■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=33836&ps=30
■最近の書き込み
書き込み数は344件です。 [ 1 ... 26 27 28 29 30 31 32 33 34 ... 35 ]
2024年05月23日(木) 

久し振りの登城でした。

 

先ずは竹の丸の散策です。

(まだ開館前なので雨戸が・・・)

 

アジサイがかなり開花していました。

 

まだまだ青葉が観られる竹の丸でした。

閲覧数375 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/05/23 20:10
公開範囲外部公開
2024年05月23日(木) 

今年もマルベリーが実り始めました。

鉢植えなのでそんなにたくさんではありませんが、そこそこ収穫しています。

 

実はマルベリー、他のベリー類と比べるとあまり甘くはありません。

ですから鳥さんにはまず狙われません。

孫たちも殆ど食べません。

 

閲覧数280 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/05/23 06:42
公開範囲外部公開
2024年05月22日(水) 

観光シーズンが終わって休みも多くなってきたので、草刈りのオンパレードです。

いつもの口癖「草刈りは付加価値のない作業」ですが、一つは体力造りという恩恵があります。

 

かと言ってこの年齢で従来通り出来るはずはありません。

いつもは一気に終える作業も二日掛けてやっています。

 

閲覧数441 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/05/22 20:51
公開範囲外部公開
2024年05月22日(水) 

ラジオ番組の中で宣伝していた「忌避剤」、なんとヒトデを乾燥させて粉砕したものです。

高かったけど半信半疑で買ってみました。

鳥や動物を寄せ付けない効果があるとのうたい文句でしたよ!

私はジューンベリー、ブルーベリー、枇杷、スイカに至るまで鳥や動物の被害に遭った事があったので、飛びつきました。

 

ところが現在熟しているジューンベリーには、ヒヨドリが熟した実を食べに来ています


閲覧数458 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/05/22 08:59
公開範囲外部公開
2024年05月21日(火) 

市役所に用事があったので、ついでに県会議員選挙の期日前投票を済ませてきました。

投票用紙を持ち合わせていなかったですが、出来ました。

 

クルマの駐車場が奥だったので、歩いていたらこんな標識がありました。

「哲学の道」ともう一つは何て読むのかな?

おそらく榛村元市長のアイデアだと思います。

 

せっかくだから歩いて見ました。

閲覧数333 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/05/21 11:23
公開範囲外部公開
2024年05月21日(火) 

庭のジャカランダが咲き始めました。

このピンクエビータが今年一番早いですが、次の種類は既にスタンバイしています。

 

こちら、この種類のサボテンは今年最初の開花です。

 

こちらは毎日咲いているサボテンです。

閲覧数232 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/05/21 08:36
公開範囲外部公開
2024年05月20日(月) 

きょう栗畑に仕掛けてあるスズメバチ駆除の仕掛けを見に行きました。

 

ところが中がいっぱい詰まっていたので、振って出したところこの有様です。

先日のオオスズメバチを初めとした「怖い蜂」たちが10匹以上入っていました。

これは思っていたより遙かに豊漁です。

 

気をよくしてまた改めて2つ造りました。

閲覧数202 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/05/20 21:35
公開範囲外部公開
2024年05月20日(月) 

掛川城本丸花広場には数多くの植物が植えられています。

短期間で様々な花の開花が見られますが、逆に咲き終わったときに遭遇する事もあります。

 

こちらはスモークツリー、もうこんなに開花していました。

スモークツリーを鉢植えにしているお宅を


閲覧数261 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/05/20 09:26
公開範囲外部公開
2024年05月19日(日) 

今日の天気、前日まで雨マークはなかったです。

 

小雨混じりの今朝のスタートでしたがフタを開けてみると、お客様はこの時期としては多かったです。

実は昨日がかなり多かったんです。

JRわやかウオーキングのお陰でした。

 

 

今日


閲覧数268 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/05/19 20:49
公開範囲外部公開
2024年05月19日(日) 

我が家のアジサイが咲き始めました。

例年に比べて早いのか、遅いのか・・・

 

こちらは今年初めての「砂漠の宝石」

閲覧数349 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/05/19 06:36
公開範囲外部公開
[ 1 ... 26 27 28 29 30 31 32 33 34 ... 35 ]
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み