■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=44377&ps=200
■最近の書き込み
書き込み数は2,243件です。 [ 1 ... 196 197 198 199 200 201 202 203 204 ... 225 ]
2013年05月24日(金) 
史上最高齢エベレスト登頂80歳三浦さん成功の様子が昨夜テレビに映っていましたね。今朝の新聞にも昨夜のテレビ画面と同様の写真が載っていました、写真の下の説明文には〔エベレスト山頂に立つ三浦雄一郎さん=23日午前9時3分(日本時間午後0時18分)エベレスト山頂から約10km離れた標高5550㍍地点から1万ミリ相当のレンズで撮影(共同)〕とありました、凄いと思いました。
30年位前に小さな天体望遠鏡で土星の輪を見せて貰ったことがあります、この時も「おおっ」と思いました。星や微生物の写真ではなく、10kmも離れた過酷の地から地球最高峰に立つ生身

閲覧数1280 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2013/05/24 17:05
公開範囲外部公開
2013年05月22日(水) 
フッセで生えたコスモスが咲いています!
あちこちに見えます!
草丈は30センチ位です。


閲覧数1712 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2013/05/22 17:52
公開範囲外部公開
2013年05月22日(水) 
中東遠総合医療センターのリハビリ室、当然のことながら掛川病院の時より広いシゴ倍はあるそして外は3階ではあるが天然芝の広場植木あり花壇あり土のクッションを感じる事が出来るここに出る事が出来た担当の先生がサービスしてくれたのだと思った。
きょうは「中東遠総合医療センターリハビリ室」二回目である、広くて気持ちのいい面はあるが…忘れないうちに掛川病院の、私の感じたリハビリ室の事を記しておく、〔私はだいたい8時30分朝一番の開始時間に行くように予約していた開始前には2~3人の外来患者と3~4人の入院中の患者さんが待っている8時30分閉まっ

閲覧数1347 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2013/05/22 15:06
公開範囲外部公開
2013年05月17日(金) 
先日(15日)新しい病院「中東遠総合医療センター」へ初めて行きました。整形外科9:00の予約、少し早目8:30受付到着→9:00中待合(整形外科は1階受付の隣移動時間0)9:05医師と面談→3階リハビリ室へ(リハビリ室はエレベーターの近く移動時間5分も掛からない)リハビリ終了10:10頃→会計へ支払い10:40でした。
整形受診リハビリと順調だった流れは会計で渋滞30分。(今までの病院は計算センターで直ぐだった)聞くところによると浜松聖隷病院は混んでいても診察後直ぐに支払い出来るという。来週はいい流れになっていてもらいたいものだ。

閲覧数1521 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2013/05/17 21:30
公開範囲外部公開
2013年05月15日(水) 
先日(5/2日)の新聞に掛川市千羽の杉山さん宅にある「ナンジャモンジャの木」に「雪みたい純白の花」を咲かせたと載っていたのを見て見に行きたいと思っていたが、カミさんもなんだかんだと用事があり連れて行って貰えなかったが、きょう新病院へリハビリに行った帰り回って見る事が出来ました。新聞には杉山さんの話で「例年は5月10日ごろが見頃だが、今年は一週間ほど早い。まだ緑色の葉が見えるが、5日前後には雪をかぶったようになる」とあったが…。きょうは15日、10日程過ぎているがそれでも少しは花が残っているかと期待して行きましたがすっかり散ってしまっ

閲覧数2319 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2013/05/15 15:50
公開範囲外部公開
2013年05月12日(日) 
今年は濃いピンクのカーネーションが届きました。
昨年貰ったモノは硬い粘土の露地に植えてあります。
植えたその時に、ペットボトル一本分の水をカケただけです、暑かった夏にも熱中症にもならず小さい体ながら花を咲かせてくれました寒さ厳しかった今年の冬も防寒コートも着せませんでした。体は凍り、寒風によろけながらも冬を乗り切り、冬の間つけていたツボミは今開花しています。(昨日の雨が気持ち良かったのか今日は生き生きして小さなつぼみを沢山つけていました)今日カミさんが貰ったモノも一ヶ月後位には隣に植えようと思います。
白いカーネーション・・・・「

閲覧数1163 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2013/05/12 14:35
公開範囲外部公開
2013年05月06日(月) 
ジャージー乳牛がお迎え
        芝生に入ってください。
GW最後にちょっとのお出掛けでした。
近くていい所、原泉の「いいとこ広場」へ、たくさんの鯉のぼりに孫が戯れるのをほっぺた緩めて車中から見ていました、それから、ジャージー牛乳のアイスクリームを食べに、昨日ほどでは無いと言うが行列が出来ていて30分待ち、一番近い「遠州森町PK」で、のっけ丼を頂き帰宅。
(私にとって、きょう一番の風景は県道39大和田トンネルから北に下る時の北に見える里山、まさに山笑う季節だね、晴天10時頃、写真撮らなかったので余計綺麗に目に浮かびます)

閲覧数992 カテゴリ日記 コメント13 投稿日時2013/05/06 16:52
公開範囲外部公開
2013年05月01日(水) 
5月と云えば五月晴れ
今朝は日の出の方向、東には雲があって日の出は見られなかったが粟が岳から西には雲がない頭上も雲が切れて来たきっとイイ日になるだろう。
明日2日が立春から数えて88日目になる。
これからお茶は本格的に摘採が始まる時季だが今年は4月の内に終わった所もあると聞く最終的にはどんな答えが出るのか…
「茶摘み」
夏も近づく八十八夜
野にも山にも若葉が茂る
「あれに見えるは茶摘みぢやないか
あかねだすきに菅(すげ)の笠」
日和(ひより)つづきの今日このごろを
心のどかに摘みつつ歌ふ
「摘めよ摘め摘め摘まねばならぬ
摘まにゃ日本(にほん)

閲覧数1486 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2013/05/01 06:21
公開範囲外部公開
2013年04月30日(火) 
伊藤博文 明18.12.22.から野田佳彦 平23.9.2迄の62人の漫画絵が載っている(安倍晋三平24.12.26は入っていない)湯呑みを昨日貰いました、友人が数個貰った物の内の一つが回ってきたのだろうがでもありがとうね。さてお茶を飲もうか、一輪挿しにでもしようか、それともボールペンでも立てておこうか、洗わ無くてもイイからそうしよう。
いまネット覗いたら安倍さんまで入っている物でも安いんだねビックリしました。

閲覧数1212 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2013/04/30 11:00
公開範囲外部公開
2013年04月25日(木) 
JR福知山線事故から8年自分の怪我から9年。
あの事故に遭われた、犠牲者やその家族には何の落ち度もないのにあの電車に乗っただけであの事故に巻き込まれてしまいました。何とも気の毒であり忘れてはいけない事、安全運転を願うものです。
事故から8年また9年ということを聞くとどうしても私の場合自分の怪我と重なるのです。入院中にスマトラ沖大地震による巨大津波で沿岸諸国に何十万人という死者行方不明者がでた災害が起き新潟県中越地震でも多くの犠牲者が出る災害が発生しました。
私のところに見舞いに来てくれた方々から大怪我しても命に別状ない私に地震や津波で

閲覧数1968 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2013/04/25 16:18
公開範囲外部公開
[ 1 ... 196 197 198 199 200 201 202 203 204 ... 225 ]
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み