■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=41782&ps=33
■最近の書き込み
書き込み数は1,275件です。 [ 1 ... 29 30 31 32 33 34 35 36 37 ... 128 ]
2013年12月23日(月) 
 行きつけの六倉ヘラ釣り場でヘラブナの放流があるというので釣りに行った。ここは相模川の伏流水が流れているので、水の透明度が高く、冬場の水温は本流よりずっと高く、とてもいい釣り場になっているが、やさしくはない。それが放流があると、とたんに良く釣れるようになる。
 気持ちよく釣っていると、腰掛けていたバイプ椅子が突然つぶれ、ボクは右後方に回転して倒れ、釣り台から水中に落ちてしまった。アッと言う間の出来事だった。そこの水深は浅く、30-40センチメートルほどなので、大事には至らず、すぐに立ち上がったが、全身が水に浸かってしまった。ケガ

閲覧数927 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2013/12/23 14:55
公開範囲外部公開
2013年12月20日(金) 
 ボクがやっている磯部クリニックの忘年会をやった。忘年会と言っても無礼講の飲み会とか隠し芸やゲームはボクが苦手なので、ちょっといい晩ご飯を一緒に食べるだけだ。「木曽路」という和食屋さんで、フグとしゃぶしゃぶを食べた。
 冒頭に、今年もボクはいろいろミスをしたが、ナースや事務の皆さんがカバーしてくれたおかげでなんとかやってこれました。これからも一緒に力を合わせてやっていこう、あと何年やれるか分からないが、もうしばらくはがんばろうと思っている。では、皆さん、今年1年お疲れさま、乾杯、とあいさつした。
 フグは小さなトラフグだったようだ

閲覧数774 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2013/12/20 11:55
公開範囲外部公開
2013年12月16日(月) 
このところ、ボクの身辺は、おだやかで、落ち着きを見せている。
焚火男は無事退院したし、山の神の機嫌も悪くはない。
仕事:順調で、トラブルもなく、患者さんの数がすこしずつ増えてきているようなので、それがやや心配というくらいだ。インフルエンザの予防注射も一段落したし。
教育:北里大学でのカンファレンスも12月13日で今年最後で、その時の症例でとても興味ある所見があり、若い脳外科医に突っ込んで調べるようにハッパを掛けておいた。
釣り:フライフィッシングに関しては、ハルフォードの本の売れ行きはスピードダウンしてきたが、それでも少しずつは売れ

閲覧数404 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2013/12/16 12:06
公開範囲外部公開
2013年12月08日(日) 
 長年のボクの釣友であり、田中山の焚火男が入院したという知らせが来た。その電話を聞きながら、ついに彼にも来るべきものが来たかと思って心配したが、話しが進んで容態が分かってくるとホッとした。病名は脳幹梗塞で、本人はとても元気であり、話しも普通にでき、ただ左の手足の感覚がニブイだけだとのことだった。念のため、2週間ほど入院となるらしい。入院先は順天堂大学伊豆長岡病院。さっそく仲間のY田さんと連絡をとり、土曜の夕方、見舞いに行ってきた。病院は狭い敷地に複雑に建っていて、駐車場からは延々と歩かされた。  
 会ってみるととても元気だったが

閲覧数1059 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2013/12/08 11:40
公開範囲外部公開
2013年12月01日(日) 

 11/30-12/1、一泊二日で2つの池で釣った。30日は蓼科の池で、静岡から6名が参加。ここは標高が1300メートルほどあり、この時期に行くのは遅すぎるのだが、お互いの予定がなかなか合わず、この日になってしまった。諏訪南でおりるとすぐに雪をかぶった八ヶ岳が見えた。
 紅葉はとっくに終わっており、寒かったなあ。水温を測ってみると6℃だった。それでもときおりライズがあったが、ドライフライで釣るのは難しかった。皆さん沈めて、全員に釣れたが、あとで聞いたら、ドライフライで3匹が(全員で合計)釣れたそうだ。うち2匹がブルックトラウトで


