■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=858826
2024年06月13日(木) 

掛川栗部会というかJA主催だと思いますが、栗の夏期剪定講習会がありました。

場所は掛川で最大規模(おそらく?)の桜木の早川栗園でした。

 

講師は地震の後、能登の輪島から引っ越してきた方です。

能登で大規模な栗農園を経営していて、収穫後は焼き栗として販売してきた方です。

内容は目から鱗でした。

 

夏になって主幹の下の方に生えてきた若い枝、私はそれに栄養をとられてしまうと思って落としてきました。

ところがそれはこれから実る栗のデンプンやアミノ酸を作る重要な役割をするのだそうです。

そして来年に生る枝の栄養分を造る役目もあるらしいです。

 

かと言って剪定をしないとボサボサになってしまうので不要な枝のみ切り落とす、という講習会なのです。

これは座学では出来ません。

実際の早川農園の栗の木をサンプルにして教えてくれました。

(早川農園って規模がすごいですね)

 

カミキリ虫の幼虫退治や、消毒のタイミングなどについても教えてくれました。

 

約2時間の屋外実習はあっという間に終わりました。

さっそく自分の栗畑で実践してみます。

 

こちらは「和栗プロジェクト」の詳細です。

 

 


閲覧数370 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2024/06/13 18:45
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2024/06/13 21:23
    ちゆきさん
     こんばんは。
     NHK総合テレビでも、講習会を、取り上げてましたね。
    次項有
  • 2024/06/14 06:29
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん
    テレビ取材来ていましたが、その後ニュースを見落としてしまいました。
    次項有
  • 2024/06/15 09:16
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん

    ありがとうございます。
    この手段がありましたね!

    さっそくNHKプラスにログインして観ることが出来ました。
    しっかり映っていましたね!
    こうしてみるとかなりの高齢者に見えます。

    忍者やってる人とは思えないでしょう。
    次項有
  • 2024/06/14 10:57
    有意義な講習会でしたね。
    Shinobi家の栗もこれからはもっとおいしくなると思います。

    その講習会で、Shinobiさんも大写しで登場しましたね。
    早川栗園はどこにあるか存じませんが、掛川の皆さんの努力で、掛川栗がもっと有名になることと思います。
    次項有
  • 2024/06/14 20:05
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん

    ありがとうございます。
    残念ながらそのニュースを見落としてしまいました。
    出来ればどうしゃべっていたか、観ることが出来ればと思っています。

    早川農園は趣味遊友さんのお宅のすぐ近くです。
    おそらく見学させてくれると思いますので、ご希望でしたら伝えます。
    次項有
  • 2024/06/15 11:34
    minonさん
    私もニュースで拝見しました。能登地震に遭われた方がこちらで活躍できる場があってよかったなぁなどと見ていたら、最後にshinobiさんがでてびっくりしました。今日は栗農家さんで登場なんだ~!と(笑)
    次項有
  • 2024/06/15 13:02
    鉛筆shinobiさん
    > minonさん
    ある時は片目の運転手、そして。。。。。
    神出鬼没のshinobiですが、もう無いな~!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 06月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み