6/15、葉は6枚草丈30センチくらい、オタマジャクシに1~2ミリ位のくの字の脚が見えました。6/20、「分げつ」して2本のように見えるのもあります。
田ンボなら今頃、気温も地温も上がり肥料も利いて一番

閲覧数1679 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2013/07/02 11:19
公開範囲外部公開
2013年07月01日(月) 
雲の向こうに
梅雨時だ日の出など見れるはずがないと思いながらの起床です曇りです。
正月元旦の初日の出よりだんだん早くなった日の出時刻も6月1日より今日は2分ほど遅い、来月は20分も遅くなる。
毎月朔日の日の出を見ようと思いついて半年、月末の新聞で明日の暦を見て日の出の時刻の10分程前に起きる。毎月、明るさは同じくらい其れもそのはず日の出1時間位前から日の入り1時間後位は明るいらしいこんな事も無頓着で暮らしてきました。それより梅雨明けはいつになるかなぁー。
7月は梅雨が明ければ気温上昇! 物価上昇の方が先……。熱中症に注意を

閲覧数1820 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2013/07/01 06:30
公開範囲外部公開
2013年06月28日(金) 
新聞広告を見て「二宮金次郎の一生」(三戸岡道夫著)を買ってみました。
いまさら読書でもないが掛川市のマスコットキャラクター茶のみやきんじろうと二宮金次郎は名前が似ています。もしかして、掛川にゆかりのある二宮金次郎をもじって付けたなら二宮尊徳はマスコットキャラクター君の曽爺さんかも知れないと思い注文しました。
まだ何んにも本文は読んでありません。自分はどの本も「あとがき」を先にみます。あとがきを読むと私が知っていたのは二宮金次郎のほんの一部だったことが分かりました実際は想像以上に偉大な超大物だったと知りました。読んでからの感想を書く

閲覧数1245 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2013/06/28 13:22
公開範囲外部公開
2013年06月23日(日) 
「来てたんせ!」気が付かなくて済みません。
毎日、食事するテーブルにこのティシューペーパーがあって使っていたが箱の文字に気付かなかった。
見ると、「来て観て東北 来てたんせ!AKITA」とか書いてあった。箱の底面には
来て観て!
東 北

東日本大震災から一年。
本格的な復興に向かう東北を、観光を促すことで
応援しようと「来て観て!東北」をつくりました。
東北6県(青森・秋田・岩手・宮城・山形・福島)の
「どうぞおいでください」という意味の方言と、
代表的な祭りを表記しています。
東北を観に行くことで、ともに復興をめざしましょう!

と書いてありました

閲覧数985 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2013/06/23 16:13
公開範囲外部公開
2013年06月21日(金) 

これまでほとんど知られていなかった、ほうじ茶の幸せパワーの正体に迫ります!という事でやっていました。
茶葉をほうじて出てきた香りをかぐと、お茶を飲んでいないにもかかわらず、飲んだときと変わらないくらいのリラックス効果が生まれていることがわかったのです。
茶葉を機械に通して火にかけるたびに、若草やかんきつ系の香り、花の香り、ナッツやコーヒー豆の香りなど、さまざまな種類の香りが出てきていることがわかったのです。
お茶には、もともと300種類以上の香り成分が含まれていますが、そのほとんどは糖とくっついていて、いわば茶葉の中で封印


閲覧数1824 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2013/06/21 15:26
公開範囲外部公開
2013年06月19日(水) 
きょう行った個人病院、駐車場脇に一円玉位のだいだい色の花が咲いています。葉っぱはハート型の葉が4枚かなり大きい内側は色が違います。
持っていたポケットテッシュの短い方の一辺位もありました。
カタバミの一種と思ったがカタバミはハート型が3枚だよね四つ葉のクローバー?
花はカタバミ葉は四つ葉のクローバー何かイイことありそうです。


閲覧数1427 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2013/06/19 13:33
公開範囲外部公開
2013年06月18日(火) 
タイトルに【散策】と書きましたが散策ではないですね。散策を携帯の国語辞典で見ると「はっきりした目的も持たず気のむくままぶらぶらと歩くこと」と載っています。
10時少し前に1番近い駐車場に停めさせてもらいました、駐車場も空いておりましたので車椅子という事で甘えさせてもらいました。駐車場からいきなり坂道で押してもらわないと進めません。行くに先立ちTELで確かめたところ「大丈夫ですよ」でしたので出掛けたのですが「こりゃーダメだ」と思いましたが親切に「上は楽です」と教えてくれた方がいましたのでカミさんに押してもらって移動となりました。なるほ

閲覧数1622 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2013/06/18 16:47
公開範囲外部公開
2013年06月16日(日) 
私のベットの脇に置いてあるこの花もいよいよ今年で見納めになるだろう。
最初は正月飾りの花として妻が安価で買って来たシクラメンの一鉢、あれから確か6年位にはなる時々少々の水を与えるだけでは年々葉の数も花も減り小さくもなったがそれでも今まで生き延びて来た、正月前から今頃まで半年以上も咲いて細く長く私をほぐしてくれた。花の無い時も生命力を根元のコケからも貰う事が出来た…
昨日、ちょっとさんのブログで元プロ野球選手「怪童」の異名とり剛速球投手として活躍した尾崎行雄さんが68歳で亡くなったことを知りました。尾崎選手は高卒新人で開幕第2戦に延

閲覧数1221 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2013/06/16 15:37
公開範囲外部公開
[ 1 ... 194 195 196 197 198 199 200 201 202 ... 225 ]
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み