■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=41782&ps=120
■最近の書き込み
書き込み数は1,275件です。 [ 1 ... 116 117 118 119 120 121 122 123 124 ... 128 ]
2007年11月05日(月) 
 11月3-4日、釣り仲間でホリデイロッジ鹿留に泊まって鱒釣を楽しんだ。1泊2食で釣りも含めて1万円はおトクだ。
 3日の土曜は僕は仕事があったので夜からの参加になった。みんなは昼前に来てバーベキューをしたようだ。夜は食事の後、部屋で飲み会で、日本酒の飲み比べをやった。たわいもない話ばかりだったが、「痔」の話では盛り上がったなあ。
 翌朝はほんとうに気持ちのいい朝だった。晴天で風も無かった。キリッとした朝の空気の中で、色づきはじめた木々の葉が綺麗だった。駐車場には朴の葉がたくさん落ちていた。「美しい朝」というのはこんな朝を言うのだ

閲覧数1093 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2007/11/05 11:21
公開範囲外部公開
2007年11月01日(木) 
 つい最近、ちょっと面白い犬猫の写真が送られてきた。何人かの友人に転送したら評判がいいので、ここに公開しよう。


注:この画像は直接は開けないようで、一度保存して、それを開いてください。

閲覧数963 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2007/11/01 11:37
公開範囲外部公開
2007年10月31日(水) 
 昨日、原稿を書き終わり、細々した打ち合わせも終わって、入稿となり、ホッとしている。あとは校正だけだ。
 夜には肩がパンパンにはって、お風呂屋兼マッサージに行った。マッサージ師は男でまあ上手な方だった。そう言えば、僕は男に触られるのが好きではない。マッサージを頼むときはできるだけ女性のマッサージ師に頼むようにしている。その理由はね、僕は過去に二度、いや三度かな、ゲイに迫られたことがあってね、連中は僕の身体に触ってくるんだよ。ゾッと鳥肌がたつほどの嫌悪感を感じたもんだ。だから、マッサージを頼むときはできるだけ女性にしているんだが、

閲覧数908 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2007/10/31 10:36
公開範囲外部公開
2007年10月28日(日) 
 いやあ、今回の原稿はタイヘンだったなあ。たくさんのデータを整理して、無理がないように、しかも面白いように、書かなきゃいけない。小川さんと共同でやった仕事だし、ヘンな原稿にしたら僕だけの不名誉では済まなくなるからね。
 まず、原稿を書きたいだけ書いてみた。その後に編集部の指示どおりに縮めればいいと思ったのだが・・・。初めの原稿ができあがった後に字数を数えてみると9000字近くになっていた。編集部の指示は4000字だった。そこで、短くする作業に入ったのだが、コレが苦労した。まる24時間はかかったなあ。
 作業は今終わったばかりだが、

閲覧数549 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2007/10/28 19:55
公開範囲外部公開
2007年10月25日(木) 

 今回の話は釣り人以外にはわかりにくいかもしれない。
 
 丹沢に自然渓流を利用した「うらたんざわ渓流釣り場」という管理釣り場がある。家から近いから、僕は20年くらい前からオフシーズンには釣りに行っている馴染みの釣り場だ。
 そこでは冬、ヤマメが空中に身を乗り出して何かを食べていた。初めは何を食べているのかまったく分からなかった。空中にはなにも見えないのだから。そこで、小川さんと二人で俗称ウラタンに通って調査を始めたのだった。

閲覧数1302 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2007/10/25 20:56
公開範囲外部公開
2007年10月21日(日) 
 数日前、ウジにライズするイワナの話をしたが、読者の反応が面白かったな。
 男の釣り人は一般に冷静な、しかも、高い評価をくれた。その理由は、一度はベニサシを使って釣りをしたことがあるだろうし、死というものに多少ながらも"慣れ"があるからだろう。
 それに対して、女性の反応は冷たい。キャー、キモチワルーイ、吐き気がする、鹿の死体から角をもぎ取る場面が想像できて幻滅した、などなど。
 女は実際は残酷無惨な面を持っているのに、ブリッコをしたがるのは何故か?男と同じように残酷で、生々しいことをしているのに、自分はムシも殺さないような、

閲覧数1009 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2007/10/21 14:37
公開範囲外部公開
2007年10月18日(木) 
 やや奇をてらったタイトルのように見えるが、本音である。この歳になって初めて体験することなど少なくなってしまったが、今回は長い釣りの経験で、初めてのことであった。
 場所はうらたんざわ渓流釣り場、昨日のことだった。自然渓流を利用したC&R区間に行ったときのこと。お気に入りのポイントに行くとすこし異臭がしたが、丹沢ではよくあることなのであまり気にもとめなかった。
 釣り始めたが、ライズは散発的でなかなか釣れない。すると、下流の対岸側でときおり激しい水音がするのに気がついた。近づいてみると、対岸はやや急な岩壁になっていて、岩壁の隙間か

閲覧数1196 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2007/10/18 17:51
公開範囲外部公開
2007年10月16日(火) 
 僕の古い釣友が伊豆の田中山に住んでいる。そこは標高が数百メートルと高く、三島・沼津の町が一望でき、富士山も正面に見える絶景の地である。
 彼は10年ほど前にそこに移り住み、自然の中で悠々たる生活を開始したのだった。庭には烏骨鶏を飼い、毎朝、烏骨鶏の卵を食べている。羨ましい限りである。
 その彼は田中山に引っ越してから
「焚き火をやりましょう、デカい焚き火を!ここなら周りを気にせず遠慮なく焚き火ができますから」と言う。彼は建築設計士なので廃材は容易に手にはいるらしい。
 そんなわけで焚き火会が始まった。最初は2-3人で始めたのだが、

閲覧数557 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2007/10/16 18:52
公開範囲外部公開
2007年10月10日(水) 
 ここ数日、キンモクセイが香り始めている。家のドアを開けたとき、車から出たとき、そして夜、クリニックから帰るときなどに、あの甘酸っぱい香りを感じる。
 「ああ、またこの季節なんだな・・・」と思う。
 個人的にはキンモクセイに思い入れはないが、その香りを感じるとある話を思い出す。

 それはだいぶ前のこと、僕は医師会の広報委員会の委員をしていたときのことだった。広報委員会は夜8時から1時間ほど行われるのが常であった。その日、健康さがみはらというタブロイド誌に載せる写真を皆で選んだ。候補の写真のうちの1枚が僕が撮影したキンモクセイの花だ

閲覧数846 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2007/10/10 18:23
公開範囲外部公開
2007年10月09日(火) 

 今日はちょっと嬉しいことがあった。
 それは、僕の「フライフィッシング用語辞典」のホームページ(http://www.kawanobooks.com/ )へのアクセス件数が開設以来、初めて2万件を越えたこと。英語バージョンの開設がアクセスを促進させたことはまちがいない。
 何かで読んだことがあるが、ホームページを開設してアクセスが1万を越えれば立派で、2万を越えたら大いばりしていいと。その2万を越えたのだから嬉しい、というわけだ。


閲覧数921 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2007/10/09 12:19
公開範囲外部公開
[ 1 ... 116 117 118 119 120 121 122 123 124 ... 128 ]
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み