■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=44377&ps=118
■最近の書き込み
書き込み数は2,245件です。 [ 1 ... 114 115 116 117 118 119 120 121 122 ... 225 ]
2017年09月07日(木) 

    戦争を知らない子供の私

 

あなたはどんな思いで出征していったのだろう

万歳は「いりません」と言ったあなた

結婚後まもない美しい妻を残し

「じゃあ」と背を向け

振り向いて笑顔で

帽子をとり左右に振ったあなた

それっきり帰ってこなかったあなた

ソロモン諸島で戦死してしまった

22歳の若さでこの世を去った

あなたの思いはいかばかりであったろう

たったひとつの新聞記事なのに

あなたのメガネをした軍服姿の写真を観て

そのやさしそうな誠実そうな姿に

涙があふれて止まらなかった

一郎さ


閲覧数1103 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/09/07 09:29
公開範囲外部公開
2017年09月03日(日) 

富ちゃん< 二人で旅に出たのよ いろんな所へ

  松島の美しい島々。 天橋立。

  安芸の宮島。 北海道の毛ガニ。

  仙台の笹かまぼこ。 茨城のアンコウ。

  山梨の富士山。 静岡のウナギ。

  新潟のヘギ蕎麦。 富山のホタルイカ。

  福井の越前ガニ。 三重の伊勢エビ。

  奈良の柿の葉寿司。

 

  通天閣で お好み焼き。

  讃岐のうどん 宍道湖のシジミ。

  土佐のカツオ 下関のフグ。

  長崎のカステラ 阿蘇山のカルデラ。

  鹿児島の桜島 沖縄の・・・。 青い海。

 

閲覧数1906 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/09/03 17:39
公開範囲外部公開
2017年09月02日(土) 

先月2日、23本に分げつしたと書いたが、それから一月、本数は増えていないようだ。

穂は18本出ていてほぼ穂揃い期といったところです。穂が出始めたと気づいたのは27日でした。私は、桜木のOさんから22日に早植えのコシヒカリの採れたてを貰い23日の朝食は新米のご飯を戴きましたが、その時このバケツ稲は穂も出ていません。

このバケツ稲の穂20本は実るだろうと思います、1穂に100粒ついていれば2


閲覧数1243 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/09/02 12:27
公開範囲外部公開
2017年09月01日(金) 

今朝の一枚

日の出はひと月前より20数分遅くなって5時に起きても日の出に間に合う。

外に出て戸を閉めようとしたら取っ手がひんやり冷たかった、寒くも暑くもなく丁度よい気持ちだ爽やかな朝の9月の入りである。

 

◆長月(ながつき)

 1日 防災の日 災害は忘れた頃にやってきます。日頃からいざという時の準備をしておきましょう(避難場所、避難経路、食糧、飲料水、懐中電灯、携帯ラジオ、貴重品・


閲覧数1084 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/09/01 06:39
公開範囲外部公開
2017年08月31日(木) 

先日、かかりつけ医で診て採血してもらった結果が昨日届きました。

「後期高齢者健康診査受診結果通知表」という長い名前の成績表です、どれも、だいたい合格点を貰えて良かったです。これも日向ぼっこで汗をかいている効果だと自分では思っています。

這い這いも伝い歩きも満足にはできないが、食べる楽しみは食事制限もないので、十分に味わうことができます、ありがたいことです感謝です。

 


閲覧数1524 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/08/31 12:07
公開範囲外部公開
2017年08月30日(水) 

    子供

 

バタバタバタ 何かが通り過ぎる

バタバタバタ 何やら騒々しい

2人の可愛い男の子が兄弟ケンカしている

えっと思うとシーンとなる

男の子たちは消えてなくなる

どこえ行ってしまったのだろう

最近 家にむさ苦しい青年たちがやって来る

彼らが誰だか私にはわからない

何やら私の妻にお母さんと言っている

そんななずわない

私の子供は可愛い男の子たちだ

何かの間違いだろう

バタバタバタ 何かが通り過ぎる

何やら騒々しい

2匹の猫だ 追いかけっこしている

やっと納得する

今の私


閲覧数692 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/08/30 14:38
公開範囲外部公開
2017年08月26日(土) 

今朝の新聞に「夏休みのお天気」が載っていました。

今年の夏休みシーズン(7/18~8/25)の39日間に晴れマークは28、くもりは10、雨マークは1。付いています。

昨年と同じ様に最高温度と最低気温を各々+して39で÷って見たら最高温度の平均が32.046℃。最低気温は25.959℃になりました。

最高温度(32.046)+最低気温(25.959)÷2=29.0025?でしょうか??

もしそうだとすると昨年(2016)28.25


閲覧数1483 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/08/26 15:55
公開範囲外部公開
2017年08月25日(金) 

きょう金曜日はペンタスの調理実習の日だった

8月の予定に25日金曜日 調理実習(お楽しみメニュー)と書いてあった。

私がペンタスに厄介になる日は、月・金の週2回それも午前中だけでお昼前には帰宅する。月一度程度ある調理実習が月・金に行われる時は「食べて帰って」と言ってくれるので、甘えて材料費の200円だけで戴いて帰ることにしている。

 

私は、食べるだけの人でテーブル拭きも手伝えないがそれでも、「食べて帰って」と言ってくれるのがうれしいです。材料も200円で賄えるわけはない。申し訳ないと思いながら戴いてきました。ごちそうさまでした


閲覧数1313 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/08/25 16:20
公開範囲外部公開
2017年08月23日(水) 

私の一日は寝床の中から、いつものライブカメラを見ることから始まります。

今朝は9日以来2週間ぶりに富士山が映っていました。映っていなくても、それはそれでいいのですが、今朝は久々だったので新鮮でしたマンネリ解消でした。残雪か?白い所も小さくなっている様に見えました。

 

NHKテレビには「東京都心では、おとといまで21日連続雨を観測、8月では40年前に次ぎ2番目の長さ」と字幕で写っていました。

 

この間、気象庁ホームページの観測データ一覧表では、降水量が「0.0ミリ」と表示されている日が6日間もある(17日現在)。(だそうです


閲覧数1631 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/08/23 10:06
公開範囲外部公開
2017年08月22日(火) 

    人それぞれ

 

あっけなく逝ってしまったあの人

思えば数カ月前腰痛で体調不良を訴えていた

心配していた

でも最近よくなったように思えていた

思えていただけだったのだろう

半月前にも笑っていた

何があったのだろうどう暮らしてきたのだろう

思えば私がどう暮らしているか何を考えているか

他の人にはよくわからないようだ

そうだ!人それぞれ

人はそれぞれの道をそれぞれに生きる

そして一人で死んでいく

生まれる時は一人で生まれれきたのだから

それでいいのさ

でも確かに生きてきたんだ


閲覧数531 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/08/22 17:40
公開範囲外部公開
[ 1 ... 114 115 116 117 118 119 120 121 122 ... 225 ]
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み