■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=859010
2024年07月06日(土) 

今年はまず玉ネギがダメでした。

大きさは最大で5cmくらい、それでも捨てずに食べています。

 

この夏ダメだったのはナスです。

木が大きくなってたくさんなり始めましたが、大きさは例年の三分の一くらいで止まってしまいました。

それに虫が来てご覧の通り、葉っぱはボロボロ実は穴だらけです。

結局最初の3個だけは収穫しましたが、最近は買っています。

 

みつちゃんさん、何か対策ありそうですかね?

別の場所に改めて苗を植えようかと思っています。

 

ズッキーニは10本くらい収穫しましたが、もうダメみたいです。

 

ゴーヤもまだまったく収穫出来ません。

小さいのが生っているので2,3日後を期待しています。

 

今年は他にオクラもダメです。

背丈が50cmくらいで止まっていて、収穫もまばらです。

 

今年よかったのはキュウリくらいです。

 


閲覧数273 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2024/07/06 20:34
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2024/07/07 11:34
    こんなに暑いと大変ですよね。
    我が家は胡瓜と茄子は接ぎ木苗です。昨年と同じ場所でも大丈夫です。胡瓜は、早くから採れましたがもう終わりました。
    茄子はいつもより柔らかいです。難しいですね。
    次項有
  • 2024/07/07 12:58
    夏野菜、収穫が厳しいですね。

    小生は菜園の関係で皆さんより1ヶ月ほど遅れで植え付けをしましたので、何とか順調です。
    ナスは取れ始め、キュウリは毎日収穫が続き、長オクラやミニトマトも収穫が始まったばかりです。(ズッキーニは作っていません)

    これは、例年よりも早く猛暑が続いた関係かもしれませんね。
    次項有
  • 2024/07/07 20:16
    今年は虫が多いです。
    最初良かったナスも、穴だらけ、
    いんげんもカタツムリに食べられて、
    露地のトマトも、虫と病気に、やられてます。
    shinobiさんと同じく、キュウリは順調
    キュウリは一番苗がそろそろ終わり、
    二番苗が最盛期、本日、三番苗を定植しました。
    次項有
  • 2024/07/07 20:38
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん

    実はナスは接ぎ木苗でした。
    それも場所は今まで3年以上同類の野菜は植えていません。

    最初は元気でスクスク育ったんですよ。
    それが暑くなったら突然です。
    次項有
  • 2024/07/07 20:40
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん

    私はナスがこんなになってしまったのははじめてです。
    ナスを夏に買うなんて考えられないことです。
    次項有
  • 2024/07/07 20:44
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん

    そうなんですか、私も同じでキュウリは採れすぎて一時困ってしまいました。
    二番苗をそろそろ考えています。

    ゴーヤがまだダメなんです。
    遅いです。

    そう言えば本日ドクターイエローが下って行きましたよ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み