■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=859262
2024年08月07日(水) 

昨日から家の近くの田んぼでは稲刈りが始まっています。

 

聞いてみると昨年は8月10日が初日だったそうです。

今年は更に早くなりました。

借り入れは「秋」というイメージがコシヒカリのお陰で、どんどん変って来ましたね!

 

以前も書いたことがありますが、私が新婚旅行から帰ったのが11月初めでした。

オヤジはそれを待って稲刈りだったので、妻の実家の森の祭りには行けませんでした。

 

子どもの頃の稲刈りは11月の終わりくらい、風花が舞っていたのを思い出します。

 

季節感もかなり変りました。

俳句の季語で稲刈りは「夏」になるかも知れません。


閲覧数153 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/08/07 14:14
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2024/08/08 10:52
    新米を早く食べれそうですね。
    何年も安かった価格、値上がりは仕方ないですね。

    昔は、若い人をあてにしていましたね。
    どこの家でもそうでした。
    次項有
  • 2024/08/08 21:08
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん

    そういうことです。
    今までお米をあまり重要視してこなかったツケが来そうですね!

    麦の代わりに余剰米でパンをと言っていましたが、逆になってしまうのか?

    備蓄を考える時期ですね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 08月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み