閲覧数463 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2013/12/01 22:21
公開範囲外部公開
2013年11月25日(月) 

 友人と現地待ち合わせで、丹沢にある「丹沢ホーム・フライフィッシング・エリア」に行った。天気も良く、愛川工業団地の中のイチョウ並木も綺麗に黄色く色づいていた。宮ヶ瀬湖を経由してヤビツ峠にむかう林道に入る。ここは通り慣れた林道でね、道の両脇の紅葉が見事だった。
 釣りのほうも気持ちのいい釣りができ、ドライフライで10匹以上が釣れた。水温は冷たくて、10℃しかなかった。やや寂しかったのはイワナがあまり釣れなかったことだ。ま、この日は連休であり、釣り人も多かったからね。イワナは怖がって石の下に隠れてじっとしていたのかもしれない。

閲覧数379 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2013/11/25 12:07
公開範囲外部公開
2013年11月20日(水) 
 毎日少しずつやっていると前進できるものだ。現在、166ページまで来ている。しおり紐の位置を上から見れば、今全体のどの辺に居るかが分かるが、嬉しいことに半分をはるかに越えている!終わりが見えてきたというと言い過ぎだが、がぜんやる気が出てきたことはまちがいない。
 昔、ボクが中学校の頃、それはちょっと変わった学校でね、「十五里行軍」という行事があった。全生徒で1日かかって15里、つまり60キロメートルを歩く。女子は半分くらいだったように思う。福岡の糸島郡までバスで行って福岡市内の母校まで歩く。先頭は3年生がのぼり(幟)を立てて持ち

閲覧数598 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2013/11/20 22:04
公開範囲外部公開
2013年11月17日(日) 

 16日、九州大学のボクの同級生が16名、富士山を見に来た。地元の参加者を含めると総勢19名の旅行となった。昭和44年の卒業生なので、この学年の同窓会は「獅子の会」と銘打っている。連中は16日、静岡空港に着き、マイクロバスに乗って箱根峠に行き、芦ノ湖スカイラインで富士山を眺め、その後、御殿場-山中湖と移動してホテル・マウント富士泊。17日はマイクロバスで、本栖湖、朝霧高原、焼津、静岡と富士山を一周し、静岡空港から福岡に帰る。かなりの強行軍である。ボクは富士山の裏側のほうは行かないで、1日目+1泊をつきあうことにした。
 芦


閲覧数595 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2013/11/17 23:09
公開範囲外部公開
2013年11月14日(木) 

 Mick HallのFBを見ていて、このアミーラという9歳のオランダ人娘の歌を聴いた。驚いたなあ!!!すばらしい!!!声もいいし、歌唱力もある。ボクだけで聞くのはもったいないので、紹介しよう。
 彼女はYou Tubeで見て、自分で練習して、歌えるようになったそうだ。歌の教師についたことは一度もなかったそうだ。
 おそらく、マリア・カラスの歌を何度も聞いたんじゃないだろうか。その歌唱力は衝撃的だ。

ま、お聞きあれ。
http://www.youtube.com/watch?v=17yLLsE9W_o


閲覧数895 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2013/11/14 22:03
公開範囲外部公開
2013年11月10日(日) 

 11月9日(土)、西湖に行った。まだまだ西湖は釣れている。ヘラブナの釣り人は夏に比べてずっと少ないが、まだ水温は14℃以上あり、両ダンゴで釣れている。今回、二度目の青木ヶ原釣り宿から出て石切を釣った。
 秋になって朝の気温が下がると湖には霧が出る。この日もかなり濃い霧が出ていて、ヒメマス狙いだろうか、湖の中央に霧に包まれた舟が一艘見えた。いい雰囲気だった。陽がさし始めて霧が晴れると西湖の周りの山々は紅葉が真っ盛りだった。今年は楓とドウダンの赤があざやかだ。
 さて、釣りのほうは17尺天々で釣り始めたが、いっこうに浮きが


閲覧数1130 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2013/11/10 17:26
公開範囲外部公開
[ 1 ... 29 30 31 32 33 34 35 36 37 ... 128 ]
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み